ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。

概要

ウィキペディアで、複数のアカウントを使用することは、原則として禁止されている。原則は一人一アカウントである。そんな中でも、複数のアカウントを使用するウィキペディアンが少なからずいる。これらは、少なくとも利用者ページで明記しておけば全く問題にならない。その状態では不埒な行為はできないからである。自作自演・多数派工作・監視逃れ等の不埒な工作を防止するルールなのであるから、言わば当然のことである。

なお、“アカウントを持っていながらログインせず匿名IPのままで編集する事”も多重アカウント使用に含まれるとされる。これは「アカウント」と「IP」の使い分けによる自作自演・履歴の分断・監視逃れに当たると言う理屈である。

ちなみに、うっかりログインを忘れIPで書いてしまった時には、その書き込みはすぐに差し戻すか、すぐログインして、上記の書き込みは私のものです、と表明しておけば問題は無い。なお、筆者はCSSを用い、ログイン時と非ログイン時で全く画面のデザインが異なる設定をしている。これならば、ログイン忘れでIPで書き込んでしまうことはまずあり得ないので、各自研究をお勧めする。スキンをデフォルトから変更しておくだけでも十分だろう。

多重アカウント使用を公言しているウィキペディアン

管理者


Chatama
別の多重アカウント
・ちゃたま ・Chatamabot ・ECO-POWER ・ファントム無頼 ・寺崎嘉孝 ・ちゃたまん ・Cathkidston ・221.20 ・ブラウンボール

Miya
別の多重アカウント
・Miya-test ・Miya-Test ・Miya-Test2 ・MiyaBot ・Lapuslazuli

多重アカウント使用のメリット

別言語ウィキペディアでの使用
日本語版ウィキペディアのウィキペディアンにとって、漢字の本アカウントを、英語などの日本語以外のウィキペディアで使用しなくてもすむ。

問題がある分野での使用
ウィキペディアでのエロ関係や犯罪関係などでの使用により、本アカウントの名誉を傷つけないというメリットがある。プライバシを確保したい場合の例外として認められているが、両方のアカウントの利用者ページで、副アカウントの所持を公言しておく必要がある。できればチェックユーザーに相談しておくことが好ましい。ただし2アカウントが分野や議論でニアミスした瞬間にアウトである。しっかり気を付けて使い分けよう。

多重アカウント使用のデメリット

多重アカウント狩りにひっかかること
同じ記事を、自己の多重アカウントの別のアカウントで編集すると、「多重アカウントが禁止される行為」とされ、無期限の投稿ブロックを甘受するはめとなる。
アカウントごとにスキンを変えておくと少しは防止が可能かもしれない。

外部リンク

ウィキペディア
Wikipedia:多重アカウント

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます