Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです



概要

テラバトルのアイデアの元となったパズドラを模したボーナスクエスト。パーティは持ち込めず、岩人王族関係者の固定パーティ。味方だけではなく敵も同様に動かすことができ、同色の敵を三つ以上並べて挟んで倒すことによってアイテムがドロップする。また、4ターン後にボスが登場し、このボスは同色三つ以上を倒すことによる派生ダメージでなければまず倒せない。
同色消しによる派生ダメージは以下の固定値。
同時消し
の数
ボスへの
ダメージ
3
2078
4
3200
5
4472
6
5878

規定ターン以内にボスを倒せれば、60%の確率で高額のおとも経験値およびコインを有する「クリアメタル・Λ」(クエストI)、「ゴールドメタル・Λ」(クエストII)をドロップする。雑魚からのドロップは、クエストIでは涙・粒子までだが、クエストIIはレア鉱石も出る。

なおクエストIのおとも経験値期待値はスタミナ1あたり2250と、メタル3キングをはるかに上回る最高効率であり、難易度も高くないのでおともを育てたい人には非常におすすめ。クエストIIも1875とかなり高いが難易度も高い。レア鉱石も同時に狙いたい、ゴールドを記念品に欲しい、といった目的でもなければ無理して挑む必要はない。

パズルクエストI

敵は剣・弓・槍・回復の四色登場。ボスはこちらが3回行動すると撤退してしまう。ボスのHPは16012。
撤退までの時間制限は3ターンだが、下準備しておくと簡単に倒せる。最初に6個消しx2、次のターンに5個消し、がいいだろう。ボス登場前までに以下のように6個消しラインを二つ作っておく。
□□○□○○
□■□□□■
□■□□□■
□■□□□■
□■□□□■
□■□□□■
□■□□□■
○○○□□□
また、余裕があれば個数の少ない色の敵を前もって消しておく。そうすると2ターン目の5個消しが割と簡単に狙えるだろう。

ドロップアイテムは以下の通り。
同時消し
の数
ドロップアイテム
3
剣の心鉄 槍の心銅 弓の心弦 杖の心木
4
精霊の涙 深月の涙 四虹の涙 無海の涙
6
心空の粒子 違知の粒子 恵望の粒子 除宙の粒子
ドロップは重複するので、たとえば6個消しなら粒子と涙と武器素材がすべて落ちる。

パズルクエストII

クエストIの四色に加えて四属性の敵も登場し、合計八色。難易度が跳ね上がる。
ボスのHPは17439と、あまり増えていないが、6個消しx2と5個消しではわずかに足りない。また雑魚敵の耐久力もやや上がっており、連鎖にからむ人数が少ないと一撃で倒せないことがある(少なくとも4人が連鎖にからめば一撃処理可能。敵の属性や武器によっては3人でも倒せる)。ただしこちらはボス登場後に4回行動できる。
攻略法はIと同様だが、こちらは同色が六個そもそも出ていないことも多く、邪魔な色を見極めて間引いていく作業がより重要になる。

ドロップアイテムは以下の通り。
同時消し
の数
ドロップアイテム
3
剣の心鉄 槍の心銅 弓の心弦 杖の心木
炎の指輪 氷の指輪 稲妻の指輪 闇の指輪
5
心空の粒子 違知の粒子 恵望の粒子 除宙の粒子
6
オリハルコン ウクセシウム ダークマター ライファロン
ドロップは重複するので、たとえば6個消しならレア鉱石と粒子と武器素材・属性素材がすべて落ちる。

このページへのコメント

まだ15と30で1度ずつしか行ってないけど、どうやら新素材は出ないっぽいね…

0
Posted by しげる 2016年05月01日(日) 08:28:36 返信

撤退の文字が出てる時にタスクキルをすると極稀に初期値が変わってる時がありました。
しかしタイミングがシビアで再現性がほとんどありませんので内部の処理が分からんと本当かわかりませんし、実用性もないですがね。

個人的にはこのクエストのーでライファロンがまともな確率で出てきて「何故かライファロンだけ出ない」がなくていいです

もうライファロンは余ってますが......

0
Posted by Mee 2016年03月08日(火) 12:39:14 返信

その発言、発見しました!すっかり見落としていたようです
パズルクエスト固有ということですね
情報どうもありがとうございました

>しきものさん
武器素材と属性素材は倒した敵に対応したものが落ちてるっぽいですね
狙って集めるほどのものでもありませんが

0
Posted by 管理人 2016年03月05日(土) 07:30:35 返信

フォーラムで以前解析士さんが言及していましたが、パズルクエストではボスがバトルの途中で登場し、登場時点でのSEEDを利用してドロップが決定するため、タスクキルでおともが落ちたり落ちなかったりするようです。

タスクキル二回目以降は初期SEEDが固定されるため、全く同じ操作をすれば毎ターン追加される敵も、おともドロップも同じになるそうですが、こちらは事実かどうか検証していません。

0
Posted by Bark 2016年03月05日(土) 04:41:13 返信

…見直したら、ドロップアイテムの表を縦に見るとセットになってますね

すみませんそのような意図がありましたら、余計なコメントでしたね

0
Posted by しきもの 2016年03月05日(土) 00:25:36 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます