GURPSよろず - なんでも消化できる
第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」の有利な特徴一覧より。B84P参照。
名前が長い。「超消化」「超雑食」「超悪食」「摂取力」とかでもよいかと。

有利特徴「なんでも消化できる」(Universal Digestion) B84P

なんでも消化できる」[5CP] ……肉、特

 あなたは驚くほど万能の消化器官をもっています。そのため、どんな動物や植物性タンパク質からでも栄養をとることができます(ただし性の物を除く)。まったく異星のものであったり、思いがけないものであってもかまいません。ふつうの人にとっては“無害だが栄養にはならない”もので、あなたは生き延びることができます。しかしに対しては特別に強いわけではありません。それについては「耐性」をとってください。この有利な特徴の副次的利点として、あなたは性ではない有機物の証拠品を、安全かつ速やかに処分することができます――食べてしまえばいいのです!

Powersでの追加解釈 P86P

 貪欲な怪物、ホロコースト後の突然変異体、生存のために生物工学的に優れた様々な形態のヒト族はすべて、この特性の有力な候補です。 スーパーがそれを所有するなら、通常は追加特別増強物質消化」が施されます。

■代替案(Alternatives)

 奇怪な食物ではなく、より少ない食物で生きていける者には「消費が少ない」を使用してください。 に抵抗するには、「耐性」(p.71)を追加します。食べ物を必要としない人は「飲食不要」があり、「なんでも消化できる」は必要ありませんが、証拠を処分するために購入することはできます。
なんでも消化できる」では、硬い素材をかじることはできません。それは「」と、限定「攻撃1種にのみ」つき「追加攻撃体力」 (p. 78)です。「トンネル移動」(p. 85)も選択肢です。

■追加特別増強(New Special Enhancement)

物質消化(Matter Eater):+300%
「[[物質消化>なんでも消化できる#Matter_Eater]]」
 あなたはたとえそれの物質が侵蝕放射線の性質があっても、(有機物・無機物問わず)何でも食べることができます。 あなたの体はそれを瞬時に分解するか、無害なものに変換します。機能している手榴弾を“消化”して爆発を防ぐこともできます。 ただし、害を受けないのは消化器系だけです。あなたを保護する有利な特徴なしでは、手で触ったり、吸い込んだり、放射線を浴びたりすることなく、神経剤やプルトニウムなどの厄介なものを口に入れるのは困難でしょう。なお、反物質は食べられません。

■パワーアップ(Powering Up)

 基本的な「なんでも消化できる」は、GMが「万物を喰らうワーム神」のような神授パワーを許可しない限り、実際には生物学的な身体制御能パワーにのみ適しています。「物質消化」では、物質制御のスーパーパワーや宇宙パワーにさえ適合します。対応する「才能」レベルは、性以外の原因による摂取物質による悪影響を避けるための、すべての生命力判定に加算されます。 たとえば、大量の物質による胃腸破裂を防ぐためです。

原書表記?

関連