特撮、それは夢とロマンの世界。終わりなき冒険への招待状。これは、そんな世界に魅せられて、古今東西、あらゆる「特撮」のデータを集めていくあるオタクの壮大かつ無謀な挑戦の記録。ご意見はトップページのリンクよりTwitterへ。

巨獣特捜ジャスピオン(1985)とは

あらすじ

おもなキャラクター

映像ソフト化

DVD版








その後の『巨獣特捜ジャスピオン』


2012年の映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を皮切りに、99年以来沈黙を守り続けてきたメタルヒーローシリーズは、21世紀の日本特撮シーンにファン待望の復活を果たした。
この新シリーズの舞台は、宇宙刑事シリーズだけでなく、ジャスピオンを含めた全メタルヒーローを内包する世界として設定されており、2017年にはじまる『スペース・スクワッド』シリーズからは、宇宙刑事以外のメタルヒーローからも積極的にキャラクターや設定を登場させ、当時のファンから熱い注目を集めている。

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー(2017)


『スペース・スクワッド』シリーズの第1作。
宇宙刑事ギャバンType.Gこと十文字撃が、宇宙にはびこる悪の宗教団体「幻魔空界」の幹部マッドギャランの計画を阻止するため、特捜戦隊デカレンジャーと手を組んで立ち上がる。
これまでテレビ、映画でコラボレーションしてきたスーパー戦隊シリーズとの本格的なクロスオーバーは、新メタルヒーローシリーズの世界に一層の厚みを加えるプラスの作用をもたらした。
本作より新メタルヒーローシリーズの世界観に宇宙刑事シリーズ以降の作品の要素が加わり、その第1号となったのがシリーズ第4作である『巨獣特捜ジャスピオン』だった。
ギャバンType.Gとデカレンジャーの前に立ちはだかる闇の戦士マッドギャランは、オリジナルのマッドギャランと密接な繋がりがあり、サタンゴースはその最終兵器として登場する。
ジャスピオン自身はギャバンType.Gが新必殺技を繰り出すシーンにイメージとして登場し、そこで使われる新武器レーザーブレードオリジンは、エジン星で鍛えられた業物という意外な設定も登場する。


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます