ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - ガンダムダブルオースカイ

機体解説

出典作品ガンダムビルドダイバーズ
形式番号GN-0000DVR/S(OPR-027は空白)
頭頂高18.3m(OPR-027は空白)
本体重量72.4t(OPR-027は空白)
武装ビームライフル、ビームサーベル、バスターソード、ロングライフル
スカイドライユニット(スカイドライユニットの誤表記。OA5弾Mで修正)
スカイブレイサー、スカイレガース
(OPR-027は空白)
解説GPDで大破したダブルオーダイバーエースに大改修を行い、生まれ変わったリクのガンプラ。
ダブルオーガンダムに他作品のガンダムの要素を加えるというコンセプトでカスタムビルドが行われ、特にデスティニーガンダムの意匠や機能性が組み込まれている。
専用機パイロットリク
リク&サラ
リク&サラ&モル

OA3弾P・OA3-047

証言タイトルダイバーは『スカイ』に
内容「新型ガンプラというよりは、ダブルオーダイバーエースをベースにしたスーパーカスタムと言ったところか。
リク君は余程ダブルオーダイバーに愛着があるんだろう、彼にとってかけがえのない相棒なんだね。
そういう想いは、確実にGBNのプレイに反映される。
いや、隠しステータスとかそういうのじゃなく……なんだろう、GBNは本当に心が伝わるゲームなんだよ」
インタビュー人物武者姿のダイバー
備考

OA5弾M・OA5-039

証言タイトルGBNを『ビルド』する
内容「ダブルオースカイは、いまのGBNじゃ知らないダイバーなんていないほどの有名ガンプラだよ。
全てのダイバーを助けるために、全てのダイバーを相手にしてバトルするなんて……普通じゃ考えられないよね。
でも、GBNにはエンディングなんてなくて、1人1人のダイバーの力で未来をビルドするゲームだってことを教えてくれた大事な存在さ!」
インタビュー人物鉄華団の制服姿のダイバー
備考???このダブルオースカイで全て(の古い考え)を破壊して、新しい時代(GBN)を始めるッ!」をやってのける事となった。
>全てのダイバーを助けるため
助けられなかった人も居た模様。
ちなみに作品の版権の関係上、証言者及びダイバールックは映像作品だとこの時点では登場不可能。

DW2弾ヴァリアブルP・DW2-043

証言タイトルその『傷』は
内容「ダブルオースカイの胸のクリアパーツをよく見ると、ダブルオーダイバーエースの時に受けた傷をそのまま残してあるんだ
僕達からすれば、ダブルオーダイバーエースとダブルオースカイは別のガンプラだけど……リク君にとって全く同じ存在なんだと思うし、その傷も彼にとって忘れてはならないバトルで受けた特別な傷なんだろうね」
インタビュー人物08小隊の制服姿のダイバー
備考ガンダムダブルオーダイバーからヴァリアブル。
使い手からすれば交換前の機体と交換後の機体も同一機と考える者繋がりというチョイスはこの弾のPARAの共通点(間の1機は除く)といえ、粋な計らいと言えそうだ。

DW2弾PARA・DW2-099

証言タイトルその『気持ち』は
内容バトルに勝ったときの嬉しい気持ち、負けたときの悔しい気持ちを感じているのはだけじゃなくて……一緒に戦ったガンプラもそうなんじゃないかって、GPDで壊れてしまったダブルオーダイバーエースを見た時に気づいたんです。
これからはダブルオースカイと一緒に……GBNを心から楽しみたいですね!
インタビュー人物リク
備考ガンダムダブルオーダイバーからヴァリアブル。
リクの一人称は「俺」である。

DW5弾M・DW5-035

証言タイトル魂『と』魂
内容「GBNのログで観戦したんだ、ダブルオースカイとGP−羅刹のバトルを。
ここまで色んな名勝負を見てきたけど、あそこまでダイバー同士の魂がまともにぶつかり合ったガンプラバトルはそうそうないよ。
僕も自分達の力をあれだけ引き出し合える良いライバルと出会ってみたいね!」
インタビュー人物戦士姿のダイバー
備考サラを捜すリク空気を読まずにまた辻斬りをしてきたオーガとのバトルから。
バトルのログはやはり映像だけでは、中のダイバーの心境までは汲み取れない模様(その最たる物が「完璧なあなた」であろう)。

EB2弾ANNIV.・EB2-088

証言タイトルダイバー『シュート』
内容「ダブルオースカイの両脚に装備してるすね当て型のユニットはスカイレガースって名前で、そこからビームフィールドを発生させたキック技が使えるんだ。
特にサッカーのシュートを放つみたくエネルギー弾を直接蹴り出す『ダイバーシュート』はスゴい迫力で、ほんとカッコいいんだよね!」
インタビュー人物リクフォロワーのダイバー
備考

EB4弾ヴァリアブルM・EB4-039

証言タイトル『思い』を胸に
内容リク君のダブルオースカイは、GPDで大破したダブルオーダイバーエースをベースに大改修を行って新たに生まれたんだぜ」
「そう!その証拠に、胸のクリアパーツの奥にはデュエルで受けた傷がそのまま残されているんだ」
「どんなに壊れても愛着をもって復活させる……ガンプラも喜んでいるよ、きっと!」
インタビュー人物GBNロビーに集まるダイバーたち
備考ガンダムダブルオーダイバーエースからヴァリアブル。

EB5弾CP・EB5-084

楽曲タイトルMUSIC No.6『ACE of Fate』
歌詞限界なんて突き抜けろ セカイの嘘が崩壊(こわ)れてゆく
駆け抜けろ! 手を伸ばせ! いつか願った未来へ
少年が叫んだ夢 今もまだ鳴りやまないから 何度でも! 立ち上がれ!
「We are endless Fighters!!」
途切れることの無い 思いが明日(あす)を描いていく
「ACE of Fate」「Fight!」TryAGE!!

夜が明けるまで探し求めている 傷ついてもいい
遠い空の果てまで 辿り着けるそのときまで
上昇気流捕まえろ 世界を廻す風になって 運命を! 切りひらけ!
君の力を信じて少年が叫んだ唄 胸の奥で響いているから
何度でも! 立ち向かえ!
「We are endless Fighters!!」
立ち止まることない
強さが夢を描いていく
「ACE of Fate」「Fight!」TryAGE!!
スタッフWord by(作詞)&Music by(作曲):佐々木悠紀
Vocal by(歌唱):平林一哉
備考トライエイジグレイテストヒッツキャンペーンより。

OPR-027

証言タイトル陸海『空』?
内容「あ、そうだ!ダブルオーダイバーがGBNにより深く『潜る』ガンプラなら、今度のダブルオースカイはGBNでより高く飛ぶ!ガンプラという意味で名付けたのかな?
ダイバーネームもリク君って、『陸』の意味からきてるんなら……陸海空で上手くできすぎだよね〜!」
インタビュー人物地球連邦軍服姿のダイバー
備考

DPR-027

EPR-018

証言タイトル『ガンダムビルドダイバーズ』
内容「GPDで大破したダブルオーダイバーエースに大改修を行い、新たに生まれ変わったリクのガンプラ。
ここまで多くの強敵と戦い、数々の冒険の旅を歩んできたリクの経験を元に、ダブルオーガンダムに他作品のガンダムの要素を加えるというコンセプトでカスタムビルドが行われ、特にデスティニーガンダムの意匠や機能性が組み込まれている」
インタビュー人物調査報告書
備考トライエイジ9周年記念プレバン限定バインダーより。