多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

 魔術/言語系魔術

 かくかくしかじか(:so ans so,blah blah blah)は言語系魔術における、特定の情報を効率的に伝達する念話?呪文?
 情報量によって文量がほぼ変化しないことで知られる。
 その特性により、魔導システム絶対言語等への応用が期待されている。
 その究極系は沈黙即ち、【 】である。


原理

 その原理は複雑な解読法、復号鍵にある。
 かくかくしかじかという文言は変化させず、そこから情報を抽出する過程を臨機応変に改変させることで、無限の情報を抽出することが可能になる。

復号鍵の変形機構

 復号鍵は情報によって変化する。単に変化するだけでなく、使用される規則までもが変化する。復号鍵は多言語体系、非常に論理的なメタ文法を持っている。

誤用

 『かくかくしかじか』はその原理の複雑性、人間の直感に反するということから、様々な誤用がされている。
アカシックレコード?
 オカルト系の文脈ではペメルド?はこの"かくかくしかじか"の文言より無限の情報、ひいては汎ゆる知識を取り出したと主張したとされるが、これは二重の誤謬がある。まず、ペメルドの時代には"かくかくしかじか"はまだない。そして、”かくかくしかじか”はその発信者が情報を知っていなければならない。
人文系での使用
 その特殊性から超糸理論円環理論と同様の頻度で使用される。
 アーム・シャロームは『時間的、あまりに時間的』のその著作において『かくかくしかじか』を使用した。そのうえで彼/彼女は後書きにおいてこれは比喩ではないと明言した。

応用

魔導システム

 暗号化・復号化は人間が必須である。
大脳皮質
 そのため、大脳皮質のみを取り出し、人間の代替物として機能させる方法が用いられる。
水晶の幻視

絶対言語

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!