ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

【相談所】新版(第七版)探索者シートのテンプレートについて

• 15クレア - 20/03/05 22:45:05 - ID:Ko0QQ1h1sw

〈ステータス表記について〉>>9
    雲井さん、ご意見ありがとうございます。
    幸運の位置は既存の6版テンプレートをベースとして位置を変えない方向で配置していましたが、
    耐久力、マジック・ポイント、正気度等同様増減する可能性がある以上、同じ行にした方が良いのではないかという意見も頷けますね。
    また、戦闘用ステータスについては、公式の探索者シートで能力値から離れた位置に置かれているので行を変えて配置していましたが、
    見た目をすっきりさせる、という意図であればそちらの方が見やすい面はあるかと思います。

正気度については既存のものをベースに記載していたため(英語版ルールブックではSAN表記が主流だったのもありますが)、失念していました。
    動画などでSANという呼称が多くに広まっていますが、確かにルールブックに倣い、参照性を上げるのであれば正気度記載の方がいいかもしれませんね。
    多少見比べてみた所、公式側としても翻訳の過程においてSANという表記を減らし、正気度という呼称に統一しようとしているようにも見えますし。
    分かり易さなどやネットでの広まりなどもありますし、仰る通りここも要相談でしょうか。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます