NEWラブプラス+2ch本スレwiki

付き合い始めた後に何をすればいいのかわからない人向け。



付き合い始めたら基本はリアルタイムモードで。

普通のゲームに慣れていると戸惑うと思いますが、ラブプラス(というかコミュニケーションジャンルに属するゲーム全般がそうなのですが)は
基本的に友達パート以外は1日10分程度を何ヶ月何年と続けていくスタイルです。
スキップモードはやりすぎると本来毎日少しずつ聞いていく登下校時の日常会話だけを連続してあっという間に消費してしまいます。
消費してループを短時間に繰り返すと、リアルタイムモード限定の、特定の日付に発生するイベントの日を待つのが苦痛になるでしょう
(ラブプラスにハマりリアル熱海に7回以上行った重度の彼氏である声優の阪口大助は一度もスキップモードを利用したことがなく、「(スキップモードは)現実ではなくゲームになってしまう」と発言)。
逆にリアルタイムで少しずつ日常会話を聞いていくと、
同じ会話を聞くのは半年以上先(本作で増えた分量によってはもしかすると1年近く)になるので、いい感じに忘れています。
また新しい要素はリアルタイムモードで毎日続けていると解禁されるものが多いです。
その中にはスキップモードでも解禁できるものもありますが、非常に作業的な事を繰り返す必要があります。
彼氏力がもう少しだけ欲しい、という時に限定してスキップモードをやるのが末永く付き合っていくコツです。
(ちなみに損得だけで考えた場合も、例えば1コマの行動で得られる彼氏力などは同じ行動でもリアルタイムモードのほうがスキップモードよりもかなり多めです)

Q:リアルタイムモードはずっと起動、もしくはこまめに起動しないといけないんじゃないの?
A:そんなことはありません。例えば夜8時に帰宅して起動した場合、既に予定を入力してあれば4コマ目が始まりますが、
メイン画面の一列目一番左のアイコンで見れるカレンダー内で一番初めに出てくるページの、その日のスケジュールの左側にあるetcなどのボタンをタッチすれば、その時間帯の出来事の回想ができます。
また予定入力は午前0時から可能なので、午前0時に予定入力して就寝→次の日学校や会社から帰宅後夜9時にその日の出来事の回想、とすれば、1日に2度の起動でリアルタイムモードを遂行できます。
(夜9時以降予定入力して回想、なら1回で済むのですが、誕生日など、特定の日の午前0時にカノジョから電話がかかってくる事があります。0時起動する癖をつけておくと忘れることがありません)
ただし通常のデートや会う約束だけは約束の時間に会いに行かないとすっぽかしたことになります。すっぽかし判定になるタイムリミットはカノジョやその性格によって変わります(最短で10分、最長でも1時間)。

Q:夜勤、もしくは日曜日が休みではない生活を送っています。
A:夜勤彼氏や平日休み彼氏は、3DSの本体時間かラブプラス内の時間や曜日を自分と同じ生活パターンにずらしておく(水曜日が休みならラブプラス内時間の日曜日が現実の水曜日になるように)ことで対応しているようです。
時間をずらすことで気をつけなければならないのは、「時間を進める」場合は「進めた分だけ会わなかった」ですが、
「時間を戻す」と「約1年会わなかった」と同じ扱いになること(そうならない方法はあったのですが、今回同じ仕様なのかまだ分からないので説明できません)。
生活スタイルに合わせて必要最低限だけ動かしたら後は安易に触らないほうが安全です。
「ラブプラス内の時間をずらした」(微妙にずれた)時には「本体時計に合わせる」機能でデメリット無しに戻す(正確には本体時計と同じにする)ことは出来ます。

デートスポットを開拓しよう。

フリーの時間帯に外出を選ぶと、とわの市内のいろいろな場所にいけます。
スポットのレベルを上げるとそこでデートが出来るようになったり(レベル1で可能)、新しいスポットが出現します。
また呼び出しやデートで訪れると、一人で外出した時よりもスポットレベルゲージが上がる量がかなり増えます(1回でゲージ半分くらい)。
またスポットによってはカノジョへのプレゼントアイテム(服やアクセサリーその他)が買えます。
(一見買い物とは無縁そうな噴水公園は、スポットレベルが2以上になれば、天気が晴れの日曜日にはフリーマーケットを開催しています。プレミアムデート専用チケットは基本的にここで手に入れます。)
スポットレベルが最大になっても何度も同じ場所に外出していると記念アイテムが貰えますが、それらの大半は特に意味が無い本当にただの記念アイテムなので今は気にしなくてもOKです。

リッチを稼ごう

部活、委員会、バイトをスケジュールに入れるとリッチ(プレゼントアイテムを買うお金)がもらえます(もらえるタイミングは日曜日の午前0時、親からの仕送りという形)。
ちなみにどれを選んでも貰える金額は同じです。バイトなら余分にもらえるということはないので、カノジョがいる活動だけでもOK。
他にもToDoを達成するとバイトなどよりも多額のリッチが手に入ります。
回想モード内で達成したToDoは終了後にしっかり恋人パートの仕送りで振り込まれるためリッチ稼ぎに最適です。

