「世界ナゼそこに?日本人」とカルトの問題について考えています。

消されたADの謎

2016/05/26、弁護士団体がテレビ東京を批判したものの、番組は内容を差し替えつつ継続しています。
9/26にはリベリアを取り上げる回が放送されました。

世界ナゼそこに?日本人 ナゼか未知の国で暮らす日本人!3時間スペシャル!!
2016年9月26日(月) 18時55分〜21時54分

これまで当番組が徹底取材してきた世界の116 もの国々。
その各国で見つけた仰天“日本ブーム"を一挙大公開!

■西アフリカのリベリア共和国に暮らす74歳の日本人男性が移住したのは70歳を過ぎてからだという。その理由に大きく関係している男性の職業とは!?

■旧ソ連の金満国家アゼルバイジャンで、2歳半のワンパク息子に振り回される生活を送る41歳日本人女性が、夫と離ればなれで暮らす理由とは!?

MC:ユースケ・サンタマリア 新井恵理那
ゲスト:久本雅美 水野美紀 橋本愛 東貴博 渡部陽一

カルト問題が発覚したのは、2016年4月ごろにテレビ東京社員のアシスタントディレクター(AD)・牧佑馬氏が内情を部外者に漏らしたことが原因ですが、牧氏は5月中旬には個人のツイッターでリベリア出張の様子を投稿していました。テレビ東京は騒動を起こした人物を座敷牢に閉じ込めたりしない優良企業なのです。



そして、9/26放送回のエンドクレジットがこちらです。



彼の名前がありません……
リベリアが紹介されたのに、彼の名前がありません。
一方、本編にはスタッフの若い男性がわずかに映っています。短髪にアゴヒゲ。




ちなみに、6/4にご本人が投稿した顔写真はこれです。



これらは同一人物のような気もしますが、違うような気もします。

いずれにせよ、彼は5月にはリベリアに滞在していたはずなのに名前がクレジットされていません。
テレビ業界では必ずしもスタッフ全員の名前を表記しないのでしょうか? 
うっかりミス?
そもそも彼は休暇でリベリア旅行しただけ?
謎は深まるばかりです。

他の番組、あるいは他の職場、ハローワークなどで牧佑馬さんをお見かけの際は当サイトまでご連絡ください。心配です。


<参考情報>
アシスタントディレクター・牧佑馬氏は実名を公開したツイッターアカウントで盛んに投稿していました。

https://twitter.com/dempa_binbin
テレビ東京 制作局 /世界ナゼそこに?日本人/ザ・ドキュメンタリー/テレ東音楽祭 等/いろんなことが言わずもがな。そう。それも。/ジャパニーズKawaiiの正体を追究するのが、 目下の目標。/はい!それも是非とも系で!

ところがカルト問題が公となると、2016/06/07にツイッターのアカウントを変更し非公開としました。
https://twitter.com/todoroki74
同日にFacebookも削除しました。
ツイッターは6月末に再公開しましたが、7/1にアカウントごと削除しました。
おそらく社内で「問題なし」の雰囲気になり顔を出したものの、高橋社長が6/30の会見で「問題あれば番組打ち切り」と宣言したため社内で問題が再燃したと推測できます。

また、牧氏は期待の新人であったようで、テレビ東京の入社2年目社員座談会にも登場しています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/person/zadankai_01...

牧:(入社試験では)面接でも、ずっと本当のことしか言わなかったな。本当のこと言ってダメなら入ってもその会社では上手くいかないだろうし。

実際、「本当のこと」を社外の人物に語り、問題を広く社会に知らしめました。
応援しましょう。

追記:2020.02.29、同姓同名同職業の人物が逮捕されました牧●馬氏逮捕

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます