UBISOFTより発売中のオープンワールドRPG ディビジョンの非公式情報wikiです。

<<ライトマシンガンに戻る


バリエーション

名称一覧存在するランク連射能力(RPM)装填数発射モードアタッチメント
低級標準特殊上級最上級サイトマガジンアンダーバレルマズル
クラシック RPK-74???65045フルオートLLL
ミリタリー RPK-74 M

武器画像

クラシック RPK-74

ミリタリー RPK-74 M

使用感

多弾装のARとして運用できるLMG。
当然ながら本家ARよりもDPSは低いし、命中率も悪いが、
ARより豊富な装弾数は、『複数の敵を制圧射撃しつつセルフ突撃、そのまま横に回り込んで蜂の巣にしても、まだ弾が少し余る』といった脳筋運用が可能というアドバンテージがある。

50発くらい撃てて射程も長いくせに、マガジンチェンジが速い、という他の武器にない強みもある。
ARと同じ運用をした時は戦闘中のマガジンチェンジが少なくて済み、射程も長いためSMGよりも遙かに多くのポジションから有効打を送り込める。
取り回しや汎用性という点で評価すれば、非常に優秀。

弱点は
100発装弾のLMGと比べると、半分程度しか撃てない事。
支援運用だとマガジンチェンジのタイミングに頻繁に悩むことになる。
脳筋運用で制圧射撃からのセルフ突撃といった1マガジンあたりの総火力が大正義な状況では制圧力・破壊力も劣る。

銃器紹介


AKでおなじみカラシニコフの軽機関銃モデル、RPKシリーズの1つである。

AK-47から口径が小さくなったAK-74の登場に伴い、同じ口径を持つ軽機関銃として開発された。
RPK-74にはドラムマガジンが存在しない代わりに45連発のロングマガジンを装着できるようになっている。

ライトマシンガンとしては軽量で、アサルトライフルに近い使い勝手を持ち、
かつ弾薬の現地調達が容易であることから現代でも中東のPMCの間で運用されているという。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ミッション攻略

ミッション一覧

キャラクター

装備

衣服/消耗品

アビリティ

どなたでも編集できます