QCPlayのゲーム、最強でんでんの攻略Wikiです

鉄球大撲殺

高麗の特性
殺し屋4号撃破後イベントで獲得
バトル開始前敵にダメージを与える。

実質的な与ダメージ上昇の為、入手段階では扱いやすいのは事実。
強化には黒おたましか要求されず非常に簡単にレベルを上げることが出来る。
レベル上限の解放にブルーHPキノコ1個、ブルー攻撃キノコ1個、トウヘンボク2本。
そして最大レベルである30に到達の際に『キッカケ』を要求される。
こちらは条件を満たした後、祈願で神龍を呼び『異性の仲間が欲しい』の選択肢を選ぶと達成できる。
選択肢出現は完全ランダムの為、注意。
攻撃が1度しか行われない為、そのタイミングで回避をひかれると悲惨なのは愛嬌か。
極上貴重品の乙女座に到達すれば宝輪天舞に進化できる。課金額ウン百万なんていけるわけないだろ!いいかげんにしろ!

総評:最大まで強化すれば1ターン目に限り瞬間火力は高めではある。
攻撃の段階に入ってしまうと何の効果も受けていない素の状態での戦闘となるため、使うなら1ターン目で勝負をかけたい。
2ターン目から後述する特性の方が総ダメージは多くなるため活躍の場は少ないだろう。
強化時無課金プレイヤーでは入手頻度が非常に乏しいトウヘンボクを使わないとダメージが伸び悩むと考えるとあまり見合っていない性能。
なんといってもこの次で獲得できる国の特性が戦闘において破格の性能なのも評価が下がる理由の一端を担っている。


八咫鏡

大和の特性
大和情報パネル:忍者訓練中央一番下を解放で獲得。
バトル開始前に攻撃、防御を上昇させ毎ターン㏋を回復させる。

最大レベルまで上げることでステータスを大幅に上昇でき、回復により拮抗しているNPC相手に競り勝つこともできる。
いわば戦闘におけるエキスパートともいえる特性。
探索、アリーナ、模擬訓練、バックヤード内の戦闘どれもこの特性を使っておけば間違いない。
強化には大和探索時忍術レベルを上げ、チャクラ消費で奥義レベルを規定まで上げたとき獲得できる鏡の欠片を消費する。
チャクラの問題はあるが、大和情報パネルに情報ポイントをチャクラに変換できるものがあるため大和探索装備『布都御魂』などを併用し効率よく強化するように。
尚、体力回復は固定値の為どんどん空気化していき、初見では2ターン目以降出ないとできない戦闘スキップの際に煩わしく感じるちょっとしたデメリットもある。

総評:戦闘においては間違いなく最強格である。
活躍の場の多さから課金無課金問わず最大まで確実に強化しておきたい。
攻撃から強化することで獲得から早い段階で使い始めることが出来るのもGood
ステータス上昇は他の要因が重なるほど効果量が大きくなるため装備のクリティカル等は強く意識したい。


国士無双

中華の特性
中華:蜀国情報パネル三段目右下解放で獲得。
毎ターン攻撃時、呂布が追加で攻撃する。

最大まで上げることでその防御無視攻撃は相当な火力となる。あくまで最大まで上げればだが。
おおよそでんでんむしの火力の半分程度の追撃をしてくれると考えると物凄い火力ブーストである。
しかし欠点があり非常に脆い。もって2ターンいったところだろうか。
そのため長期戦にはまったくもって不向きであり、使用用途は限定される。
まあそれでも鉄球の総ダメージは上回るのだが。
しかも使途戦の場合、どこかでやられてしまうとそれ以降は復帰出来ず連戦に不向きというリスクも抱えている。
鏡と比較しても、クリティカルを考慮すると呂布が生きている間はこちらのほうが与ダメージでは上をいくことが多い。
強化に関してだが、大和のチャクラのような情報ポイント変換がないため声望集めには骨が折れることになる。
必然的に大和以上の周回を余儀なくされるだろう。

総評:使途の完全制覇等の短期決戦用
鏡と違い活躍の場が限られるものの、国の完全制覇を目指す際には鏡をも上回る優秀な存在となれる事は間違いない。
しかしあくまで呂布の生存中のみの火力であり、呂布が死ぬとそれ以降は火力を発揮できなくなるため基本的には鏡のほうがダメージが出せることは忘れてはいけない。
ピンポイントでの起用を心がけよう。

自由の女神像

亜米利加の特性
亜米利加:生化学情報情報パネル四段目右下解放で獲得。
探索中獲得できる情報ポイント、魔神細胞の数を上昇。
オレンジ報酬マスで宝の地図を確率で獲得。
探索バトル勝利時確率で戦利品を獲得できるようになる。

最大まで上げなくともその上昇量は無視できないだろう。
前述の鏡が戦闘のエキスパートなら、こちらは探索のエキスパートであることはもはや疑いようもない。
戦闘においては何のサポートもないため、こちらで情報ポイントを集め、使途挑戦時には鏡に切り替えてから探索に向かう。
といった利用方法が最もおすすめとなる。
初見の国に挑戦するときは最初に鏡で挑み、エリア解放の足掛かりだけ掴んでからこちらに切り替えたほうが効率は良いだろう。

総評:探索時には欠かせない特性。最強の特性鏡と双璧をなす利便性である。
このゲームで最も重要となる探索のお供となる特性。弱いところはたったの1つだけ。
解放があまりに遅すぎる。これ最初にくれよ。
レベル上げが非常にしづらく情報ポイントがカンストしても素材が足りない為、途方もない周回が必須となる。
まあ今後の国特性皆こんな感じなんですけどね…
情報ポイントだけ最優先で強化したら、あとはおまけとして考えてもヨシ。
ただし後々細胞等の物資は加速度的に不足して行く為、出来ればMAXまで上げておきたい所である。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です