3周年記念イベントとして、続編ものではなく既存精霊のものでもない全くの新規キャラ、新規イベントとして2016年3月15日から4月13日まで開催されたイベント。
 単に黄昏やメアレスと呼ばれる事が多い。続編として黄昏メアレス2黄昏メアレス黄昏メアレスがある。

イベント内容

  • 通常クエスト (2016年3月15日〜4月13日)

解説

 3周年を機に行われたイベント。味方や敵含めて練りこまれたキャラクター、シリアスを基調とした王道ではあるが確立したストーリー、躍動感のある背景、BGMと全てにおいてハイレベルなものとなっており、2016年のイベントでも一際高い評価を得た。ガチャ、報酬面においても極端に突出したものはないものの良質で手堅いものがまとまっている。但し、極度の周回を強いる上位亜種のミッションだけは非常に評判が悪かった。

 基本的にシリアス路線ではあるがらっしゃーせー。顔芸リアルハゲといったネタを産み出した。特に顔芸は以後の真夏のグレートクイズウォーにも引き継がれた。

 但し、高い完成度のせいで以後のイベントのハードルが上がったのも事実である。本イベントが悪いという訳ではないが、黒猫のウィズが低迷気味な現在、色々大判振る舞いだった3周年前後の代表格として比較対象に出される事もあり、その意味では黒猫のウィズには逆風になってしまっている側面もある。
タグ

どなたでも編集できます