架空の女子プロレス団体「PLUS ONE Girls」のサイトです。

雑談スレ

0 onsen_kabosu onsen_kabosu - 14/11/24 13:12:11

他のスレに当てはまらない雑多な話題などはこちらへどうぞ。

  • 7 onsen_kabosu onsen_kabosu - 15/08/23 23:34:40

    名無しになっていますが↑のコメントは私です。
    失礼しました。

  • 8ヨッシー - 15/08/24 16:51:47 - ID:f7E1b5cj2w

    今回(27回)POGに参加できなくてすみませんでした!><。
    私も参加したかったのにメールの反応が来なくて気づきませんでした…
    今後はなんとかメール対応していきますので
    その時はよろしくお願いします…orz

  • 9 tabibito tabibito - 15/10/11 22:14:51

    朝桐さんだいぶセクシー。なんか風格が出てますね。

  • 10twes - 15/10/12 00:45:23 - ID:nMXTGZFXEA

    >tabibito様
    ありがとうございます!

    風格は気のせいだと思います!!!www

  • 11kei21 - 15/10/12 00:56:45 - ID:57KWPJt6gg

    風格(乳)

  • 12twes - 15/10/12 01:06:15 - ID:nMXTGZFXEA

    乳はいいよね・・・

  • 13akira - 15/10/12 15:44:47 - ID:/hjIDnerMQ

    朝桐さんの新コスチューム選びのニュース記事も面白かったです!
    でも、『選手の生活』では寮の部屋割りの中に朝桐さんの名前が無いというのは、寮住まいではなく一人暮らしという設定なのでしょうか?

  • 14twes - 15/10/12 16:59:15 - ID:nMXTGZFXEA

    記事お褒めいただきありがとうございます!
    かぼすさんの協力のもとがんばった甲斐がありました!

    寮については一応寮生活したいところではあります。
    ので参加のメールと一緒にお願いしたいと思います。

  • 15 onsen_kabosu onsen_kabosu - 15/10/12 17:48:36

    朝桐さんも寮に追加しました(というより元々八神さんと相部屋させるつもりだったのに抜けていました)。
    そういうわけですのでよろしくです。

  • 16twes - 15/10/12 18:06:47 - ID:nMXTGZFXEA

    八神さんと相部屋ありがとうございます!!!
    興奮します!!!

  • 17kei21 - 15/10/14 09:08:42 - ID:57KWPJt6gg

    ニュースにもなった事ですし、リリィの総合格闘家に関してのスタンスをこそっと呟いてみます。

    「戦い方」については、基本的にいわゆる「異種格闘からの外敵」的な認識をしています。
    ある程度プロレスに合わせてはいますが、やはり戦い方や態度、コメントなどが「格闘家的」であり、プロレスに適応しきってはいない。あくまで軸足は格闘家に置いており、そこからプロレスに攻めて来ている、と言う感覚。
    で、それについては「有りだとは思うが、立場としては敵対する」と言うスタンスです。ある程度ギミック的な対立構造。

    ただ、相手の怪我に頓着せず、危険技(靭帯切りや顔面への過剰攻撃)を仕掛ける事に関しては明確に認めていません。プロレスの演出として過激な技を繰り出す事やデスマッチで危険を犯す事は有りでも、勝つため・壊すために危険技を繰り出す事は、プロレスにおいては問題であると言う考え方。
    またリリィはプロレスや格闘技を「仕事である」とも考えています。そのため、他者を同意なく「仕事が出来ない状況」に追い込むと言うのは、プロレス云々以前に問題があり、(おとなしく怪我させられるつもりは当然ないにしても)そういう相手と闘って「自分の仕事に支障が出る可能性を上げる」事はしたくない、対戦相手としてリングに上がりたくない……と言うスタンスです。
    こっちはギミック抜きの割りとガチな嫌悪です。

    こんな感じ。

  • 18 tabibito tabibito - 15/10/14 22:32:03

    ふ〜む・・・やはりデスマッチとかでもそう言うことには十分注意しているんですねえ。そのへんはPLである僕の認識不足です。
    また、いまさらながら「格闘技的な戦い方はともかくこういうのはなあ」と思い始めていますので、シート更新のおりにかぼすさんに相談したいと思います。

    ご返答ありがとうございました。

  • 19kei21 - 15/10/14 22:53:25 - ID:57KWPJt6gg

    デスマッチは……まあ、一応配慮はしていると思うんですが、ぶっちゃけ常人から見れば確かに「きがくるっとる」と言われても仕方ない所です。

    ただ、あそこらへんのそれは「怪我させるために危険な事をして(させて)いる」訳ではないんですよね。……多分。
    ここらへんは四天王プロレスの垂直落下技問題なんかにも繋がるのですが、あくまで「派手な事をする」と言うのが念頭にあって、「派手の極限→危険行為」と言う思考になっています。……おそらく。
    そこらへんが、「壊すための技」との違いです。……きっと。
    大仁田厚とかミック・フォーリーとかね、自殺志願者かよって感じはしますよね!


    あ、あと、言動や経歴から2人の危険技はマジだと思って対応していますが、(その手段を取るかどうかはともかく)、プロレスラーには「ギミック」と言う必殺手段も有ったりはします。
    本当に引退させたり壊したりした訳ではないけど、「怪我引退させた事あるよ、いやマジで」と箔付けのために架空の経歴をでっち上げる的な。

  • 20kei21 - 15/10/18 17:38:28 - ID:57KWPJt6gg

    天使さん、流石にちょっとゲーム的に自重がなさ過ぎるのでは……!
    まあ千早だって割と遠慮無しに仕様の裏突いたんで、偉そうに人のこと言えないのですが、それでもあそこまではっ。

    評価値1000であのレベルの強さでしかも18歳だと、ちょっとストーリー的に絡まないで行きたいかなーと言う第一印象。

  • 21kei21 - 15/10/18 18:00:54 - ID:57KWPJt6gg

    追記。上のだとちょっと批判してるみたいなので補足。

    別に強すぎて悪いってこたーないのです。各々にプロレス観があって、各々に考え方があって、やり方があって良いのですし。
    つーか、私かぼすさんじゃないので、成否善悪決められるような立場にもないですしねっ。

    ただうちとは噛み合わないので、住み分けたいかな、と言うだけでして。

  • 22リリル - 15/10/18 18:39:50 - ID:OUbnseu7yQ

    >>kei21さん
    天使さんについて、まずは貴重な意見をありがとうございます。
    批判だと受け取っているところはないので、そこについてはご安心を。意見頂戴しないでポンポンやるだけなら別に一人でやっていればいいわけですしね。

    それで、こちらから1つ質問を返すような形になっちゃって申し訳ないのですが、
    “自重がない”と感じられた部分ってどこになるのかな、と。

    “評価値が1000”だからなのか、“強くなりすぎちゃってる”のか、それとも“年齢の問題”なのか、はたまた“それ以外の問題”なのかってところですね。
    私の考え方が、どこか他の参加者の方と違う感性を持っているのであれば、そこを改善して和を図りたいなと言うのが質問の意図です。
    まだ試合に出ているわけではないので、そう言った意見がある以上は、かぼすさんに負担をかけてしまうことにはなりますが、調整と言った方向で考えさせていただいた方がいいのかな、とも思いますので、意見をいただければ。
    勿論、調整云々はかぼすさんから許可をいただければ、の話ですが……。

    ともかく、折角ご意見いただいているので、“どこが原因で”、“どういう感想を抱いたから”、“噛みあわないor絡みたくない”と言う印象を受けた、と言う部分をより明確にさせてもらえればと思います。

    そもそもそんな些細な問題ではなく、考え方そのものが違うからあわないという話であれば、それはそれで仕方がないことだと諦めます。
    絡みたくないと思われているのであれば、この場を去ることも考えています。無理に絡んでいただくのは申し訳ないですし、誰かと(或いは誰とも)絡まないと言うことになるのであれば、企画に参加する意義がなくなると思いますので。

  • 23akira - 15/10/18 18:58:28 - ID:/hjIDnerMQ

    リリル様

    kei21様の意見をさらに補足させていただくと、シンプルに年齢の問題ではないかと思われます。

    キャラクターメイキング自体はルール内であれば自由なわけですが、kei21様のキャラクターであるマイティ・リリィ選手も日本でのデビュー時期はともかく、1993年生まれという自然な設定ですので、選手の評価値に対して相応のキャリアやバックボーンを持たせようとするのであれば年齢の引き上げも考慮された方が良いのではと愚行いたします。

    キャラクターの設定的に実年齢はともかく、サバをよんで永遠の17歳(笑)みたいな選手で登録することも可能なわけですから、13歳でプロデビューしてから4年弱でトップレスラー入りという設定だと流石に厳し過ぎて、他の選手との整合性やパワーバランスをとるのも難しいのではとも感じましたので、再考されてはどうかという所存です。

  • 24kei21 - 15/10/18 19:17:38 - ID:57KWPJt6gg

    まあまず前置きとして念押しに、私が絶対的に正しいなんて事は全然無く。
    むしろはっきり言ってしまえば、千早のキャラメイクとかあんまり褒められた感じではないのですが!
    良いか悪いかで言えば多分悪い方に分類されるのですが!
    それを踏まえた上で、あくまで個人的な意見として聞いて頂ければと思います。


    と言いながらここから長々と文章を書いていたらakiraさんに先を越された! しかも明らかに私より簡潔で分かりやすい! まあだいたいそんな感じで。
    ちなみにリリィさんもあれで評価値990としてはぶっちゃけかなり若いのですが(20代後半が周囲に多い中での22歳)、そこは海外で揉まれて来た経験と団体トップクラスの体格で補ってはいるつもりです。補えていると良いな。補えてなかったらごめんなさい。
    そんな感じで、トップ並の強さを持たせるなら、トップ相応のキャリアと理由付けは欲しいなぁ、と思う所です。

    あとはまあ、こっちは副次的要素ですが、ざっくり試しに戦わせて、ほとんど勝てなかったり試合一方的になりやすかったりすると、やっぱり挑みにくいなぁと言うのもあります。
    千早も結構上狙えるように作ってはあるのですが、筋力を意図的に低くしたりして割と気を使ってはいたりとか。

  • 25 onsen_kabosu onsen_kabosu - 15/10/18 19:53:52

    承認した立場ということからちょっと書かせていただければ。

    年齢・能力的な面については私は特に問題ないかなと思っていました。
    女子選手は男子に比べて比較的成長が早いですし、実際女子プロレスでは20代前半でタイトルを獲ることもよくありますので。

    ただ、今まで団体のトップだと思われていた選手が外から来た選手にあっさりやられちゃったりすると残念だなあという思いはあります(そうならないように若手・中堅辺りからステップを踏むようにカードは組んでいるつもりですが……)。
    その辺りは事前チェックが足りなかった私の配慮不足というところで申し訳ないです。

    幸い(?)にまだ選手シート作業は何も手をつけていませんので、私の負担という意味に限って言えば能力修正自体は全く問題なしです。
    ただ、修正するなら今後新しく来る参加者さんまで考えて、一定のルールを設けたいなと思っています。
    認められる範囲で自分のキャラを強くしたいというのはあるでしょうし、ルールがあった方が強いキャラを登場させたいときに気兼ねなく登場させられると思いますので。

  • 26PD - 15/10/18 20:29:41 - ID:VxwQE/UXfQ

    おおう、タイミングを逃した…。

    自分的には今の状態でも「普通のプロレスに近い感じ」からは出過ぎないかな〜とも思うのですが、そのラインは割りと人それぞれだと思うので、もやっとする方の気持ちも解ります。
    強さを裏付けるだけの年齢、経歴等のバックボーンが無くとも物凄い強いというのもある意味面白いかも…とは思うのですが「ん?」と思う方が多そうなのも事実…なのかも?


    例え設定と強さのズレがなくても「今まで負けた事は一度も無い無敵のレスラー。 ステータスは全てMAX!」とか出来ちゃったりも…なので、一定のルールは有った方がいいかもですね〜。
    新しく始める方は特によく解らないまま作って、強すぎちゃったみたいで受け入れられないとかじゃ寂しいですし。

  • 27リリル - 15/10/18 20:52:48 - ID:OUbnseu7yQ

    キャラメイクに対する返信ありがとうございます。永和(トワで一括変換できないのが煩わしい)に関して、色々と皆さま思うところがあるようで、意見が聞けたことで問題点が見えてきました。

    大きな問題点(と言うより、気になる点)としては、

    ・18歳という年齢に対して評価値が高すぎる(裏付ける背景等がない)
    ・副次的な部分で、ほとんど勝てない試合ばかりになる
    ・今まで団体トップだった選手が新規参戦選手に食われるのはいただけない

    というところに収束する……と思って間違いないでしょうか?
    読み取った感じだと、そこが一番もやっとする場所になっているのかな、と。

    個人的に、幼い頃からつむぎ式教育(仮)を受けてきたと言う設定を重要視したいので、年齢の引き上げについては考えていません。義親娘設定でキャラ作ろうと思ったのに、姉妹くらいの年齢になったら元も子もなくなっちゃいますしね。

    そうなると、二点目、三点目の気になる点も踏まえて評価値を下げる方向で調整するのが落としどころになるのかな、と思っています。
    (私も琴美さんと試合を組んでみたんですが、必殺技で260前後ダメージ出るのは流石にバランスブレーカーと納得する以外ないです。そんなダメージ出ると思ってなかった……)

    なので、私も能力値のてこ入れする方向で考えていますが、やはり「絡みにくい」と言われちゃうと気になってしまうところもあるので、どのくらい下げるか悩んでいます。正直、つむぎさんも上方修正したけど、これもやっぱり修正なし、むしろ下方修正するべきなのかとも思っちゃうくらいで。
    どちらにしても、かぼすさんが能力修正はOKと明言してくれたので、そのことに感謝して調整を施したいと思います。ルールの中で調整する方向になるのかな、と。

  • 28 onsen_kabosu onsen_kabosu - 15/10/18 21:09:25

    新規登録に限ってはフリー選手も年齢で能力制限をかけようかなとは思っています。

    パッと思いついた感じだとこんな感じでしょうか?
    〜15歳:ランクFまで
    16〜18歳:ランクEまで
    19〜22歳:ランクDまで
    23歳〜:ランクCまで
    あくまで仮の案ですが……。

    ちょっときつめの制限にして、その分制限最大値に設定しても問題ないような感じにしたいとは思っています。

    ただ、制限をいれたとしても現行の選手の能力には反映しません(急に弱くなってもそれはそれで変ですし)。

  • 29リリル - 15/10/18 21:25:21 - ID:OUbnseu7yQ

    かなりきつい能力制限ですね……。

    率直なところ、永和のことで言えば、AからEまで下げることになるわけで、私としてはとてもじゃないですが承服しかねるレベルなんですが……。
    1000から最大値600まで下げるのは、もはや調整のレベルを大きく上回っていると思ってしまいます。

    確かに、18歳で1000は高すぎるかな、という意見には納得する部分もあって調整しようと考えはしましたが、そのレベルの調整となってくると、戸惑うばかりです。

  • 30kei21 - 15/10/18 21:37:48 - ID:57KWPJt6gg

    つむぎさんは成長させちゃっても良いかなーとは思います。
    キャリアも十分積んでるので能力に対する説得力はあるし、何より、あの立ち位置は多少強くても許されると思うのです。

    天使さんはやっぱり同年代とのバランスを取って欲しいなーと思う訳ですが、つむぎさんぐらいの年と立ち位置になると、同期との争いとか積極的に上を目指すとかが無さそうなので、ある程度は強くしちゃっても良いんじゃないかなーと。
    もちろん、限度はあるにしても。


    制限に関してはちょっと考え中。ただ、数値を制限するよりむしろ「このくらいの年齢なら/このくらいの立ち位置なら、このくらい強い」みたいな指針があると良いなーと言う気はします。
    現状、他のレスラーと照らしあわせながらバランス取るしかないので。

  • 31akira - 15/10/18 22:06:29 - ID:/hjIDnerMQ

    温泉かぼす様

    永和選手の能力値ですが年齢ではなく、フリーレスラーとしてデビューしてからの経歴で換算すれば能力値をもっと高くしても良いのではないでしょうか?

    新王者となったマイティ・リリィ選手も22歳でランクBですし、かくいう東郷桐野も19歳でランクDにまで成長できていますから、永和さんのキャリアが4年弱ならランクD前後が妥当ではないかというのが個人的な意見です。

    もっともリリル様がランクC以上に上げたいというのであれば、選手の年齢を引き上げるなどの設定変更を行えば問題無いかと思われますので、最終的な落としどころに関してはリリル様と温泉かぼす様の御判断にお任せいたします。

  • 32 onsen_kabosu onsen_kabosu - 15/10/18 22:31:28

    ひとまず基準ということで選手パラメータに追記しました。
    一応私としてはこのように思っておりますということで。

    ただ、やっぱり基準としては曖昧かなというのもありますので、akiraさんの案をいただいてデビュー年で区切りを決めてみました。

    フリー(デビュー2年以下):ランクD(最大795pt)まで
    フリー(デビュー3・4年):ランクC(最大895pt)まで
    フリー(デビュー5年以降):ランクB(最大995pt)まで

    こんな感じではいかがかなということでご意見いただければと思います。

  • 33HEAT-WORLD - 15/10/19 00:01:00 - ID:7o+AYjY2SQ

    先に詫びておきます、申し訳ありません。
    気難しい輩が御託を並べます。
    「またこいつか」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、ご辛抱願います。

    この企画に、「現実に近いのか?」と同時に「夢があるのか?」という言葉を投げかけたいです。

    まず前者。
    先に断っておきたいのは、かぼすさんが作った試合のデータはすごいと思います。度肝抜かれました。
    プロ野球チームと中学生の野球チーム、どちらが勝つかって、並べるまでもないです。
    そりゃあ中学生の中にだってとんでもない逸材はいるでしょう。
    それでも踏んだ場数は歴然の差です、体格差は愚か練習量や経験なんて雲泥の差です。
    少なくとも私がやっていた野球やラグビーはそうでした。
    私はプロレスをやったことなんてありません。誘われてもやなこったです。
    でもプロレスだってそういうものなんじゃないのかなぁと思います。

    それをフリー通せば、誘われて興味持った中学生でもプロで経験積んだ選手並みになれる?
    これでもスポーツマンの端くれ、その視点からすりゃあ、ふざけんじゃねえって話です。
    「努力」という言葉を絡ませれば「なるほど」と言いがちですが、プロでやってきた選手だってその「努力」とやらを重ねてリングの上で戦い続けてるんです。
    設定上、うちの星野は柔道経験があって高校では2年間プロレスやって退部して、POGで練習生としてプロレスを再開しています。周りから見れば努力不足かなと思いますが、そこからゆくゆくは強い選手に育て上げたいと思っていました。
    蓋を開けてみればなんじゃこれ。練習生より年下の選手がフリーで参加してあっという間に王座までとっちゃいました。

    いいんですかこれ。

    王座ってこんなに簡単に奪えるもんだったんですか。
    かぼすさんが持つキャラクターが弱いんですか?
    (この話の流れからして当てはまるキャラが出てしまい、失礼なのは承知の上。申し訳ないです。)

    かぼすさんの試合データを用いると、意外と「あ、大金星だ」みたいな試合ももちろんあります。すごく興味深いです。
    でもこの例は当てはまるものじゃないと思います。

    トップページの説明にある「現実に近い」が何を指しているのか知ったこっちゃありませんが、逆に「どのあたりが?」って聞きたくなりたい今日この頃です。

  • 34HEAT-WORLD - 15/10/19 00:03:39 - ID:7o+AYjY2SQ

    (文字数制限オーバーにつき、連投失礼。)

    そして後者。

    これに関しては入団する前に気づけよって話で、しかも内部から見たものなのですが。
    どの選手も成長速度が一緒ってどうなのって。
    またもや星野の話になりますが、練習生なので総合Gスタートになりました。
    こっからF,Eと、少しずつ成長させて、あの人の選手と対等になった頃に試合を申込みたい。
    そう思ったんですけど、現状の成長パターンでは、欠場や休場でもしない限り追いつくのって不可能ですよね。
    弱い選手が普通くらいの選手に育っていく間にも、強い選手はさらに強くなっていきます。

    ただのわがままみたいに聞こえるでしょうけど、だったら練習生で始める意味って何なんだろって思います。
    気づいた時は、「星野を引退させて強いフリー選手作ったほうが楽しいんじゃないかなぁ」と思いました。(これについては正直恥晒しです。私はひどい親です。)
    負けたくてこの企画に参加したわけじゃありません。
    弱キャラを扱いたくてこの企画に参加したわけじゃありません。
    (かといって勝つだけが楽しみじゃないのも当然承知しております。)
    弱いところから這い上がって強くなる選手を描きたい、そんな夢がありました。
    でもこれに気づいたことで、このままこの企画を続ける理由がフッと消えたような喪失感に苛まれています。


    なにせバカが考えたくだらない理論です、いいと思う方は少ないでしょう。
    賛否両論なんてふざけた考え持ってもいないです。
    だからこうしてくれともああしてくれとも言いません。
    でもこの企画を心から好きになりたいと思うから、本音をぶつけたいんです。

    ご清聴…じゃないかもしれないですが、ありがとうございました。
    しばらくは(もしくはずっと)おとなしくしています。

  • 35 onsen_kabosu onsen_kabosu - 15/10/19 07:00:37

    ご意見ありがとうございます。
    大きく分けて成長についてと王座についての二点かなと思いましたので、この二つに関して私の意見を書きます。

    まず成長について。
    例えば現状では成長速度は全選手一定ですが、初期能力によって成長速度を変えてみてもいいのかなと思いました。
    例えばというので下記のような感じで考えています。

    初期Gランク:×6pt(ただし将来Sランクになれるのはこの選手だけ)
    初期Fランク:×6pt
    初期Eランク:×5pt(現行制度と同じ)
    初期Dランク:×4pt
    初期Cランク:×3pt
    初期Bランク:×2pt
    (基本的に上限は総合Aランクで総合Sランクは練習生スタートのみ)

