ガンダムトライエイジ まとめWiki - ベルガ・ギロス

鉄血の6弾(TK6弾)

TK6-017Cタイプガンナー
ステータスHP 2200アタック 1400スピード 2800
必殺技ノブレス・オブリージュ3300コスト3MSアビリティ速烈
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器実弾必殺武器実弾パイロット-
備考B弾から1シリーズ置き、同輩を差し置いてC1枚でカード化。
スピードの速い速烈持ちと機体レベル上げには最適な機体だが、そのしわ寄せでアタックが極端に低い技巧型配分の機体なので、必殺強化のパイロットを僚機に用意し、クリ確やGパワーゲインのパイロットで開幕必殺で戦果を挙げよう。

DELTA WARS 05(DW5弾)

DW5-012Cタイプアタッカー
ステータスHP 1500アタック 2900スピード 3100
必殺技ノブレス・オブリージュ5300コスト5MSアビリティ急襲
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器打撃必殺武器実弾パイロット-
ヴァリアブル効果-
ACE効果-
備考3年半ぶりに登場。今回はCの急襲持ち。
CとしてはOA2弾デスサイズヘル以来のアタッカーだが、地形適正と専用パイロットの有無、ACE効果の有無が違いとなる。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムF91
開発系統クロスボーン・バンガード(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統
格闘武器ビーム・サーベル打撃
射撃武器ヘビーマシンガン
下位必殺技は「ショット・ランサー」表記
実弾
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSB8弾
証言
特記事項ザビーネ専用機とは成長傾向が真逆。

クロスボーン・バンガード(以下CVと表記)の指揮官用MS。
量産型のデナン系をベースにバージョンアップを図った機体であるベルガ・ダラスの発展機。


ベルガ・ダラスはCVの格闘戦用MSデナン・ゾンの指揮官用として開発したベルガシリーズの最初のMSで、近接戦闘用として設計された
本機の最大の特徴は背部装備したシェルフ・ノズルで、これは外付けのジェネレーターに直結した独立スラスターを組み合わせる事により、スラスターと同時にそれ自体にもAMBAC可動肢を兼ね備える為、高い機動性と運動性を発揮できる。
装備はビーム・サーベルビーム・シールド、ミノフスキー散布下における命令通達や味方の士気向上用のビーム・フラッグ、そしてショット・ランサーが挙げられる。
ショット・ランサーは基部にヘビーマシンガンが2基内蔵された騎兵槍型の実体武器で、先端のランス部は4重のマトリョーシカ構造となっており、1基〜4基全てを回転しつつ射出して射撃武器としても使用可能となっている。
近接戦闘は勿論可能で、後部の柄を押し込むと伸長して打突し、相手MSの装甲を貫く事が可能。

本機はそのベルガ・ダラスの発展型にあたり、基本的な装備や武装は同じだが、シェルフ・ノズルは3基1組を2個装備したダラスに対して1基ずつ増やした4基1組を2個装備の改良型シェルフ・ノズルを装備、それにより不要となったアポジモーターを減らす事で機体の軽量化に成功。
また、ショット・ランサー基部のヘビーマシンガンも4基に増え、火力も向上した。

バリエーション機としては対艦用の爆撃機とした「ベルガ・ギロス・パワードウェポンタイプベルガ・ギロス 武装強化型)」や、ギロスを更に改良したベルガシリーズの最終型「ベルガ・バルス」が存在する。

作中ではカスタム機ばかりが目立ち、一般機は名無し士官しか乗ってないため非常に影が薄い。
※「あれ、いたの?」レベル。劇場版00やBFシリーズに登場するのモブ機体の特定よりも難しいかも

そのためか、本ゲームではモデリング流用の関係上雑魚機体として登場している(上記の通り量産機はデナン系・・・とりわけデナン・ゾンがその役を担っており、他作品で例えるなら角付きのザクゼダスシュヴァルベ・グレイズに一般兵が乗り込んでワラワラ出てくるようなもの)。
なので原作視聴済のGコマンダーからすれば違和感しかないかもしれない。

ちなみに、「ビルドダイバーズRe:RISE」に登場するガンダムジャスティスナイトのショットランサーはこのCV機体群が参考になっているとか。


上位演出技:ノブレス・オブリージュ
演出はザビーネ専用機と同様。