架空の世界で創作活動及びロールプレイを楽しむ場所です。

※内容を世界観にあわせる中で迷走中
RHYTHM
RHYTHM
種類株式会社
市場シルフォニア中央証券取引所?
本社所在地コペンバイ?
設立1971年
業種情報技術
代表者ヨハンナ・ブロムクビスト?
資本金3420億ドル
従業員数82,000人

リズム(英:RHYTHM)は、コペンバイ?に拠点を置く多国籍企業である。オペレーティングシステムの開発や、スマートフォン、ラップトップやデスクトップパソコンの製造など幅広く事業を展開している。シルフォニアで最も規模の大きい企業である。

概要

RHYTHM社はシルフォニアのGDPの12%、輸出額は全体の8%を占めるデンマーク最大の企業である。国内外に多くの子会社を持ち、社員8万人を擁す。スマートフォンから軍事製品までの幅広い電子機器を製造している。

携帯電話、パソコンなど消費者向け製品のラインナップを充実させ、同社の主要な商品であるANKHプロセッサの関連製品を除いてHDDやコンピュータ周辺部品など電子部品のほとんどを他の企業に依存するという消費者にフォーカスを向けた戦略をとっている。以前に家電市場への進出を試みたことがあり尽く失敗に終わったが、近年スマートホーム製品の需要が高まったこともあって再進出を試みている。自社製のスマートフォン向けにAndroidベースのJet OS?を開発しているが、コンピューター向けOSの開発事業に関しては2013年に撤退している。アプリケーションの開発も手掛けており、アプリストアやゲームプラットフォーム、人工知能に関するシステム、検索エンジンや画像検索エンジン、フリーメール、オンラインストレージ、翻訳サイト、地図検索のサービスも提供している。近年は教育における情報技術産業に進出しており、専用アプリケーションの開発など積極的な企業活動を行っているが、業界シェア率は未だに成長する素振りを見せていない。

シルフォニア共和国のGDPの約一割を占める大規模な企業であるから、その動向がシルフォニア共和国の経済全体に強い影響力を持つ事が知られている。2012年以降のJet OS?シルフォニア・ファウンドリーズ?など国内のテクノロジー企業を立て続けに買収するという事案に至っては、競争法(他国の独占禁止法に相当)への違反が疑われ、公正取引委員会が訴訟するに至ったが、最高法院が同委員会側の訴えを棄却する形となった。現在でも同委員会からの監視は続いており、調査が継続されている。2017年に公正取引委員会の判員代表[[]]について「同社と利害対立を持ち、公正な判断を行えない人物」であるとして公正取引委員会からの除外を司法院に対して求めた。

スポーツ界にも進出しており、同社の傘下企業であるR.H.エンゼルス?シルフォニア・ベースボール・リーグ?に所属している。同社の名を冠するRHYTHMスタジアム?コペンバイ?を代表するランドマーク・建造物でもある。RHYTHM SPORTS?は同社の子会社が発行するスポーツ紙であり、同名のニュースサイトも運営している。

歴史

1990年頃

1990年代初頭、Microsoft社の「windows3.0」の成功に刺激されたヨハンナ・ブロムクビスト?は、大学生ながらコンピュータに興味を持ち、当時の知り合い達と起業した。彼の専門は経営学であったが、独学で当時の最新のコンピュータの知識を身につけたと後に語っている。先述した通り「windows3.0」の成功に影響を受けた彼らは、GUIを取り入れたオペレーティング・システムの開発に執着した。しかし製品として売り出しても思うようには売れず、挫折を味わうこととなった。

創業〜1990年代まで

大学生時代に彼はデンマーク最大の音響機器会社であるR.N.akustisk?の経営責任者であるホルガー・ヴァルネッケ?と面識を持っており、ボルガーから自分の元で事業を持たないかと持ち掛けられる。子会社となる形でR.N.computer社を起業し、大学生時代の同僚を集め、援助の元にOSを最初から開発・研究した。1997年にclickOS?を発売し、これは当時まだ外国語が普及していなかったデンマークにおいて、シルフォニア語?に対応している事も相まって国内で大反響を及んだ。

2000年代初頭〜現在

半導体事業社との仲介など様々な事業をこなし、親会社に貢献したRHYTHM社であったが、2004年のG.N.ストアノード?の経営不振による株の放出で、RHYTHM社?として独立する事になる。2008年になると世界的にスマートフォンがされ、これにまた影響を受けた彼はまだ言うまでもなく未発展だったデンマークのスマートフォン市場に乗り出したが、スマートフォンその物が消費者に受けずに、テレコム・デンマーク?など他の携帯電話会社の寡占状態を覆す事は出来なかった。2011年になるとオープンソースである◯◯OSを元にOSを開発しようと国内でJet OS社?が起業されるが、資金不足に悩んでいたためRHYTHM社?が株式の100%を取得し完全子会社化すると、◯◯人の技術者を呼び寄せて開発を進め、2013年に最初のJet OS?を搭載した携帯電話機器であるコペンバイコム?からJmobile?ブランドがまた国内で500万台を売り上げるなど成功を納めた。ところがコペンバイコム?の技術者がストライキを起こすなど経営手法に問題が見え始めたため、取締役会は同社の経営陣を一斉に解雇し、RHYTHM社に合併した。コペンハーゲンコムの元技術者にはRHYTHM社から多額の補償金が支払われこの問題は解決した。これらの技術を元に決して少なくない投資を行い、2017年に最初のRHYTHM Jシリーズ?であるRHYTHM J17?を発売し、国内で450万台を売り上げた。現在では国内最大の企業に成長している。

事業

ソフトウェアの開発

自社製のスマートフォン向けのオペレーティングシステムを開発している。パソコン向けOSの開発事業は2013年に終了した。JetOS?に代表される人工知能アシスタントであるD.J.?や、アプリストア、検索エンジンや画像検索エンジン、フリーメール、オンラインストレージ、翻訳サイト、地図検索のサービスなどその開発事業は幅広く、近年は教育アプリケーションや宅配サービスのIT化などにも力を入れている。

ハードウェア

スマートフォン、タブレット、ラップトップやデスクトップパソコン、ウェアラブル端末、コンピューター周辺機器の設計・開発と販売を行っている。

チップセット

x86に準拠するコンシューマー向けのプロセッサであるANKH?シリーズを設計・販売しており、近年はjetPower?という名称でスマートフォン向けの独自のCPUの開発を試みており、期待されている。

情報技術研究

シルフォニア政府と連携して研究を行っており、主に国民に先進的な技術を提供することを目的としている。2021年にシルフォニア政府と国内にスーパーコンピュータであるUtopia2026?を設置する事で契約した。

製品

ソフトウェア

OS
  • Jet OS?
  • clickOS?
アプリケーション
  • D.J.?
  • R STORE?
  • Rmail.com?

ハードウェア

スマートフォン
自社製のオペレーティング・システムであるJet OSを搭載したスマートフォンを開発・販売している。CIRCLE.com製?のSocであるNexus?プロセッサを搭載している。

RHYTHM Jシリーズ?
RHYTHM J17?
RHYTHM J18?
RHYTHM J19?
RHYTHM J20?
RHYTHM J20G?
RHYTHM J21?
RHYTHM J21G?
タブレット
RHYTHM Jpad?
RHYTHM JpadG?
ラップトップ・デスクトップパソコン
Element?
Archifact?
その他
RHYTHM Jwatch?
RHYTHM JGrass?
RHYTHM Jbuds?
RHYTHM JbudsG?
RHYTHM Jpencil?

コンピュータ部品

  • ANKH?
  • jetPower?

歴史

歴代代表

関連会社

提携会社

コムサークル?
POPURA社?

子会社

アール・アーキテクチャ?
RHYTHM.kl?
Kl.Telco?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!