ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

やろうずwiki運営班へのお問い合わせ

• 122tyokai - 19/02/06 21:14:35 - ID:2NLhNZhfBQ

次は同一ユーザーの問題行為があまりにも目立つという件について
    このユーザーのセッションには何回か参加させてもらっていますので、実体験として語らせていただきますが
    問題行為と言える様な行いは一切していません。
    性的な描写についてもそのようなセッションになる場合は必ず「R-18」とタイトルに記載していました。
    また事前説明も簡素ではありますが、どういったセッション内容かは常識的に見て分かる様な記載でした。
    これは個人の感想にしか過ぎませんが、下手に長文を書かれるよりは無駄をそぎ落としたコンパクトな事前説明で大変良かったと感じております。

更にもう一つは警告について
    掲示板のルールでは少なくとも個人のユーザー名を書き込み晒す行いは原則として禁止されていたはずです。
    トップページの目立つ位置に該当ユーザーと称して名前を挙げるのは理由はどうあれルールを運営自ら犯してはいませんか?
    例えそれが明白な証拠があり、そのプレイヤーの迷惑行為が客観的に見ても許される物では無かったとしても
    立派なルール違反の対象になっているはずです。
    客観的に見て晒し挙げや見世物と変わらない行為だと考えます。

最後に参加者を不快にさせる可能性の高いテーマ・表現についてですが、それだけで警告を出してはCoC自体がアウトではありませんか?
    本来、一つのTRPGの世界観に求められている物から逸脱し、尚且つプレイヤーの嫌悪を抱かせる様な内容は
    確かに咎められて然るべきかもしれません。
    しかしながらクトゥルフ神話TRPGに置いては性描写も立派な文学の要素として組み込まれています。
    何よりホラー作品ですので人が不快になる要素が無い方がおかしくありませんか?
    少なくとも私はこのグロテスクな世界観を理解した上でプレイヤーはクトゥルフ神話を楽しんでいる物だと思います。
    その不快さがスリルとなり緊張感となりこの作品を大いに盛り上げてくれる物だと思います。
    今回の件に関して言えば苦情を申し立てたプレイヤー側が本当にクトゥルフ神話の世界観を熟知した上で発言した異議なのか
    正直なところ疑問が残ります。
    また性描写の線引きが曖昧過ぎるのも事件が起きた一つの原因と考えられます。
    (続く)

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます