ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

アイデア置き場

0なっちゃん - 16/04/03 21:51:20 - ID:q/wnXY3XpA

探してみてなかったので作りました。

・シナリオの出だしのアイデアは出るけどその後の肉付けができない!
・こんな設定のシナリオを作ってみてほしい!
・シナリオを作らなきゃいけないけどアイデアが出てこない!
    etcetc......

そんな方達のためのアイデア置き場です。

お好きにご利用ください。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1なっちゃん - 16/04/03 22:47:21 - ID:q/wnXY3XpA

追伸

利用したアイデアには一言いった方がいいかもしれません。
    そこら辺は個人に任せますが、使ってもらえたと明確にわかった方が考えた側もうれしいと思うのでお願いします。

• 2こうさく - 16/05/06 16:32:27 - ID:/dDvbkKoXA

ルール関係のアイデアではないですが

プラモデルの1/35フィギュアと工作用紙で作ったマップタイルを使用すると雰囲気が少しでたのでアイデアとして投稿しました。

マップタイルなどは100均の工作用紙で簡単に作れました。
    必要な物は工作用紙とマグネットシート(ホワイトボードに張り付けるため)、アクリル絵の具、アロンアルファ、ボンド、デコパーツなどです。絵の具以外全て100均一で揃いました。
    工作用紙に色を塗るとヨレヨレになってしまうので、形を作ってアロンアルファで表面をコーティングしてから色を塗りました。(がちがちで丈夫になります)
    また扉や木の床の模様や溝は、工作用紙で形を組む前に、ボールペンなどで筋を入れただけです。また色々なモールドが作れると思います。

他にも、納豆などのパックで椅子のクッションを作りました。

その他、机や本、トレーなどは工作用紙にアロンアルファ、色塗りだけです。乗せ変え出来るように透明の下敷きの上に接着しました。

色の塗り方はドライブラシと言う方法で塗っています。

• 3 i_chokin i_chokin - 16/05/15 06:52:33

キャラ作成時のアイデアです「業」Verとしてイメージしてます。
    「まず特定のキャラ付けをイメージすることにより
     ステータスの最大18のもの一つを選び、最高値としてその他を一度振ります。
     振り直ししたい場合は始めに選んだ最高値から-1して振り直しをします(デフォルト的にはAPP推奨)
     対象のステータスが3になるまで振り直しOKとし振り直したステータスの何れかを巻き戻して選べるか
     対象のステータスにAPP以外を選択できるかはキーパーの裁量に任せるとする。」
    やはり何度でも振り直しOKはどうか?と思う方への、制限の一つの形としてのアイデアを提示させて頂きます。

• 4ひねくれ - 17/07/17 17:47:33 - ID:EKDo21BAtg

長文投稿失礼します。初心者で初めての投稿なので間違いなどあるかもしれませんがよろしくお願いします。
    シナリオのアイディアはあるのですが、プレイできるレベルのシナリオにする事ができません。
    現在個人的な理由により、参加したり主催したりすることもできないのですが、プレイできる方々にシナリオのアイディアの一つとして自由に改変するなどして利用して楽しんでいただければと思います。
    いかにコミュニケーションをとるかという点が重要な鍵となるアイディアです。

• 5ひねくれ - 17/07/17 17:50:16 - ID:EKDo21BAtg

>4 のアイディアの詳細です。タイトル: "あなたはだあれ?"ジャンル: 箱庭
    プレイヤーの探索者はある日、とある理由から気を失い、気がつくと薄暗い(自分の姿が良く見えないがかろうじて周囲を探索できる)
    レンガでできた小さな部屋にいた。各探索者は「探索者自身にしか」読めない・理解できない(理解できずとも互いのメモの挿絵などを見比べれば知らない言語で同じ内容だと分かる)メモとある陶器の欠片を各室内でそれぞれ入手する。どのメモにも次の内容が書いてある: "元の世界に帰るには図に示す欠片を全て集めて, 泉で儀式を行う必要がある。あなたはだあれ?"。各自が入手した欠片はメモの図に示されている欠片の一つのようだ。各部屋の壁は脆く探索者によって破壊できそうで、所々穴が空いている場所もある。穴をのぞく事で2つ以上の隣り合う部屋の存在に気がつく。部屋は2種類あり、1)中央に噴水のある少し大きな部屋(シナリオ探索環境に一つだけある)と2) 大きさは「探索者にとって」大小様々な部屋がある。噴水のない部屋には何か他の生物か何かがいるようで物音がする。
    === 以下キーパー向け情報 ===
    実は探索者は全員(難易度調整で全員でなくとも良い)神話生物の姿に変えられている。従って全員元々の姿よりも力が強かったり(弱かったり)、以前出来なかった事ができたり(あるいは出来た事が出来なくなってたり)している。この箱庭では最初に入手できるメモと陶器の破片以外は全てがんばれば破壊可能である(噴水含む)。いくら壁を破壊して遠くへ進んでも延々とレンガ造りの小部屋があるだけ。脱出条件は全員が持っている破片を合わせて器を復元し、その器で噴水の水を浴びる事でです。攻略の鍵はいかにして神話生物を倒すかではなく、いかにして神話生物の姿をした者が自分の良く知っている人物であると探索者が気がつくかです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます