ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

セッションで起きた予想外の出来事

0ミムム - 14/01/05 00:05:48 - ID:w+z9ch62lw

オフセでもオンセでもダイスのクソビッチのせいで起きたKPのSANが減るようなことや
思いがけないPLの行動でSANが減ったような話をしましょう

「セッションで起きた予想外の出来事」の画像
  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1ミムム - 14/01/05 00:16:36 - ID:w+z9ch62lw

スレ立てしてて話さないのもあれなので

友達とオフセしてて一人が敵教団アジト前でキャンプをするといい始め(山だったので)本当にそのキャンプを始めた
    その後、勿論敵にバレ殺そうとしたがNPCの一人が屍食教典儀を解読してたため魔法を使えるのではとPLが気付き
    敵がヨグ=ソトースを召喚するために用意した石の塔を利用しシュブ=ニグラスの召喚準備を始めた
    生贄の血はNPCからで体力ロールでクリティカルのため死なず
    更にSIZ3つまりシュブ=ニグラス召喚成功3%しか血を捧げてないのに成功し
    遠くへ逃げるためにPLが事前に呼んであったヘリにNPCが登攀クリティカルを出し瞬時に乗り込み
    操縦もクリティカルが出て
    結局、その土地一帯はシュブ=ニグラスにより滅びたが敵教団の野望及び教団を滅ぼし
    PLたちは無事?生還してしまった

• 2ビダン - 14/01/05 02:12:37 - ID:gNUfevOdQA

オフで高校の頃の友人達とやっていた時の話。
    キャンペーンのシナリオでコツコツとPC達の神話技能上げ魔術を覚えさせてついにやりたかったシナリオを投入。
    魔女カルトにPC達の正体がばれた事が発端でシナリオを勧めて行ったら序盤であっさりと魔女カルトの5人が死亡
    ちょくちょく前のシナリオで情報を小出しにしていたので速効正体がばれたました。
    そのシナリオは2時間で終わりました。6時間かかるようにデザインをしていたので驚きを隠せなかった。
    最後はかなり派手にやった。外なる神を4人出すのは非常に面白かった。

• 3メーゼ - 14/01/05 04:56:03 - ID:A+UnfuBxwQ

ラスボスである狂信者が0時に来るという情報を出したら、それまでの6時間の間たっぷり花火をやられました。校舎裏で。
    しかもその上ラスボスに向けて「花火しようぜ!!」とか言い出しまして、NPCドン引き。
    壊すべきAFはPCのおもちゃになるし、シリアスなシーンがどこかへ消えてしまって爆笑してました。

• 4くまさん - 14/01/05 13:55:33 - ID:Id9fN2Y8KQ

重要情報を持っているNPCに、出会いがしら殴り掛かられたことでしょうか
    優しい人の設定だったのですが、そんなことされてもちろん話す気なんてなく、
    探索者の道は苦しい道になりました

• 5133 - 14/01/05 14:22:47 - ID:n+ezRUu3nw

延長&延長で、やっと最終決戦までたどり着き、あとはとある技能を成功させるだけという状況
    その技能を行うPCは二人。補正などを入れてどっちもも技能値90越え。どっちかが成功すればシナリオ無事クリア。
    この時はKPだった自分は成功を確信していたのだが…
    一人目 失敗
    二人目 100ファン
    ………いまだにトラウマである…

• 6海里 - 14/01/05 14:55:34 - ID:WpOnN0DtAw

身内でセッションしたときの話
    NPCが食事に薬盛ったのがPCにばれる→盛られたPCがそれを追及してイベント発生、という展開だと予想していたシーン
    薬盛ったのはばれたのになぜかそのPCはその事を言わず1人部屋に戻ってしまった。設定的にNPCは薬盛ったことがばれてないと判断したためイベントを発生させることも出来ず、イベントを発生させるために再びNPCがPCに仕掛けなければならなかった
    シナリオに大きな影響は発生しなかったけど、自分も他のPCもどうしてそうなったとしか言いようがなかった
    あれがなければもう少し短く終わったのに……
    しかしそのPCはけっこう大きな怪我を負ったので、罰が当たったと思った。正直楽しかった

• 7Vector - 14/01/05 16:36:37 - ID:UP3+EZda7w

ナイフを持って発狂した味方NPCを探索者が気絶させようとして、近くにあった蛍光灯で殴ったら・・・・
    一人目、成功。二人目、クリティカル。三人目、クリティカル。
    以上をもって発狂NPCはガラスに塗れて死亡してしまった・・・。蛍光灯を1D6にしたのもマズかったが、終わってから1D4にして振り直しても、オーバーキルという・・・
    蛍光灯は事前に全部割っておこうと決意したシナリオでしたww

• 8ろうそくの原料 - 14/01/13 14:40:01 - ID:IIUUK1x9hA

PLとして参加しました卓で
    敵神話性物さんの弱点を暴き、満を持してのトドメの一撃のダイスロール。
    補正をたっぷり貰って、成功値は99、100が出たら諦めて下さいと申したKPさん、
    皆さんフラグではないかと感じたのも遅く、ダイスが示した数値は本当に100。あれは阿鼻叫喚でした(´・ω・`)

そして、しばらく後に私がKPをした卓で再びトドメの一撃に技能値99のロール、100が出たら諦めて下さい。と
    面白半分にその出来事を再現しました所...
    ・・・・・・・・・・
    色々あって敵さんは爆散、皆無事に返せて本当によかった(´;ω;`)

• 9メーゼ - 14/01/14 20:08:47 - ID:A+UnfuBxwQ

ダイス関係では……。

とあるシナリオにて、神話生物を見たPCが発狂、神話生物と相対しつつも既に死体となっているNPC(モブ)を"救出"に走ろうとしました。
    そこまでの行動を考えてDEX対抗にボーナスをつけ、DEX対抗を振らせました。その成功率、90%。
    しかし、そこで無情にもダイスは100を示します。

……これだけならまだいいんです。
    ラウンドは神話生物に回ります。3回攻撃、成功率は全て45%。
    まぁ、1回成功するくらいだろうと思ってました。
    しかし。

Cthulhu : (3B100<=45) → 2,4,39 → 成功数3

この瞬間、KPは凍りつき、一瞬遅れて笑いがこみ上げてきたとか。

その後、最後の39に対してのみ回避を許可したところ、トドメと言わんばかりにファンブルが出てそのPCは見事に死亡。
    いやあ、あれはひどい出来事でした(遠い目)

• 10ナナシ - 14/01/17 11:36:14 - ID:REhnBHfyEQ

あるオンセで起きた珍事件
    車が突如として爆発する事故が起きた。爆発した車に乗っていたのはカメラマンのT氏と科学者のY氏、
    そして軍人のS氏と警察のA氏の4人だった。どこか遠くへ向かう最中だったのか、車内には瓶ジュースが
    大量に入っていた。恐らくこの瓶ジュースこそが原因ではないかと見て当局は捜査を進める。

ナナシの証言
    いやぁ、あれは見ものでしたね!何せ車に乗ってる4人のうち運転手以外が急に瓶ジュースを開け始め
    たんですから。え?飲んでるだけじゃないかって?イヤイヤイヤ、そんなもんじゃありませんよ。なんとその
    中にガソリンを入れ始めたんです。驚きでしょう?オレンジジュースinガソリンですよ。彼らは驚くべき
    ことに、車内で火炎びんを作っていたんです。しかしまぁ、皆様の思うとおりでして。揺れる社内でそんな
    危なっかしい事をすればどうなるか、火を見るより明らかですな。・・・・。えぇ、そうです。どうもT氏が
    手を滑らせて割っちゃったみたいでして。最初は気にしなかったようですが、しばらくしてS氏が葉巻に火を
    付けたら気化したガソリンがBomm!っとなりましてね。
    えぇそうです。結末はこんなもんなんですよ。

• 11名無し - 16/10/11 23:23:42 - ID:oJJ07So98g

オフセで起きたことです
    PCが「図書館」でファンブって魔術書を手に入れる(オリジナル)。

ラスボスの異形の狂信者戦
    PC「KP。魔術書読めるか振っていい?10しかないけど」
    自分「良いですよ(どうせ出ないだろ)」
    PC「読めた。何覚えていい?」
    自分「うーん。じゃあD100。100に行くにつれてSAN現象の多い奴になります」
    PC「98。何出せる?」
    自分「SANチェックに失敗すると強制ロストですがその回数だけ好きな物が呼べます」
    PC「ニャルとクトゥグア呼びます」
    他PC「ファ!?」
    PC「さぁ神話対戦だ!みな死ぬがよい!」

こうして世界は救われたがPCたちは全員神々の喧嘩(流れ弾)で死亡した
    もう二度とこんな頭悪い魔術書出さない。PCたち。すまぬ

戦犯のPCは後で殴られていた

• 12名無し - 16/10/21 13:46:31 - ID:CEdXNxwgcg

PLでの参加の事
    開始5分でシナリオに重大な事故が発生した
    KP「友人である彼女からメールで君達に『助けて』送られてきた」
    私「KP、私、携帯もってません」
    KP「えっ?」
    私「私、ホームレス、持ち物の携帯入ってません」※他のPCは持っている
    KP「えっと、ちょっとまって、持ってない?え?」
    友人の友人が走ってきて直接助けを求められました

そして・・・同PC別卓別KPで・・・開始5分・・・
    KP「貴方達はメールで招待状を送られてきましたので、気まぐれで書いてある場所へ行く事になりました」
    私「(以下同文)」
    KP「では貴方も元だけに、はとが来ました」
    PC一同「はと!?」
    素早い切り替えしで伝書鳩を飛ばすKPに驚きました

• 13リグレット - 16/10/24 01:10:53 - ID:dYlNOs7Gsg

ソロでPLをやらせてもらった時の事
    とある部屋に入った際1d3/1d10のSANC
    それで見事に発狂
    そして引いたのがなんと殺人癖(choiceで選んだのが間違いでした・・・)
    それで襲ってくる敵を無視してNPCを殺しに行ったら
    なんとそのNPCは触った際POW*5、失敗するとCON*5、さらに失敗すると気絶というギミックがあり、そのどちらも失敗
    敵が襲ってくる目の前で気絶するというとんでもない事態になってしまいました・・・

その後なんだかんだあってそのNPCに助けられ無事クリアすることはできましたが・・・
    もうふざけてソロなのに低POWで挑むことはやめようと思いました

• 14yuo - 16/10/25 09:48:48 - ID:KFnNplKpWw

ダイス目ではありませんが、とある卓でペーシングしつつキャラを固めていたら、何時の間にかソシャゲ廃人のガチャ廃人でプロデューサーと言うわけの分からない状態に。
    ついでにタバコを30分ごとに1箱吸わないと死ぬし煙草から21m離れると死ぬ設定も生えてきました。(あくまでフレーバー)
    ガチャの回転数とモーメント(?)について二人で熱く語っていたら他の方も何時の間にか魔力に魅せられておりガチャ廃人増殖。
    最終的にはガチャ廃人の4人と対峙する敵が困惑(KPさんも困惑、見学席ですら困惑)、なんだかんだあって敵を倒してエンディング……

ペースを合わせていると、こういう事もあるのだなぁと感じた一幕でした。正直滅茶苦茶楽しかったです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます