スペシャルスキルの一つで仮名称はクイズ大魔術であった。2017年10月現在このスキルを持っているのはガチャ産でエニィ、新人王イーニア、ラディウス気任△襦G柯曚任魯薀坤螢&ダズリィ、ラリィ&ダリィが所持する。

 利点は反射無視で敵単体に大ダメージを与えることが出来る。エニィ、イーニア、ラディウスは介護無しの状態で得意属性に対して30万以上のダメージを期待でき、様々な介護をすれば100万越えすることもある。
 欠点はスキルターンが長くて小回りが利かない。更に他の全てのスキルと違いわざわざクイズに答えなければならずテンポが悪く爽快感が無いとの意見もある。また、(多人数プレイ時を除いて)クイズの回答速度によって威力が変動することから安定性にも欠けてしまい、大ダメージを与えたいなら普通に激化大魔術や単体特効大魔術のほうが遥かに効果的であるとの声もある。*1
協力バトルや2人協力ではクイズに答える必要が無いが、ダメージも一定の範囲内になるため、ソロクエよりも火力は劣る。
 続々・超魔道アルティメットハロウィンガールズの結晶「超魔道結晶<災害の杖>」でようやくテコ入れがされた。
 具体的には解答数が1問減少し、最大効果値が出しやすくなる。
 現時点においては登場当初の精霊強化ほどではないもののハズレスキルの烙印を押されており、4周年記念のイベントの主人公のエニィや新人王首席のイーニアにこのスキルが割り当てられて憤るユーザーも少なくない。
 とはいえ、特に何も考えずともそれなりの火力を出せる単体スキル反射無視攻撃なので、初見クエストでとりあえず入れておく分には十分活躍してくれるスキルである。

詠唱多弾大魔術

 テーラ(幻魔特区RELOADED)にて初実装された新型。
 発動時のクイズが〇×ではなく右脳クイズ(15段階)になったため、容易に最大火力が発揮できる。
 攻撃も多弾なので鉄壁や多層バリアの相手もしやすく、余剰火力を他の敵に回すことができるのも大きな利点である
 多弾魔術も参照。
タグ

どなたでも編集できます