VIPを中心に行われる、ここだけバイオハザードシリーズのwikiです。本スレに関するデータや関連サイトについてまとめていく予定です。なので、お気軽にご参加下さい!



デザートイーグル


アメリカ合衆国ミネソタ州のミネアポリスにあるM.R.I.リミテッド社が発案し、イスラエル・ミリタリー・インダストリーズ社(IMI)とマグナムリサーチ社が生産している自動拳銃。

回転式拳銃に使用される.357マグナム弾を使用するタイプが1979年に開発・発売され話題となった。
.357マグナム弾の細長い形状とリムド(有起縁)薬莢のために、5、6回に1回程度の割合で排莢不良や次弾装填不良が発生し、評判は芳しくないものだった。

その後発売された.44マグナム版では、薬莢が太くなった事もあって作動が良好となり、人気が上昇。
リムレス(無起縁)薬莢を用いる.50AE版で大口径マグナム自動拳銃としての地位を確立した。

.50AEは発売当時、最強の威力を持つ拳銃用弾薬とされており、現在でも一般販売される自動拳銃用弾薬としては最大の威力を持つ。

強力なマグナム実包を安全に使用するため、自動拳銃では珍しいガス圧作動方式を採用している。
.357マグナム版、.41マグナム版、.41Action-Express(.41アクションエクスプレス)版、.440Cor-Bon(.440コーボン)版、.44マグナム版、.50Action-Express版が存在する。
.50AE版は自動式拳銃の中では世界最高の威力を持つ弾薬を扱える。

.50AE版は50口径(0.5インチ)と表記されるが、使用弾薬である.50AE弾の弾頭径は0.54インチとなっている。
S&W M500の使用弾薬の弾頭径0.492インチを上回り、拳銃用弾薬としては最大となる。

発射された弾丸の運動エネルギーはAK-47などに使用されている7.62x39mm弾と同等であり、NIJ規格レベルIIのボディアーマーを貫通する能力を持っている。

銃身上部にはレイルを装備しており、スコープ、ドットサイト、レーザーサイトなどの搭載が可能な為、スポーツ射撃や狩猟での運用にも対応している。

.50AE版は全長269mm、全高149mm、重量2,053g。
通常の6インチモデルの他に10インチ、14インチの長銃身型も存在する。
この中で、6インチモデルと10インチモデルは現在も市販されているが14インチモデルは1999年に生産が中止された。

全長の長い弾を使用することもあってグリップは前後に長い。
しかし、マグナムオートの一種でカービン弾を使用するオートマグIIIなどと比べればグリップの前後幅は短い。

銃の外観前半を占める銃身は固定式であり、ガス圧により作動するボルト、スライド部の重量は見た目より少ない。

銃本体の大きさ故に、安全装置やスライド・ストップなどの操作が片手では行いにくいといった点が指摘されることもある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


※元のページが消失しているため仮にまとめたものです。記録がある方、覚えてらっしゃる方編集お願いします。

どなたでも編集できます

メンバー募集!