ガンダムトライエイジ まとめWiki - ガンダムアレウス

EVOL BOOST!! 03(EB3弾)

EB3-044Pタイプガンナー
ステータスHP 3000アタック 2200スピード 5700
必殺技ブーステッド・ブレイカー7600コスト7MSアビリティ閃烈
適性宇宙◎地上◎水中○森林○砂漠○
通常武器ビーム?必殺武器ビームパイロット主人公(ガンダムブレイカーモバイル)
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド1からずっとスピード+2500。
備考ガンダムブレイカーモバイルのカスタムガンプラがPで登場。ステータス合計値は10900。
アビリティは閃烈。開発系統:アナザーでの実装で、6系統目になる。スピードの高いステータスにACE効果でさらにスピードが上げられ、閃烈の発動条件を満たしやすくなるので、アビリティレベル上げは必須。しかし、この系統の排出カードは高レアが非常に多く、低レアには使いやすいアビリティがほとんど無いため、レベル上げには一苦労強いられることになる。

機体解説

登場作品ガンダムブレイカーモバイル
開発系統アナザー(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器パルマフィオキーナ
原型機と違い短距離だが弾丸状のビームを発射でき、連射している
ビーム?
射撃武器ビームライフルビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSEB3弾
証言
特記事項

デスティニーガンダムをベースにしたカスタムガンプラ。
トモリエンタープライズ所属ガンプラプロデューサーのコトモリ・ランによって設計されたオリジナル機体。

武装は、デスティニーガンダムとガンダムDXのブレストバルカン、ツインサテライトキャノンを合わせたものとなっている。
独自の要素としてアロンダイトは二振り用意されており、ソードインパルスが扱うエクスカリバーのように柄頭を結合したアンビデクストラスフォームとして運用する事も可能。

ガンダムブレイカーモバイルVer2.00時点における主役機であり、同作の世界においては1/144スケールでキット化されている模様。
第2回ガンプラゲリラバトル大会の優勝者に贈られる景品として、主人公ミヤマ・サナに一箱ずつ贈呈された。

Ver1.00時点での主人公機ガンダムアルテミスとは形状が似ているが、プロデューサーが同じである事とアレウスの方が後作かつ完成度が上である以外の関連性は不明。

余談になるのだが、本機は2020年の時点では立体化されておらず、欲しければ自作しかない…が、ある程度ガンプラの猛者でないと、難易度が高いものになっている。


のち(稼働終了後)の配信ショートアニメ「ガンダムブレイカー バトローグ」では、本機のさらなる改良型機体・ガンダムヘリオスが登場し、こちらはガンプラとして発売されている。


上位演出技:ブーステッド・ブレイカー
演出開始と同時にカメラアイを発光させアロンダイトを連結、勇者パースで構え突撃し、敵機の懐へ飛び込むと激しい斬撃を加えた後パルマフィオキーナを至近距離で照射。
吹き飛んでいった敵機へ向かってツインサテライトキャノンを撃ち放って〆る。
トドメ演出不明。