ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:Master Wu’s Marriage 意訳すると「呉師の婚礼」または「呉師の祝言」 (作:Alessandro Mana 収録:Strange Aeons II
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:tekey
使用ルルブ:7版
初心者の参加可否:可
キーパー:詠人不知
募集人数:2〜4名
開催日程:3/16(土)
予定日数:1日 
募集締切:先着
開催部屋:Tekey
部屋ID :LH19bakEvrX6XSDcxKyD
入室パス:0000
見学席:あり
シナリオ難易度:中盤・終盤あたりの重傷・死亡率は高め
シナリオ傾向:classic+嫁さん護送+昼メロドラマ
シナリオ概要:呉師さんとこに嫁入りする予定の嫁をエスコートするのだが怪奇きわまる珍道中+初唐昼メロドラマ
       

スケジュール

日付時間備考
3/1613:00〜19:00予備時間突入しそうな場合はディナー休憩あり
3/1620:00〜25:00予備時間

舞台設定

物語の始まりは673年 初唐時代の唐 内陸部 某地方にて

当時まわりの唐はどんな感じだったの?

あらすじ

探索者は酒商人 呉江(ウー・ジャン またはウー・チャン)の親族か、家来か食客・居候か、友人かのいずれかであり、呉江の嫁となる文恵(アー・フェイ)夫人の輿入れを手伝う身分だ。
なにしろ呉江と文恵の婚約が成立して1か年経過してようやく嫁を招き入れることとなったのである。(※唐代の結婚事情もそこまで厳格でなくフリーダムだったが、古式ゆかしい儒家式の婚礼をとっている模様)
探索者たちは往路の長旅を終え文恵の宅前にて物語は始まる。
早い話が、嫁さんを護送および怪奇きわまる珍道中に巻き込まれるわけである

NPC



探索者の作成

当シナリオでは探索者の作成は自由であるが、プレロールドPC(シナリオ側から用意されたサンプルPC)もある。
また自由作成する場合のガイドも設けられているので、参考程度に用いても良い


 §電気修理、重機械操作、写真撮影など近代的な技能は使えない
 §学術系技能も以下の通りに変更・統合される(初期値はセッション開示前とするが、ヒントとして初期値は1桁である)
  - 自然哲学 (??%) - 人類学、生物学、地質学、自然、物理学を兼ねる。
  - 錬金術 (??%) - 天文学、化学、薬学を兼ねる。
  - 考古学は歴史技能で運用となる
  - 医学と応急手当は、自然治癒と民間療法として扱う(要は名称変更程度)
  
自由作成
ここでは各立場ごとの人数制限はないが、親族(男)は最低1名は欲しい。
親族呉江宅に詰めているか、近所に住んでいる親族で男。輿入れの代理人として出向くので最低1人は欲しい。無論 呉姓
家来呉江宅に詰めている警備兵や使用人
道士道教を修めている道士。婚礼の立会人も兼ねている
友人の商人呉江に嫁ぐ嫁が旧貴族の娘であると聞き、コネづくりのために参加。
食客・居候呉江宅に詰めている食客・居候、これは珍しい身分でもなく用心棒か書生・官僚志願者など下宿人
著名な冒険家(特殊)呉江宅に最近詰めたばかりの食客であり、輿入れの手伝いも積極的に行うようだが・・・?(この枠だけ何故か秘匿HOのようなものがあり、正体についてはセッション開始前に説明となる)
プレロールド(サンプル)
ここではセッション参加希望が定員に達した時に、部屋の方で各PCの能力などを開示するものとする。
チャン(52歳)朝鮮出兵経験のある元軍人。現在は呉江の私設衛兵の長だ。呉江の甥 ウーウェイに対し『この旅より北の蛮族領付近で鍛えさせたほうがいいのでは?』と考えている
ウー・ウェイ(21歳)呉江の甥、彼は老いたコウモリこと叔父と結婚する若い娘にかなり興味がある。隙あらばNTRしたろうかと考えているかもしれない
タンまたはタム(47歳)冒険心など持ち合わせていないという中年太りのタムは、主人の仕事と経済的な健康を気遣うためにここにいる。あと輿入れ予定の嫁を値踏みしている。
イェ(60歳)"常宿 "として滞在している道士イエは、自由な発想の持ち主であると同時に、自然治癒力の持ち主でもある。
ウォン(45歳)呉の相談役であり内弟子でもあるウォンは、妥協を許さない唯物論者であり現実主義者である。彼は鋭い観察者であり、獰猛な極論者でもある。
片目の狼(35歳)剣呑な冒険家として有名だが、彼はある秘密を持っていた(自由作成の『著名な冒険家』と同じ立場。このキャラを選択しない、もしくき自由作成枠でいなかった場合はこの片目の狼がNPCとして出張る)


6版からコンバート
2015の奇妙な探索者ルールも適用可とする
2015、ガスライトの特徴を付与したいのであれば1つ迄可能とする(継続で2つ所持している場合は片方封印。
investigator handbookや2020の経験パッケージも適用とする
Harlem Unboundでタレント「Practitioner」を選び呪文を得る場合、PLは希望候補を上げとくと良い。ただし公式呪文に限る。
7版
investigator handbookや2020の経験パッケージも適用とする
Harlem Unboundでタレント「Practitioner」を選び呪文を得る場合、PLは希望候補を上げとくと良い。ただし公式呪文に限る。

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関して(KPただいま氏の記事より参考)

新クトゥルフ神話TRPGでの補足2"新クトゥルフ神話TRPG(7版)"への変換のページにて
当卓では6版でのCSの変換を認め、各サプリメントの使用を認めている。

ただし以下の条件の元にCS変換、使用可能なサプリメントの確認願う。

使用可能なサプリメントなど

6版
2010、2015、ガスライト、比叡山炎上、クトゥルフ・フラグメント(幕末)、クトゥルフ・コデックス(平安)、Secrets of JAPAN

2010、2015ベースで作る場合は初唐時代に即した技能を配置すること(コンピューター、電気修理、電子工学、精神分析など近現代の技能は持てない)
他サプリ用いたい場合は応相談。ただしケイオシアム公式や、サードパーティ製まで。同人サプリは把握しきれないので却下。
wiki職業、技能は不可。仮想都市TRPGも無論不可。TLF卓サプリも不可。イドなんちゃらも不可。
あと同人シナリオでみかける秘匿HOごとの特典なども把握しきれないので不可。
そんなもの使うよりサプリ買いなさい。

7版
新クトゥルフ神話TRPGルールブック またはcall of cthulhu keeper rulebook 7th(英語版)
call of cthulhu investigator handbook、Pulp Cthulhu、Down Darker Trails、Secrets of Tibet
2020 Harlem Unbound、Regency Cthulhu
Investigator Weapons - Vol.3(マーシャルアーツ7版仕様がこれに掲載)
SAMURAI(Miskatonic Repository)

こちらでも初唐時代に即した技能を配置すること(コンピューター、電気修理、電子工学、精神分析など近現代の技能は持てない)
ミスカトニックリポジトリなど準公式筋のサプリデータについても応相談
ただしいきなり強すぎるとヌルゲーかつ、ご新規さんはついて来れなくなるので2枚目のタイミングとする

継続PCの可・不可、条件など

PC670年代で存命なら可。ただし強すぎるとヌルゲーになるので2枚目枠に配置願う。
呪文公式のみ可。
AF公式のみ可。

推奨技能等

技能
必須積極的な探索姿勢
推奨野盗や野獣や化け物を殴れる戦闘技能。支給武器では近接戦闘(刀剣)、近接戦闘(格闘)、射撃ショットガン/ライフル(クロスボウ持ちたい人はこちらでクロスボウと改称すること)が該当
準推奨自然哲学、錬金術。ここでは唐代探索者として楽しみたいならの項とする
準推奨目星、図書館、伝承(道教)またはオカルト、動物遣い(野犬・狼など)。ここでは自由とする。
アイテム
武器持ち込み可。またクロスボウは、このシナリオでは初期値が高めとなっている(射撃ライフル/ショットガン相当)
防具持ち込み可。ただし嫁さんより派手な服装はやめましょう
アイテム持ち込み可。
持ち込み可
ほか動物動物遣いに沿ったものなら可。ただし虎やパンダなどは加工されて貢物にされるリスクあり

参加希望者への諸注意

席取りは可とするが、締切りの時間までにキャラクターシートを提出すること。
KPから返信のないキャラシートについては「沈黙は是」の言葉の通り、受理扱いとなる。
当卓では昨今問題になり、運営の審議入りに該当しているPLの参加はお断りとする
また、過去に他PL・ユーザーへの恫喝やセクハラ、難癖つけるなどのセッション進行の妨害、無言卓蹴り、部屋の爆破など行った者に対しては出入り禁止。
HN、IP、IDなど上記の行動をとるために意図的に変更しての参加を確認次第 運営に通報するものとする。改善が見受けられなかった場合は募集ページ単位でのHN 公表を行うものとする。

参加希望者

PL名

PL名

PL名

PL名

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます