白猫×黒猫×グリコ ハッピースイーツカーニバル、通称グリコ靴2016年1月に開催された江崎グリコ株式会社及び白猫プロジェクトとのコラボイベントである。今までと違ってエリア型である。

開催前
 前回と違い事前にユーザーが投票したわけではないが、運営が黒ウィズと白猫プロジェクトのキャラクターの中から適切だと思うものを選んでタッグを組ませて限定化すると発表した。なかなか絵柄も良くユーザーたちは大いに期待する。

良かった点

配布精霊が優秀

 初心者でも手に入れられるラブリはインフレが進んだ今でも使える程優秀である。0ターンチェインプラスであるので玄人でも喜ぶような破格の性能である。おまけにコストも最終進化の状態で19であり異常に低いのも高ポイントである。そして隠しクエストで手に入れることが出来るアーモンドグリコも非常に強い。ややピーキーなSSではあるが特定のクエストでは絶大な働きをしてくれる。ステータスも申し分なく副属性に光があり回復反転を防止できるのも評価が高い要因の一つである。ピーク&プレミオも癖が無く使いやすいものとなっている。

難易度が適正

 ノーマルモードであればある程度長い間プレイしているユーザーであればクリア出来る難易度である。サブクエを埋めるのも何度も試行錯誤すれば可能な範囲ではある。ハードモードは流石に難しくて一筋縄ではいかないが、クリア出来なくとも手に入れられる報酬については影響は無いので力試しとの認識でいいだろう。

ストーリーがなかなか面白い

 お菓子を独り占めしているデザートンを倒すという最終目標がありながらも、黒ウィズ・白猫の人気キャラを交えたストーリーがいくつも展開されユーザーを楽しませた。最終的にはデザートンと和解をするという後味のいい締めとなっている。

クリスタルをたくさん貰える

 エリア型故にそれぞれの章ごとにクリア報酬としてクリスタル1つ、サブクエコンプ報酬として2つ貰えた。ステージは全部で11あったのでノーマルモードだけでも33個貰えた計算になる。それにハードモードの分も足せば幾分か増えるであろう。更に精霊進化ミッションやその他デイリーミッションも含めれば更に貰えるクリスタルの量は増える。

世界観がマッチしている

 前作、前々作と同じく、グリコが黒ウィズ運営に対して絵を全面的に任せているおかげか、どの精霊も絵柄的に全く違和感はない。敵キャラもプリンやクッキーを模したモノが出てきたりなかなかの運営の仕事ぶりがうかがえる。マップや背景も非常に力が入っており、お菓子の家、ジュースの湖、チョコレートの城など、ファンタジー色が強い夢の島のようになっている。

悪かった点

ガチャが微妙
 黒猫×白猫のコラボなのもあってすべてペアカードになっており、スキル反射無視のSSや複属性寄りのAS、心眼など目新しい要素が多く追加されたガチャであった。しかしこれらはあくまで試験的に導入されたこともあって実用性は高いとはいえず、目に見えて有用なのはアリエッタ&シャルロットくらいであったため性能面では全体的に魅力の薄いガチャであった。むしろ配布のラブリやアーモンドグリコのほうが使えるという意見すらある。何のためにコラボしたのやら・・・
 LtoL、さらにLtoLtoLにより大幅にテコ入れされだいたいのキャラが使えるようになった。
ポッキー集めミッション
 シークレット解放には三つあるポッキー集め30個ミッションを全部コンプリートしなければならなかった。
 中々ポッキーが集まらず、ノーマルクリアした時点でもシークレット解放できないのが普通であった。
 現在は宝箱結晶があるので多少緩和されていると思われる。

その他

宣伝効果
 今までの例に漏れず大いにグリコ商品の宣伝をすることが出来た。コラボの中ではおそらく今までで一番宣伝効果が大きいと思われる。グリコ商品を買うとその中からおまけとしてキャラカードが出てくるという事で、早速某掲示板では大人買いの報告が多数なされ、オマケカードの画像も大量に投稿された。コンビニなどでは買いにいっても売り切れという現象が多発したようだ。
 2017年1月の公式ニコ生で3月に再びグリココラボを開催すると発表、並びにイベントの家復刻解放(一部ハードモード追加)とLtoL進化も告知され、LtoLは2月6日に実施された。
 家復刻はコラボのため期間限定となるかと思われたが、常時解放の仲間入りとなった。
黒猫白猫相互作用
 今回はグリコだけではなく白猫プロジェクトとのコラボもあったので、白猫ユーザーから新規ユーザーを獲得することも出来たようである。
復刻開催
 2017年5月24日お知らせにて突如イベントとガチャ復刻、さらに一部精霊のさらなる進化開放が近日実施と告知。LtoLから3ヶ月少しという短期間でのLtoLtoLは前例がなかったため騒然となった。
 翌5月25日16時、さらなる進化のLtoLtoLが解放、イベントとガチャが復刻された。例によってクリア状況引き継ぎのため特にやることは無いと思われる。

マジカルグリコクエスト
マジカルグリコクエスト」「マジカルグリコクエスト」「マジカルグリコクエスト

どなたでも編集できます