    もともとあまり煩雑なルールだと入りづらいかなということと、できれば参加者の方が参加したいキャラそのままで参加してほしいという思いがあってこのあたりのルールはあまり細かく設定していませんでした。
    とはいえ、参加者もレスラーも増えてきて、何かあっても私が我慢すればそれで済むというようなことでもなくなってきましたのでこの機にしっかり決めておきたいなとは思っています。
    団体の成長というか参加選手の多寡や能力バランスでもこのあたりのルールは改訂しないといけないですし、今が初期ルールから改訂する時期なのかなと思っています。

    また、ルール云々とは関係ないですが、私は練習生の意義は「最初は負けてばっかりだった選手がいつか強くなって敵わなかった相手にも勝てるようになる」という過程を見ることができるというところだと思っています。
    フリーや他団体の選手でも同じ苦労はあるんだと思いますが、それが実際に結果として見えるということで将来頂点に立った時の思いも変わってくるのかなと思っています。
    そしてその頂点に立った時というのは具体的にはAランク到達時を想定しています。
    そこまで到達するにはフル参戦でも長い期間がかかりますが、長いからこそ感慨があるのかなと思います。

  • 36 onsen_kabosu onsen_kabosu - 15/10/19 07:18:59

    次に王座について。
    「王座ってこんなに簡単に奪えるもんだったんですか」ということですが、現在のPOGジュニアヘビー級に関して言えば簡単に奪えます(笑)
    というのも、元々ヘビー級は香椎・MIKU・琴美といった他団体でもトップを狙える選手が揃ってるいのに対し、ジュニアは大友や海田といった他団体では若手〜中堅クラスの選手でまわしています。
    その意味では現状のジュニアベルトは「軽量級の頂点」というよりは「若手のその時一番勢いがある選手」という程度の価値なのかなと思っています(将来的にもっと価値をあげたいというのはありますが)。

    現実的にという意味で考えると、例えばコグマ選手がハイスピード王座を獲得したのが3年目(17歳)、くるみ選手がICE×∞王座を獲得したのが7年目とはいえ15歳ですし、4年目(15歳)の八神選手も決して若すぎたり非現実だったりはしないのかなと思っています。
    また、野球でも高卒ルーキーが二けた勝利を挙げたりレギュラーを掴んだりするということもあるわけで(逆に大卒・社会人で鳴り物入りで入っても苦労したり、ベテランでも不振になったりとかも……)、ちょっとキャリア的には浅いのでは?と思われる選手でもうまくはまったという感じでタイトル奪取でもいいのではと思っています。逆にそこを突いて「私の方がチャンプにふさわしい」と突っかかってもらう機会になるかなと思いますし。

    ヘビー級王座についてはリリィ選手は海外のトップレスラーという設定ですし、望月(美)からはじまり、順番に所属選手を倒してしっかり実力をみせたうえで頂点に立っているので問題はないかなと思っています。
    半POG所属という感じの琴美がベルトを持つよりも、現状でははっきりと外敵のリリィ選手が持つ方が所属選手も危機感も出るのかなというのもありますし。

    また、試合結果については試合シートを元に作成していますが全くランダムで出たものをそのまま掲載いるわけではありません。
    キャラクターのプロフィールやストーリー展開から「ちょっとこの結果は……」というものになった場合は振りなおしたりしています。
    そういうわけで、少なくともリリィ選手や八神選手が現在チャンピオンであるということは私としては問題ないと思って出していますし、他の試合結果に関しても私としては問題ないとして出しているということでご理解いただければと思います。

  • 37リリル - 15/10/19 11:47:18 - ID:OUbnseu7yQ

    なんとなく、私の選手シートのところから話が発展してきた部分でもあると思うので、私も私見を述べさせてもらいますね。

    「現実」の側面と「夢」の両側面から内容を見てみたいと思います。

    ・練習生とフリー選手の差別化について

    かぼすさんが提案されている、成長速度の変更が一番適していると考えます。
    ただ、ここからが難しい所になると思うのですが、「時間軸」と「忍耐力」が割と大きく問題にかかわってくると思うのです。

    仮に選手として、「練習生/総合評価545/15歳」が参加したとします。
    10試合ごとに選手シートの更新を行ったとして、更新のたびに総合値を60上げたとしましょう。
    そうすると、「1100-545=555」分を、毎回「60」ずつ上昇させるので、必要なシート更新回数は「555÷60=9.25」。10回シート更新すればいいわけですね。
    毎週1回POGが開催されるとすると、100回の試合を行うのにかかる時間は「100×7=700日」となり、2年以内にSランクに到達できます。

    現実時間で2年間って相当長いです。ずっとずっと手塩にかけて育てて来たキャラがSランクになるにはいい塩梅だと思います。ただ、そのレスラーの年齢って17歳なんです。しかも、練習生からはデビューして2年。2年だとDランクで将来性抜群なレベルが目安になっています。正直、「練習生だからいいんじゃない?」って言うのは、納得できないです。キャラメイクした永和に関しては、皆さんの感覚的にDランクくらいが年齢的に妥当なんだな、と納得して調整したのに、前提条件覆されたみたいじゃないですか。
    勿論、「できる」だけで「する」とは違うと思うんですが……。

    では、逆にSランクになるのに必要な年数で考えて、仮に「7年」が妥当なキャリアだとすると、練習生がSランクになるのは現実で7年必要……。子供が出来たら小学生です。
    これでは余りにも夢がない。

    この辺り、現実的な時間でも無理がなく、年齢やキャリア的にも違和感なくとなると、現実の時間軸とPOGの時間軸をリンクさせること自体難しいんじゃないかと思ったりする次第です。
    解決する方策は正直見つかりませんでしたが……これが自分の意見ですね。
    ベルトについては、私からは特には、です。

  • 38akira - 15/10/19 12:25:58 - ID:/hjIDnerMQ

    リリル様

    プレイヤーの現実時間とキャラクターのゲーム内時間の乖離はどの作品によっても発生するものですが、ランクFの練習生をランクSにまで成長させる日数が現実時間で700日でしかないということに違和感を感じられるようであれば、ゲーム内で経過する時間の方を調整すれば良いのではないでしょうか?

    例えば、現実時間で2年以内に練習生がランクSにまで成長できる制度であったとしても、ゲーム内時間ではランクSにまで成長させるのに7年ないし10年かかったというようにゲーム内で経過する時間の速度を調整すれば問題無いかと思われます。

    具体的には現在、最下位の評価値である川原あかねさんも10大会への参加を果たしたことで選手シート更新の時期になるでしょうから、他の練習生とフリー参戦する選手との成長速度の調整に関してはプレイヤー同士で意見を出し合って、最終的に採用される案を主催者である温泉かぼす様に選んでいただくことが無難なのではないでしょうか?

  • 39akira - 15/10/19 12:56:14 - ID:/hjIDnerMQ

    長くなりそうでしたので分割しましたが、現実時間では1ヶ月に平均4回、開催されている大会のペースをゲーム内時間では4倍くらいに引き伸ばすとしたら、練習生をランクSまで成長させるのに要する日数を700日×4=2800日として365日で割れば7.67年になるわけですから、個人的にはこれくらいのペースに調整するのが良いのではという私見ですので一応、参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • 40リリル - 15/10/19 13:48:19 - ID:OUbnseu7yQ

    迂遠な言い方だったので少し分かりにくくなってしまったのですが、私が言いたいことはakiraさんがおっしゃっている通り、現実時間とゲーム内時間をリンクさせるのが難しいんじゃないか、ってところに集約していたつもりでした。
    私自身、現実時間で700日に違和感を覚えているのではなく、ゲーム内時間で700日となるとどうかな、と思ったわけです。昨日かぼすさんが出してくれた能力値の目安を真っ向から否定してしまうわけですしね。

    だからこそ、ゲーム内時間はゲーム内時間で独立させるべきかな、と思ったわけです。
    現実時間とゲーム内時間をリンクさせると、上で述べたような部分が発生すると考えたので。

    提案的にはakiraさんに仰っていただいた通りゲーム内時間を○倍にする方策がいいと思ってはいます。
    ただ、ゲーム内時間が進むのを早くすると言うことも簡単じゃないとは思うんです。

    ゲーム内時間が早くなるということは、他の選手の年齢も早く上がると言うことで、仮に4倍にすれば、8歳もあがるわけです。若手にとってはチャンスですが、つむぎさんはリアル2年後には50越えることになります。引退しろって周りがハラハラするレベルです。

    上記の理由で、単純に時間を早めよう、だとベテラン勢にとっては大きく不利だと思うのです。
    そうした意味で、こうした時間的な問題を何とかできる方法ないかな……って言うのが、言いたいことでした。分かりにくくてごめんなさいです。

  • 41HEAT-WORLD - 15/10/19 15:01:05 - ID:XzaEDJmimQ

    おとなしく、とか言っときながら仕事休憩中にスマホから失礼。

    昨日布団に入った後、二年あれば500ptの成長ができるな。と思っていました。
    その後かぼすさんが新たな成長パターンを作っていらっしゃいますが、あれでもちょっと微妙かなと。
    この企画を何年行うか等、私にはまだ見えておりませんが、ランクが上がるにつれ成長率が鈍くなっていくというものがいいのでは、と思います。

    詳しいことは帰宅してからまた書き込みします。

  • 42kei21 - 15/10/19 18:08:33 - ID:57KWPJt6gg

    成長の問題は難しいですね、確かに。
    延々下だけで成長無しと言うのはつまらないですし、といって急成長して年齢に見合わぬ強さになるのも違和感バリバリですし。


    あともう1つの問題として、下がガンガン成長してトップクラスになると、元のトップと合わさって上が飽和状態・下が枯渇状態になる、って言う点が有りますね。
    新PLさんが際限なく来てくれて、どんどん練習生が補充される、って言うなら問題はないのですが、実際は流石にそれは難しく。

    リアルのプロレスだと、ぽつぽつと脱落者が出る事でバランスが保たれるのですが、こういう企画だと引退はなかなか出ない(させにくい)と言う問題もあったり。
    結果、最終的にはみんな上位になってしまう、と言う。

    今の練習生に成長するな、ずっと新人やってろ、と言うのも当然ながら有り得ないですし。
    かといってある程度下から突き上げられたらさっさと引退しろ……と言うのも微妙ですし。

    (以下個人的な話。リリィが強キャラなのは、黒船キャラをやりたい、強いキャラを作りたいと言うのももちろん有るのですが、上の方の層が薄く、かぼすさんキャラ頼りだったので、その穴を埋めて上位戦線盛り上げたいなと言う思いもありました。
     いざやってみると、周囲のキャラが少ないので絡める相手が少なく、結構盛り上げるのが結構難しいと言う事実。
     なので下の人が追いついて来てリリィに喰らいついてくれるようなバランスではあって欲しいなぁとは思う)

  • 43 tabibito tabibito - 16/01/03 21:45:24

    新年あけましておめでとうございます。

    さて。こんな場でいうのも申し訳ありませんが、ちょっと一言。

     前回POG-39における試合レポートにて、かぼすさんにとってあまりよろしくない結果が表示され、それ以降かぼすさんは40以降の大会の開催を未定とされています。まあ、今回のことは客観的に見ても、akiraさんの表現が行き過ぎていたというのは否めず、配慮がいたらなかった結果であります。
     でも、かぼすさんは同時に「言いたいことはいっぱいある」ともおっしゃられております。落ち着いて空で結構ですし、仕事もそろそろ年度末に差し掛かりますので、多忙で時間が取れなくなるでしょう。それでも、今月中には何らかのリアクションはいただきたいです。あくまでも補助でしかない僕をはじめ、参加者の多くがこの状況に非常にやきもきしています。思っていることを吐きだしていただくことで、進める部分があると思います。
     新年以降もPOGが楽しい戦いの場とあり続けられるよう、どうかよろしくお願いします。

  • 44 onsen_kabosu onsen_kabosu - 16/01/04 17:52:27

    とりあえず箇条書きで現状感じていることを書きますと以下のような感じです。
    (1) ルールを守られないことに対する対応のしようのなさ
    (2) 自身のキャラを勝手に動かされることのやるせなさ
    (3) 試合システムに関する批判に対する対応(これはチャットで書かれていたことなのでその後になりますが)

    個別に理由も書いていたのですがあまりに長文・雑文だったので割愛します。
    現実問題として、現状の試合システムをどうこうして皆が納得できるものを到底作れるとは思っていませんので、これ以上今までのように大会を開催して結果を掲載するということはできないと思っています。

    何もかもが嫌になったというわけではなく、これから動きの気になるレスラーや感謝している方も大勢います。
    イラストを描いていて楽しいレスラーやこれから絡んでみたいレスラーも多くいます。
    特に今回美芳のヒールターンについてかなり労力を割いていただいたkei-21さんには申し訳ない気持ちが大きいですし、未だにイラストができない新規参入のお二人に関しても申し訳ないと思っています。
    ただ、そのようなプラスの気持ちよりもマイナスの気持ちの方が大きく、今は企画のことは考えられないというのが正直なところです。

  • 45 onsen_kabosu onsen_kabosu - 16/01/06 01:57:54

    どうしても寝付けませんので。

    今日チャットで話して、改めて自分にはもう皆様が納得できるものを作ることはできないと再確認いたしました。
    これ以上、自分の作ってきたものを否定され、足蹴にされることには耐えられません。
    辞めさせてください。
    お願いします。

  • 46 kei21 kei21 - 16/01/06 20:11:37

    お疲れ様です。

    私としても、結構な労力と熱意を割いてきたこの企画がこのような形で終わるのは非常に残念なのですが、問題の発生やその後の推移なども見ると、やはり企画を終わらせるのが一番妥当な解決策だと思います。
    個人としても、今の状況下で今まで通りに企画に参加するのは難しいと思っていましたし。今回の事は、それだけ酷い行為だったと考えています。

    ただ私自身についても、いろいろ理由はありますが、こうなるまで沈黙を保ってしまったのがとても申し訳ないです。もう少し早い段階で主張して、かぼすさんの味方に付くべきだとは思っていたのですが、それだけの情熱が沸かずにここまでズルズル来てしまいました。
    その点は、かぼすさんに本当に申し訳ない事をしたと思います。

    この企画に参加して3ヶ月程度でしたが、その間、本当に楽しませて頂きました。このような結果になった事は残念ですが、これまでありがとうございました。そして一PLとして、運営者のかぼすさんにこのような結論を出させてしまった事、申し訳ありませんでした。

  • 47 tabibito tabibito - 16/01/06 20:34:32

     こんばんわ。

     ちょっと待ってください。

     チャットの過去ログを閲覧しましたが、その結論に至るようなものでしょうか。参加者が思うところはそれぞれですが、あなたが丹精込めて用意した舞台で楽しませてもらっている以上、かぼす様がもっと堂々としていただければいいんです。そもそも納得させるシステムなんて構築は不可能ですし、かぼすさんの制作したシステムにただ飯食わしてもらっている参加者も少々注文が多すぎます。僕もあまり偉そうに言える質ではありませんが。
     かぼすさんにとってつもりつもったうえでの結論だとは思いますが、初陣だけの人が2人もいる以上、辞めるという決断だけは待ってください。月一や四半期毎、半年に一度となっても構いません。気持ちが落ち着いてからで結構ですので、またいつか再開してください。こんな形で終わることは、どうしても踏ん切りがつきません。

  • 48アマツノツカサ - 16/01/06 21:59:07 - ID:T8oSkEQ4og

    あけましておめでとうございますみなさま。
    私も意見がありましたので少々書かせていただきたく思います。
    今回の騒動の一つとして運営とPLの距離が広かったというのが原因の一部を占めると思います。
    かぼすさんは忙しくあまりチャットにこれないような状況であり興行の際のマッチングにて
    かぼすさんが保有する選手の一部も確認無しでの使用等が行われたのだと思います。
    今回の件も含めてですがこのような事案は3件目
    しかもそのうち2件がかぼすさまのシステム面の問題を上げていたります
    システムに不備があるのは仕方ありません、1から完璧なシステムなんてありません
    そして絶対に不備がおきないシステムなんて存在自体しないのです。
    私たちPLはかぼすさんに対して求めすぎそして配慮が足らなかったのです
    その結果がこのような最悪な結果となって生まれたのではないでしょうか?
    せめて動かす場合はメール等で意見具申しその回答を持って動くべきだったと思います
    私はかぼすさんの意見を尊重しこのままかぼすさんが意見に変わりがないのであれば
    閉鎖・終了について賛成いたします。

  • 49twes - 16/01/07 20:32:15 - ID:nMXTGZFXEA

    こんにちは。twesです。あけましておめでとうございます。m( )m
    かぼす様の書き込みを見て私自身申し訳ないことをしてしまったなと感じております。ただ企画を止めて欲しくないのが本心です。止めて欲しくないよ。(涙)

