ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - セレクションカードリスト(Z1弾)
カードリスト>セレクションカードリスト>Z1弾


概要

Z1弾における特別仕様カード、赤い彗星セレクションについてのページ。
今回はCPではなく全てRとなっており、証言の法則性は赤い彗星シナンジュ赤い彗星の再来の機体)についてのものとなっている。

収録カード

ザクII(シャア専用機)

カードページへ
証言タイトル「命名者は『幸運』だった」
内容「赤いザク……ね。
あれを最初に『赤い彗星』って名づけたやつは、相当幸運だったんだろうな。
あのモビルスーツを赤い機体と知り……つまり有視界戦闘で認識できる間合いにいながら、撃墜されずに生きて帰還できたんだから」
インタビュー人物元連邦軍のパイロット
備考赤い彗星セレクションより。
同セレクションカードはすべて「赤い彗星」としてのシャアにスポットを当てた証言となっている。
証言中では生還出来たと語っているが、Gジェネシリーズ(無印とZERO)では沈みゆくサラミス級の艦長が遺した言葉となっており、艦とともに運命を共にしている。
こちらについては、恐らくは回収したブラックボックスからその名が広まったと思われる。

ズゴック(シャア専用機)

カードページへ
証言タイトル「水を『得た』ズゴック」
内容「当時の『赤い彗星』は水中戦の経験があったわけじゃないんだろう?
海を赤く染める……ってのは言い過ぎかもしれんが、それほどまでに縦横無尽な機動をしていたんだ、あの赤いズゴックはね」
インタビュー人物元連邦海軍の兵士
備考赤い彗星セレクションより。

ゲルググ(シャア専用機)

カードページへ
証言タイトル「『愚かな』挑戦」
内容「赤いゲルググが現れた頃には、連邦のパイロットで『赤い彗星』を知らないやつはほとんど居なかった。
連邦の勝利が目前だってのに、ガンダム並みの性能を持つアレに望んで立ち向かうなんざ……オレから言わせりゃバカのすることだね」
インタビュー人物元連邦軍のオペレーター
備考赤い彗星セレクションより。

ジオング

カードページへ
証言タイトル「機動で伝わる『エース』の名」
内容「やはり、あの足がないモビルスーツはシャアが乗っていたんですな。
確かに赤くない機体でしたが、あれだけの巨体が凄まじい速さでサラミスを轟沈させたとき、わたしは確信し、尊敬していた上官の教えの通りに叫びました。
あれは『赤い彗星』だ、逃げろ……とね」
インタビュー人物元連邦軍の艦長
備考赤い彗星セレクションより。
彗星セレクションということで「赤」にこだわりつつも、0弾Cシャアザクから続く「上官の教え」。
尊敬していた上官は初代ホワイトベース艦長パオロ・カシアス中佐であろう。

百式

カードページへ
証言タイトル「あるべき機体『色』?」
内容大尉が赤いリック・ディアスから金色のモビルスーツに乗り換えたところで、何も感じることはなかった……といえば嘘になる。
自身が『赤い彗星』であることを明かしたダカールの演説後なら、百式を赤く塗り替えてもよかったんじゃないかな?
ま……出来過ぎか」
インタビュー人物元エゥーゴの兵士
備考赤い彗星セレクションより。
例え金色の機体でも赤い彗星セレクションということで当然「赤」にスポットが当たる。
漫画作品「追憶のシャア・アズナブル」にて、当初は赤いカラーで導入される百式を金色のまま導入したエピソードがある。
機動戦士ガンダムvs.Zガンダムでジオン・ティターンズ側で使用できる鹵獲カラーの百式は赤である。

サザビー

カードページへ
証言タイトル「熱を帯びた『赤』」
内容「違ったな、今までわたしが戦場で見てきたものとは。
かつての『赤い彗星』が駆ったモビルスーツのカラーリングよりも、サザビーとやらの赤は、まるで鮮血を想起させるほどに生々しかった。
当時のシャア・アズナブルの想い……と解釈すれば、面白い話だと思わんかね?」
インタビュー人物元連邦軍の幹部
備考赤い彗星セレクションより。

シナンジュ

カードページへ
証言タイトル「彗星は『求め』られる」
内容「機動データの軌跡、タイミング。
はは、どれをとってもシャア大佐そのものだな。
わたしは戦いから身を引いた人間だ、あれを駆る人物が、本物の大佐なのかとすでに論じる立場にはないが……求める人々がいる限り、『赤い彗星』が宇宙世紀に必要な存在である、ということだけは理解しているよ」
インタビュー人物元新生ネオ・ジオンの士官
備考赤い彗星セレクションより。
赤い彗星セレクションのラストを飾るカード。