麻婆とは2015年2月にあった美味フェス☆魔道杯の総合報酬「メイマオ」のことである。

概要

 麻婆豆腐を作っている中華料理屋の娘という設定であり、カードのイラストもそのまんまであるためこのあだ名が付けられた。

 メイマオを語る上で欠かせないのが「トプル」の存在である。
 誰だよ?と思うプレイヤーも多いと思うが、「トプル」とは普通の料理人だったメイマオがなぜか召喚に成功したフルフルお豆の妖精のことである。
 このトプルとメイマオの仲は、1度はメイマオが役に立たないトプルにあたり別れた2人であったが、トプルが美味フェスのチラシを見つけメイマオの元に戻ったときはトプルに酷いことを言ってしまったと反省し、一晩中町を歩き続けたせいで汚れてしまったトプルを綺麗に洗ってあげる程度に仲が良い。

 と、こんなバックストーリーをもっている2人だがなぜかS段階ではA+までいたトプルは消え、鍋からあふれるほどの豆腐が入った麻婆豆腐が………。あっ…(察し)

 そのためトプルの無事を祈るプレイヤーも後を立たなかった…。
 ここまでが2015年のお話。

時は流れて

 時は流れて2019年4月、平成最後の魔道杯に選ばれたのは「帰ってきた!美味フェス★大魔道杯」であった。
 もちろん総合はメイマオ。そして公開されたエピソードにてトプルの行方が明らかになった。*1

 美味フェスの決勝戦に進出したメイマオであったが、さらに美味しい麻婆豆腐を作るためとトプルに言われ、トプルを切り刻み麻婆豆腐にしたということが発覚。
 全トプルファンが涙した瞬間であった。
 しかし美味フェスにそこまで本気になる必要はなかったということにメイマオが気づいてしまい、トプルは刻まれ損となった。

 ストーリーはそこで終わってしまっているため、現在もトプルの安否を心配するプレイヤーは跡を絶たない。いるかは知らないが。

 と、適当なことを言っていたらおよそ1年3ヶ月後のGA2020ディートリヒ編の第3話に登場。みんなが気味悪がってオトウフーを食べなかったせいで復活できたとのこと。

余談

 美味フェスのメイマオは総合報酬で2017年9月にL進化、2018年3月にLtoLを果たしている。
 SからLに進化したときは画像が変わらない昨今のLtoLではなく新規書き下ろしのあるL化がなされており、このメイマオにはなんとトプルとリボンを付けたの2匹が増えている
 また、帰ってきた美味フェス杯のメイマオではなんとトプルとリボンを付けたトプルと髭を生やしたトプルの3匹に増えている*2
 よかった。犠牲になったトプルなんていなかったんだ。

 また深化ボイスによると、メイマオは麻婆豆腐しか作れないわけではなく中華料理ならなんでも得意らしい。

関連項目

タグ

どなたでも編集できます