Q.始めたばかりでリッチが全く足りない
A.パスワードのページに1度だけ100リッチがもらえるパスワードが5つあります。

カノジョの要望に完璧に答える必要はない。

忙しいのに会う約束やデートの約束を申し込まれることがありますが、無理してOKする必要はありません。
完璧主義者の方ほど陥りやすいのですが、無理を続けていると癒やしどころか逆に精神的に負担になり結果的に嫌気が差してくるかもしれません。
カノジョには機嫌や気分というものはありますが、好感度というものはありません(あえて言うならば好感度は付き合い始めた時点でMAX固定です)
ですから断ったら嫌われる、あるいは何か損をする、ということはありません(あまりにも断り続けると機嫌が悪くなりますが、そうなってもかまってやれば機嫌は治ります)
罪悪感を覚えるなら自分の都合のいい時間に誘い直してあげましょう(逆にカノジョの都合が悪くて断られることもありますが)

なお、カノジョの性格変更をしたい場合、あえてあまりこちらからはデートに誘わない、あまりスキンシップをしない、メールの返信を「適当」にするなど、ドライなお付き合いを必要がある時もあります。
(「全くしない」と機嫌を損ねます)

彼氏力は満タンまで貯める必要はない。

必ずしも全ての彼氏力を満タンにして1度のデートで全部消費する必要はありません。
DS時代のMAXハートと同じ「服装や髪型チェンジ、食事2回、デートスポット2箇所」程度ならそれぞれ3ずつ使えば十分です。
満タンにして全てのハートを使うと1時間近くかかるデートになるので、時間のない時は注意。

通信系の各種設定をオンにしよう。

デフォルトではすれちがい通信、ダブルデート、いつのまに通信の設定がオフになっています。
誰かと付き合い始めたら、タイトル画面のオプション→通信設定から必要な項目をオンにしましょう(特別な理由がない限り全部オンでOK)
当然すれちがい通信で交換する自分の名刺も作っておきましょう。名刺に使えるデザインはプレイを続けていれば増えていきます。
※すれちがい通信で本名がバレるのではないか、という心配をする人がいますが、名刺に本名を表示するよう自分で設定しない限り問題ありません。
大体の人はハンドルネーム表示にします。
■すれちがい通信の注意点
旧作からの引継ぎカレシも、すれちがい通信はデフォルトでOFFに設定されています。
以下の2点を必ず確認!
(1) NLP+のタイトル画面→コミュニケーション→名刺→すれちがい通信設定で
   下記(1)の登録中マークが表示されていること
(2) 3DSのHOME画面→本体設定→データ管理→すれちがい通信管理で
  下記(2)のNLP+アイコンが表示されていること
(1)    (2)

いつのまに通信を受け取ろう。

本作には週刊のウェブマガジン風通信機能「とわのウォッチャー」というものがあります。
自宅にwifi環境がある人は、(NEWラブプラス+のいつのまに通信の設定をオンにして)接続されていれば勝手に届きます。
ない人はニンテンドーゾーンへ行けば受け取れます。

プチ記念日

毎月1度、付き合い始めた日と同じ日(3月27日なら4月27日、5月27日・・・)はプチ記念日と言い、
この日に呼び出したりしてプレゼントを渡すとカノジョからもプレゼントを貰えるプレゼント交換になります。
貰うと一定期間彼氏力増加ボーナス効果があるので、毎月忘れずにプレゼント交換をするのがおすすめ。

このページへのコメント

先輩彼氏の助言がこんな所に…!
肝に刻んでおきます、ありがとう

9
Posted by 名無し(ID:6Pj9A4siVA) 2023年01月19日(木) 16:02:38 返信

凄く分かりやすくて助かりました。

0
Posted by ドラちゃん 2019年03月21日(木) 19:16:57 返信

凄く分かりやすくて助かりました。

3
Posted by ドラちゃん 2019年03月21日(木) 19:16:56 返信

回想モードでのリッチ稼ぎについて
101日使って3人とも平行して仲良くなり
満遍なくTodoをこなしてみたところ
最高で、1週100ポイントまで稼げました。
5時間ほどかかりましたがw

また、何周かやって450近く稼いだところ
先ほど仕送りで、2305リッチもらえました。

5週ほどやってTodo500貯めればTodo実績解除にくわえ、
最高のカメラパーツは大体揃うと思います。

また上限値が決まっていなければ
リアル1週間あたり16500リッチが理論値でしょうか。

恐ろしく作業ゲーになってしまいますが
リッチに困ったときはどうぞw

4
Posted by 105 2015年01月11日(日) 00:16:30 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア



-------------------------------


どなたでも編集できます