こちらはPC用ゲームPillars of Eternityの日本語版Wikiです。著作権等は英語表記ですが以下の通りです。Project Eternity content and materials are trademarks and copyrights of Obsidian Entertainment and its licensors. All rights reserved.


城塞/Stronghold

おそらくプレイしている人の大半が悩むところ。どうしたらどうなるかという情報があまりない。

管理と強化のヒント

・城塞のターンは、進行中のクエストの段階が変化したり完了することで進行する。イベントは城塞ターンに発生する。傭兵に対する支払いと襲撃は通常のゲーム内時間で発生する。
・城塞を取得してすぐにアップグレードを開始しがちだが、パーティで戦わずに任せると、襲撃によって建設したアップグレードが失われる。(特にトリプルクラウンのように戦って様子をみることができない場合は)最初の無料アップグレードをしただけの状態で、ある程度(最低6000以上)の金が貯まるまでクエストを進行し、それからアップグレードを始めたほうが安定する(この金額は腐り指の手袋など必要なものを購入した後のもの)。また訪問者やクエストに対応するため、パーティを外れる仲間も1人2人いたほうがいい。下のガイドでは、まずはオド・ヌアに行って金を集めてアップグレードと書いているが、実際ににやるとすぐに襲撃をくらう。訪問者への対処も難しい。第2章を進めて装備やレベルや仲間を充実させてからのほうが安全。急ぐと襲撃が頻発した場合、金が足りなくなってくる。
・公式Wikiにプレステージが税収を上げ、セキュリティは失われる税収に影響すると書かれているのに反して、税収はプレステージとセキュリティに関係ないという検証結果がある(Stronghold Guide)ので、少なくても気にしない。
・金に余裕がないなら、襲撃が起こったら、カエド・ヌアに戻り傭兵を最大まで雇って自ら指揮する。戦闘終了後、傭兵をすぐに解雇すると出費が最小限になる。ただしトリプルクラウンソロでは注意。ヴィスラックなどやばそうな敵の場合、任せて城塞が破壊されるほうを選ぶ。
・通常のアップグレードが終わり、余裕ができれば常駐の傭兵を何人か雇ってもいい。プレステージかセキュリティか迷ったら、プレステージを優先する。

アップグレード/Upgrades

傭兵/Hirelings

訪問者/Visitors

クエスト/Adventures

・クエストは8で割り切れる城塞ターンに発生する。クエストは自分では行えない。クエストを完了させるには、パーティを外れた仲間が必要になる。誰も割り当てないと、制限時間の後でクエストはなくなる。割り当てて途中で解除してもなくなるので、途中で別のメンバーに交代させられない。
・クエストが発生したら、1-50のランダムな数値が2回取得され、それが合計される。その合計にプレステージが加算されて、結果の数値が決まる。
数値種類
-25クエストなし
26-50Minor/マイナー
51-75Average/普通
76-100Major/メジャー
101-125Grand/グランド
126-Legendary/伝説的
 選ばれた種類のクエストのなかで、今まで発生しなかったものがランダムで選ばれる。その種類の用意されたクエストがすべて発生していたら、一般的なクエストが生成される。つまり伝説的なクエストを発生させるにはプレステージが26以上必要。逆にプレステージが24以上ならクエストなしにはならない。

襲撃/ Attacks

・襲撃による損害と襲撃の頻度は、セキュリティが上がると減少する。
・「指揮をとる」:パーティと傭兵で戦う。パーティを外れている仲間は参加しないので注意。
・「任せる」:傭兵だけで自動戦闘する。城塞のアップグレードのどれかが破壊されることが多い。放置すると、これが選択される。
襲撃者場所内容主人公のレベル
Skeletons
スケルトン
6-7
Wood Beetles and Spear Spiders
ウッドビートルとスピアスパイダー
Xaurips and Wurms
シャウリップとワーム
Bleakhollow Bandits
ブリークホローバンデット
野外バンデット65
Trolls and Oozes
トロールとウーズ
大広間トロール4
ブラックウーズ3
7-8
Leaden Key Agents
暗き鍵の密使
7-9
Cutthroat Bandits
カットスロートバンデッド
野外バンデッド68-9
Shades and Forest Lurkers
シェイドとフォレストルーカー
大広間シェイド4
フォレストルーカー2
6-8
Vicious Mercenaries
荒くれ傭兵団
9-13
Raedric's Undead Army
レアドリックのアンデッド軍
野外ファンピール3
ダーグール2
骸骨の戦士2
骸骨の魔導士1
12
Drakes
ドレイク
野外ドレイク2
ワーム2
シャウリップハイプリースト1
シャウリップの軽装兵2
11-12
Cean Gŵla and Spectres
シーン・グワラとスペクトル
大広間シーン・グワラ1
スペクトル3
10-14
Vithrack
ヴィスラック
大広間ヴィスラック・エクスアーチ2
ヴィスラック3
クリスタル・イーター2
10-14
この表での内容とレベルは実際のプレイの情報で変動するかもしれない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます

メンバー募集!