わからないことがあった場合は、まずこのページを見てみましょう。


よくある質問

どこに建築したらいい?

誰にも使われていない土地か、スポーン地点周辺区域、フリー建築エリア「乾燥街」は自由に使ってかまいません。
一方で、誰かが作っている町や、誰かが整地した空き地には作ってはいけません(無断改造とみなされ処罰されることがあります)。
誰かの町や土地に建築するには、その町や土地の持ち主に許可を得る必要があります。
空いている土地が見つからない時は、Dynmapから探してみましょう。

今いる場所はどこ?みんなどこにいるの?

自分のいる位置やほかの人の位置は、Dynmapから確認することができます。
また、F3キーを押すことでデバッグモードになり、自分がいる位置の座標を確認できます。

自分の建築がどこにあるかわからなくなってしまった

運営に相談していただければ可能な限り探すために協力しますが、基本的にはわかりません。
Dynmapから探せば見つかるかもしれませんが、ワールドが非常に広いので難しいです。
そうならない為にも、自分の建築の近くには/sethomeや/setwarpのコマンドを使ってワープポイントを設定しておくようにしましょう。

初期地点に戻りたい

/spawnのコマンドでメインワールドのスポーン地点へ戻ることができます。
また、/warp flatでフラットワールドのスポーン地点に戻ることができます。

コマンドの使い方を教えてほしい

コマンド集をご参照ください。

WorldEditを使いたい

建築補助ツールWorldEdit(ワールドエディット)を使用するためには申請が必要です。
TORO SERVERのDiscordでリクエストしていただくか、周りの誰かに相談してみてください。
簡単な講習をしますので、あらかじめWorldEdit解説ページを軽く見ておきましょう。

WorldEditの使い方を知りたい

WorldEditをご参照ください。

自分の建築が誰かに壊されている

荒らしを見つけたらをご参照ください。

荒らしのログの見かたを教えてほしい

/co iのコマンドを使用することで編集ログ追跡モードになり、ブロックを置いたり壊したりできなくなります。
この時にログを知りたい場所のブロックを壊す動作をしたり、ブロックを置く動作をすると、その場所の編集ログが表示されます。
編集ログ追跡モードを終了したい場合は、もう一度/co iコマンドを使用しましょう。

WorldGuardの使い方を知りたい

WorldGuardをご参照ください。

乗り物を使いたい

自動車などの乗り物を利用するためには申請が必要です。
TORO SERVERのDiscordでリクエストしていただくか、周りの誰かに相談してみてください。
簡単な講習をしますので、あらかじめVehicles解説ページを軽く見ておきましょう。

乗り物の出し方・使い方を知りたい

Vehiclesをご参照ください。

いきなりtpしてくる人が邪魔

/tptoggleのコマンドを使用することでtpされなくなります。
tpされなくなる状態を解除したいなら、もういちど/tptoggleコマンドを使用しましょう。

Discordってなに?

Discordについてをご参照ください。

画像・動画をSNSや動画サイトに投稿してもいい?

投稿することについてはかまいませんが、気を付けてほしいことが2点あります。
1点目は、画像や動画内に映りこんでいる人々に投稿にあたっての許可をとること。
2点目は、サーバーアドレスを載せないこと。
基本的には以上ですが、その他の指示がある場合がありますので、あらかじめご了承ください。

それでもわからなかった時は

Discordの質問チャンネルで質問してみましょう。
Discordが使えないなら直接誰かに聞いてみるか、このページのコメント欄を使ってください。

このページへのコメント

World editの使用許可申請はどのぐらいの時間を要しますか

1
Posted by K_pEnguin_P 2024年03月27日(水) 16:53:00 返信

なんか、統合版1.20.50で入ることができません。どうしたらいいですか。

0
Posted by makaroni 2023年12月15日(金) 17:40:35 返信

統合版の入り方がどれを入力したらいいのかわからないです
誰か助けてください。

1
Posted by max 2023年10月27日(金) 18:04:35 返信数(1) 返信

ご不便をおかけしまして申し訳ございません。ルールページにて統合版の入り方を追記させていただきました。
ご参加お待ちしております。

0
Posted by  toropon toropon 2023年11月16日(木) 19:26:19

サーバー止まってる様ですけど?

0
Posted by KENTΟ1121 2023年07月28日(金) 19:45:28 返信

Dynmapが開けません。
以下のようなメッセージが出てくるだけでした...

「このサイトにアクセスできませんtorosaba.net からの応答時間が長すぎます。」

0
Posted by フルビィ 2023年07月21日(金) 20:08:39 返信数(1) 返信

長期的な部分的メンテナンスのためDynmapは停止しておりました。
先ほど、メンテナンスが完了したため再開しましたので表示できるようになったかと思われます。

0
Posted by  mikuni297 mikuni297 2023年07月24日(月) 08:58:28

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Discord

メンバーのみ編集できます