    また、対案を考えたのでみるだけでもみてください。
    1.今大会の見どころ、レポートの廃止。
    →各大会、MVP?1試合だけ、かぼすさんに書いてもらう。必須ではない。
    (※参加者に権利なし)
    2.対戦・ブック打ち合わせの廃止
    →メールにて参加するか、しないかだけ確認する。組み合わせはかぼすさんに好きに決めてもらう。かぼすさんはランダムで決めてもらってもかまわない。他の参加者は対戦相手等の希望を送ることもダメ。
    3.試合システム変更の凍結(一応1年間)
    かぼすさんも変更不可。ぜったい不可。
    4.その他、希望・要望はかぼすさんへメールにてのみ連絡する。

    現在POGは船頭多くして船山に登る感じを受けることもありました。
    大まかな大会の傾向はやはりかぼすさん一人にお任せするのがいいかと思います。企画者の特権ということです。

    最後にかぼすさんへ。
    いろいろとわがままを言って、なやませたり追い詰めたりしてしまいすみませんでした。でもここで企画止めていいよというのが本当にかぼすさんのためになるかというとそうは思いません。かぼすさんがこれまでPOGを守ってきたのを見てきたのでもう一度だけがんばってみませんか?

  • 50ぎんみね - 16/01/07 21:36:36 - ID:8oSGGM5vuA

    企画終了との事で、大変残念に思います。
    約二ヶ月でしたが、温泉かぼす様をはじめとした皆様との交流、楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    皆様の創作でのご活躍をお祈りしています
    では

  • 51なつき - 16/01/11 23:54:43 - ID:FuIsY2+DDQ

    こんばんは。
    当初は、閉鎖終了または継続等についての、かぼすさんからの正式な発表や、メールでの連絡を待ち、それを受けてから判断したいと思っていましたが、もう待ち続ける事に疲れました。

    本日をもって、私[なつき]は「PLUS ONE Girls」から脱退致します。
    また[飯田えみり]は私の権利のものですので、同時に引き揚げるものであります。
    私のイラストを基にかぼすさんが描いて下さったラフイラストはメールごと削除致しますので御安心下さいませ。

    私個人としては、本気で企画に臨み、多くの選手達と試合等を通して交流を持ちたかったですし、色々と考えたりしていました。
    短い期間ではありましたが、楽しかったです。
    本当にありがとうございました。

    ただ、せめて最低でも一言でもメールで何らかの御連絡を頂きたかったものです。
    しかし、その点を言い始めると、批判等を多く言う事になりますので、避けたいと思います。

    それでは、これにて失礼致します。

  • 52 kei21 kei21 - 16/01/21 16:43:19

    んー、まああんまり固い事言いたくは無かったんですが、チャットの過去ログとか覗いた結果として。

    私、kei21の使用していたキャラ、つまりマイティ・リリィおよび姉小路千早について、私の許可無き使用をお断りしたく、お願いします。
    許可無き、と言いつつも、現状許可を出すつもりはないので、完全な使用禁止のお願いと取って頂いて問題ありません。
    もちろんこれはチャットでの使用についても含みます。

    理由についても書き連ねようかと思いましたが、あまり口論とかしたくないので止めておきます。
    ですが、「再三の注意にも関わらず、信頼を嘲笑うかのように他人のキャラを無断で動かし、あまつさえ逆ギレした事を原因とする企画終了」と言う経緯がある現状で、いくら記録が流れるチャットだからと言って、他人のキャラの無断使用を続ける事がどういう意味を持つか、もう少し考えて欲しかった……と言う事だけは言っておきます。

  • 53なつき - 16/01/21 17:33:56 - ID:FuIsY2+DDQ

    2016年1月11日にここで述べた事が理解されていなかったばかりか、驚くべき事にチャットで無断使用されていたので、チャットで述べた事と抗議を改めてここでも申し上げておきますものです。

    私、[なつき]のキャラクター、[飯田えみり]について、私の許可の無い全ての面での使用等をお断り致します。「完全な使用禁止」であります。
    勿論、チャットでの使用も含みます。

    [飯田えみり]は[なつき]の権利関係であり、全ての管理と管轄は、私、[なつき]にあります。
    これを無断使用する事は「権利侵害」であり「主権侵害」であります。

    チャットで無断使用されている最中に偶然来て気付いて対応したから、まだしも、それでも謝意の一つも無く、私だけでなく他の方のキャラクターまで無断使用するその無神経さ等には驚くばかりです。

    批判等、言いたい事は多くありますが、それは止めておきます。

    それでは、これにて失礼致します。

  • 54 tabibito tabibito - 16/01/21 20:10:29

    なつきさんへ。

    レポートの修正の要請ついては今初めて知りました。第3試合のレポートは僕が担当しましたので、そこまで不快な思いをされていたのならば、チャットでの使用も含めて、いまさらながら陳謝いたします。

  • 55 tabibito tabibito - 16/01/21 20:38:24

    すいません。レポートは僕の勘違いでした。
    しかし、見どころにおいて、不快に思わせる文面にしているので大した差はないでしょう。
    それに、調子に乗って勝手に試合をしてそれを掲載したことに対する、PLさんの不快感は致し方ないところです。勝手なことして失礼しました。

    ただ、誰かを貶めようとかということではなく、単純に誰が一番強いのか、こういう縛りで戦ったら面白いだろうな、という好奇心だけが根底にあったということだけは弁明させてください。

  • 56 tabibito tabibito - 16/07/13 01:02:24

    今もしここが続いていたらどうなってたんだろうなあ…

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます