ガンダムトライエイジ まとめWiki - アレルヤ・ハプティズム&マリー・パーファシー
アレルヤ・ハプティズムソーマ・ピーリス(の本来の人格)のダブルパイロットカード。
ハレルヤを含め、すべて同時出撃可能。

VS IGNITION 03(VS3弾)

VS3-053P
ステータスHP+3000アタック+1400スピード+1000
バーストディフェンス切り拓くんだ! 未来を!! 明日を!!バーストLv3
スキル明日を切り拓く力
未来を切り拓く力
攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
アタッカータイプのMSに搭乗すると、攻撃時にクリティカル発生。【毎回】
背景VS3弾Pハルート
備考第二次複座祭り2組目(公開は3組目)はアレルヤ&マリー。ステータス合計値は5400。
ステータスはHP補正がついに3000に到達。代わりにアタックは凡庸だが、後述のスキルで補えるのでそれほど気にならないはず。しかしスピードだけはどうにもならないので、御馴染み戦迅・閃烈には注意。
スキルは壁スキルとアタッカー指定クリティカル発生スキル。アタッカー指定クリティカル発生は3種のバーストがそろい、色指定クリ確のディフェバは初である。
背景のガンダムハルートは高アタック・高スピードのいわゆる速攻型配分と、この2人との相性はイマイチ。一応、ディフェンスバースト+壁スキルで耐えてHP温存はやりやすくなっている。ステータス、バースト、スキルを全て生かすなら、アタッカーの逆襲(代表的なのは大家であるB4弾PインパルスBG1弾CPゴッド、最近のものだと繚乱4弾Pキマリスヴィダール繚乱5弾Mパーフェクトカウルがある)か先制(代表的なのはB1弾PフルアーマーZZ、最近だとVS2弾RSD騎士ガンダム(BF)VS1弾Cシャア専用旧ザクがある)、フルドライブ(代表的なのは鉄血5弾Pバルバトス(第6)鉄血6弾Pゴッド、最近のものだとVS2弾ANNIV.トラバー繚乱5弾R第6がある)が良いだろう。
驚異的な壁パイロットといわれそうだが、先攻ディフェンスバースト封じ以外のディフェンスバースト封印手段(P3枚とBA1つ、Gオーダー1つ)にスキル封印スキル(M2枚)、バースト封印効果を持つデュアルアームズ、更に先攻バースト封じ+アタックダウンの戦迅(スキル封印スキルは先攻条件の為、戦迅と相性が良い)もあり、複合で出されるとコレ1枚で凌げれるかといえば嘘になり安心できないので考えたい。
また、前例から、Gオーダー「夏の恐怖体験」と「男の度量」両方でバーストが封じられる可能性があるので注意。とはいえ、昨今の対戦事情では、どちらも採用率は下がり気味なので、警戒するにしてもしすぎる事にあまり意味はない。
精鋭小隊選抜計画07の全国大会にて、ヤング&ミドルクラス、オールエイジクラスの優勝、準優勝4名の内3名が本カードを使用、惜しくも準優勝の2名が上記ANNIV.トラバーとの組み合わせて使っていた。第8回精鋭小隊選抜計画の決勝戦では、オールエイジクラスの優勝者だけが使用していたが、組み合わせる機体はビルドMSのダブルオースカイだった。

キャラクター解説

登場作品劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
吉野裕行(アレルヤ)
小笠原亜里沙(マリー)
年齢26歳(アレルヤ)
25歳(マリー)
階級なし
別バージョンパイロットアレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム(1st)
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム
マリー・パーファシー
ソーマ・ピーリス
※何れも同時出撃可能
専用機ガンダムハルート
証言
特記事項パイロット名及びセリフのカラーはアレルヤはオレンジ、マリーはレッド表記。
男女両方扱いか要検証

※各々の登場作品は1stからですが、コンビを組んで同じMSに乗るようになったのは劇場版のみなので、登場作品を劇場版としています。

各々のパイロットについては、それぞれ項目を参照。

アレルヤはハレルヤへの切り替えや人格の統合が行えるようになっており、ハレルヤに切り替わった際、生身での身体能力の高さも劇中で披露している。
マリーはイノベイター(イノベイド)勢力との決戦時以来、人格は基本的にマリーが表に出ているものの、戦闘時になるとピーリスの方が表に出るようで、非戦闘時はマリー、戦闘時はピーリスと使い分けている模様。

イノベイター(イノベイド)勢力との戦いの後、トレミーを一旦離れて巡礼の旅に出ていた二人だったが、その道中に地球外生命体・ELSに襲われていたところをライルガンダムデュナメスリペアに助けられ、再びソレスタルビーイングに参加することとなり、アリオスGNアーチャーの機能を統合した新たなる機体・ガンダムハルートを与えられる。

火星圏においてのELSとの交戦時、対話に失敗し昏睡状態に陥った刹那を抱えて撤退するライルのサバーニャの時間を稼ぐべく、アレルヤは脳量子波に反応するELSの特性を逆手に取って、囮としてELSを引きつけた。

最終決戦では脚部にブースターを装置したハルートで出撃。
途中でELSに浸食されかけた一般兵を助けつつ、アレルヤ・ハレルヤ・マリー(ピーリス)の力を一つにしたマルートモードを発動させながら戦い抜いた。
最終的に武装のほとんどを失ってELSに浸食されかけた上、飛んできた流れ弾を食らって機体は太陽炉ともども爆散したが、二人は寸でのところで脱出しており、生存している。