ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:ウィンチェスター黙示録(三上(ヲ待堂)様作)
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:新ココフォリア
初心者の参加可否:歓迎
キーパー:あべりー
募集人数:3〜4人
開催日程:7/10(土)、11(日)、24(土)、8/8(日)
予定日数:4日
募集締切:〆切
開催部屋:新ココフォリア
卓難易度:★★★★★(全4話構成CP、出目依存、ロスト・重篤な後遺症付与の可能性高探索者にとって理不尽な結末を迎える可能性あり
シナリオ傾向:現代日本(架空都市)、closed/city、HOあり(秘匿要素あり)
卓の雰囲気:RP多めで楽しくわいわいゆるゆると。でも死ぬときは潔く。

履歴

スケジュール

PLが3人以上集まり次第、2日目以降の日程を調整いたします。基本的には7、8月の土日祝の1日卓です。
7月の土日祝のうち3分の1以上がすでに予定で埋まっている方、土日祝に急用が入りやすい方の応募はご遠慮ください。
日付時間備考
1日目7/10(土)10:00〜24:0023:00を過ぎてキリの良いところまで
2日目7/11(日)10:00〜24:0023:00を過ぎてキリの良いところまで
3日目7/24(土)10:00〜24:0023:00を過ぎてキリの良いところまで
4日目8/8(日)10:00〜24:00進行度によって開始・終了時間が前後する可能性あり
※途中、12:00前後と19:00前後に1〜2時間程度、各話の間で30分程度の休憩を取ります。

舞台設定

現代日本・T都。共通語は日本語。
様々な民族が入り混じる多国籍文化都市であり、和洋折衷の人々が交錯している。
都市の中にアジア系やヨーロッパ系が住む区画がなんとなくわかれており、マフィアやヤクザによって統治されている地区も。
職場の人間の名前の国籍が統一されていないのも、T都の人間にとっては普通のこと。
治安にばらつきがあり、警察の目も隅々まで行き届いているわけではない。
マフィア自治区やスラム街など警察を嫌う地区も存在する。
警察に頼れない立場の人間が探偵を頼るようになった結果、T都はほかの都市よりも探偵が公然的な職業になっている。
基本的には治安の良い土地ほど警察を信頼しており、治安の悪い地域ほど警察を嫌い探偵を信頼している。

※モデルは現代日本・東京ではあるが、実際は架空の都市。

あらすじ

第1話「人殺しの家」 closed 6〜8時間程度
T都では、少女連続誘拐殺人事件が発生している。
約1年で失踪した少女は11名にも上り、数週間前に行方不明だった少女の約半数が遺体として発見された。
殺害方法や凶器が共通し、被害者にも共通点が多いことから、この事件は同一犯による犯行と考えられている。
そんな中、容疑者として『テッド・ウィンチェスター』の名前が挙がる。
彼の住処と思しき屋敷も判明したが、大掛かりな調査に乗り出せば彼を取り逃す危険性がある。
探索者たちは、少人数で彼の屋敷を調査する指示を受けた。
そして調査当日、探索者たちは彼の屋敷の前で落ち合うことになっている。

第2話「被害者の庭」 city 8〜10時間程度
第3話「容疑者の塔」 city 10〜12時間程度
最終話「彼の星」 closed 8〜10時間程度
※第2話以降は、前話の内容を踏襲するためあらすじを開示できません。ご了承ください。

探索者の作成ついて

・HOあり。ベース職業に指定はありません。
・他のPCとの協力が難しい、KPの手に余ると判断した設定のPCは差し替えをお願いする場合があります。
・日本語以外を母国語とする探索者で参加する場合も、[ほかの言語(日本語)]を取得している必要はありません。T都に在住している時点で、日常会話程度の日本語能力があるものとします。
・80を超えるSAN値はセッション開始前に一旦お預かりし、探索者が生還した場合はセッション終了後に返却いたします。
・探索者の年収は今回使用しませんので、無視していただいて結構です。

推奨技能

必須他PLと協力する気持ち、KPのぐだぐだ進行を温かく見守る心、リアルアイデアセッションを成功させる上で番大事
推奨目星、聞き耳、応急手当/医学CP共通、探索者全員がある程度持っていることを強く推奨します
その他すべての技能宣言すれば極力振らせてあげたい

使用可能なサプリメントなど

基本6th、2010、2015、基本7th、2020
ただし、人外(2015特徴[暗黒の祖先]を含む)、学生探索者、奇妙な探索者、年少探索者ルールは適用外です。
7th準拠の探索者でも参加は可能ですが、キーパリングの都合上戦闘等の一部処理は6th準拠で行います。ご了承ください。

ルールブック未所持の方の参加はご遠慮いただいております。ご興味のある方はルールブックを購入してからご参加ください。

新規探索者で応募する際の注意点

・6th準拠の探索者の場合、年齢は[EDU+6]歳を下限とします。
・ステータス値の合計は6th準拠の探索者の場合は110、7th準拠の探索者の場合は550を上限とします。振りなおしなどは良心が痛まない程度にご自由にどうぞ。
・技能値は95%を上限とします。ただし、[知識]が96%以上の場合は95%としてダイスロールを行っていただきます。
・個人技能で70%を超えるものに関しては、なぜその技能が高いのかプロフィールを読めばわかるようにしておいてください。
・2015ベースの探索者を作成する場合、特徴は複数設定していただいて構いませんが、適用は1つのみです。ダイスは事前に振っていただいて構いません。振りなおしも良心が痛まない程度にご自由にどうぞ。

継続探索者で応募する際の注意点

・ステータス値の合計は成長点を含めて6th準拠の探索者の場合は110、7th準拠の探索者の場合は550を上限とします。
・技能値に制限はありませんが、96%以上の技能は95%としてダイスロールを行っていただきます。
・KPが過剰成長と判断したPCは差し替えをお願いする可能性があります(技能成長点の合計が150くらいを目安とします)。
・呪文、AFは一律封印とします。
・ドリームランド、ロストを経験している探索者は参加することができません。
・2015ベースの探索者で特徴を2つ以上設定している場合、1つのみを適用し他の特徴は封印していただきます。

初心者の方へ

まだセッション経験が少ない、RPの練習がしたい、CPシナリオに参加してみたい、新ココフォリアに慣れたい、といった初心者の方のご参加も大歓迎です。
ただ、セッション冒頭で初心者の方への説明に長く時間を割くことは難しいので、事前に以下のページを中心にご一読の上ある程度予習してからご参加ください。
セッション中は随時質問に応じますので、お気軽にどうぞ!

参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
【初心者向け】キャラシチェックシート

その他、作成時の注意点など

まだまだ未熟者のためもたつく可能性はかなり高いです。
上級者のPL様にもご満足いただける自信はないので、もし合わないなと思ったら卓の途中で退出いただいても構いません。なんとか回します。
逆に、セッション進行の妨げとなるようなPL様にはご退出をお願いする場合もありますので、最低限のマナーを持ってご参加ください。

場所取りは禁止です。CSの提出と同時に参加希望の受付とします。もし場所取りを発見した場合は以降私がKPをするセッションへの参加を一切お断りいたします。
ダブルライドも禁止です。やむを得ない事情により遅刻・辞退される場合はかならずご連絡ください。

質問コーナー

質問はこちらへどうぞ。

(PL名)より

KPより

お初にお目にかかります、今回KPを務めさせていただきますあべりーです。
刑事&探偵でシリアルキラーを追う全4話構成キャンペーンシナリオ『ウィンチェスター黙示録』を回させていただきます。
陰謀渦巻く多国籍都市・T都を駆け巨悪を追う、ハリウッド映画的なセッションを目指します。
出目によって難易度の振れ幅の大きいシナリオではありますが、KPは流れに身を任せようと思います。

それでは、楽しいセッションにしましょう!
参加希望お待ちしております。よろしくお願いいたします!

急ぎの御用であればTwitterアカウントまでお願いします。

参加希望者

各HOが必ず1人以上いるようにしてください。
当卓はロスト率の高いシナリオとなっておりますため、ご希望があれば同HOで2枚目のCSの提出が可能です。
1枚目ののCSを提出した時点で参加希望提出扱いとなります。
2枚目のCSは後日提出していただいても構いませんが、確認の都合上セッション1日目の開催時刻までにご提出ください。
また、連絡手段としてTwitterを使用させていただきます。Twitterアカウントをお持ちの場合は、CS末尾に記載ください。
お持ちでない方は、こちらの募集ページを連絡手段として使用しますので、セッション終了までこまめにご確認いただけますと嬉しいです。
HO1
君はT都警察I袋署刑事課に所属する《刑事》だ。
T都で発生している少女連続誘拐殺人事件の捜査を担当している。
ベース職業は自由。2名まで。

kepuru

いままで単発シナリオしか経験がありませんが今回思い切って応募しました。
リアルアイデアに少し不安なところはありますが頑張りたいと思います。よろしくお願いします

新規探索者

KPより CS〇 ※確認事項あり

KPより

PLより

KPより CS△

PLより

KPより CS〇

KPより

二枚目の新規探索者

KPより CS△

KPより

PLより

KPより CS△

PLより

KPより CS〇

ゆのみ

おはようございます。お久しぶりです。
参加を希望いたします、よろしくお願いいたします。
出目の落差が激しいため、2枚目を提出しておきます…。

新規刑事(1枚目)

継続刑事(2枚目)

KPより 1枚目CS〇 2枚目CS△

KPより

PLより

KPより CS〇

KPより

PLより(返信不要)

KPより

HO2
君はT都を中心に活動する、比較的大きな探偵事務所に所属する《探偵》だ。
T都で発生している少女連続誘拐殺人事件の調査を担当している。
ベース職業は自由。2名まで。

こんにちは、お久しぶりです。
CPシナリオは初ですが面白そうだと思ったので参加希望、CS提出させて頂きます。

新規探偵

KPより CS〇 ※軽微な修正点あり

PLより

KPより

KPより

二枚目 新規探偵

PLより

KPより CS△

PLより

KPより CS〇

KPより

まほろ

以前はお世話になりました。ずっと前から気になっていたシナリオでしたので、よければ参加させていただきたいです。
CPシナリオは初めてですので至らない点などありましたら申し訳ないです。この度はよろしくお願いします!

新規探偵助手

KPより CS△

KPより

PLより

KPより CS△

PLより

KPより CS〇

KPより

見学席

当セッションの見学は大歓迎です。
セッション開始から終了まですべてご見学いただく必要はありません。
見学をご希望の方はこちらにPL名と、目安で結構ですので見学予定の時間帯を記載してください。
開催場所のURLは、セッション1日目の9:00ごろ募集ページに記載いたしますので、そちらから入室をお願いいたします。
入退室時は名前欄にPL名を入力した上で、必ずご挨拶をお願いします。
なお、本セッションを見学された方は、私がKPをつとめる『ウィンチェスター黙示録』のセッションへのPLとしての参加はご遠慮いただきます。ご了承ください。

またる

先日はありがとうございました!見学希望です。
ちょこちょこ離席しながらの見学になると思いますが、よろしくお願いします。
追記
すみません、追加で見学希望の日程出しました。よろしくお願いします。

見学予定時間帯

KPより

追加の見学希望時間帯

KPより

十二月の猫

2陣の探偵HOでお世話になりました!急な申し出となり申し訳ございません。見学希望出させて頂ければ幸いです!

見学予定時間帯

KPより

無糖

昨日はお世話になりました!
途中からの見学ですが、宜しければお邪魔させて頂きます〜!

見学予定時間帯

KPより

PL名

見学予定時間帯

PL名

見学予定時間帯

足りない場合は随時欄を増やしてください。

保留枠

修正過多・同卓するのが不安な方はこちらへ

除外枠

できれば使いたくはない

辞退枠

ご都合が合わなくなった場合は参加希望欄またはコメントでお知らせください。
KPが確認後、こちらへ移動いたします。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます