多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

混沌の最たる【】。Nyar-lathotep。
猫と猫騎士の姿の他に九百九十八の相を持つ。【?】の属性を持つ精霊であり、千の顔を持つ故に「千面泥理精」の異名でも呼ばれる。
認識した全てのものを享楽に変えてしまうことから、修行者を悩ませる「内なる悪魔」になぞらえられる。
ニャー=ラソテプの力を借りる邪法を記した魔術書では「秩序?という『変化への禁欲』を打ち砕く者」と記される。

猫の状態のニャー=ラソテプは葉っぱのような形をしたマタタビの体毛を持ち、毛づくろいで固めた毛玉を宇宙中にばら撒く。
自身も様々な化身へと変化し、世界中、世の中に顕われては混乱を発生させる。宇宙の危機に直結するような危機もたびたび引き起こしている。
同時に複数の化身を存在させることができるものの、【猫】性を持つためか猫騎士いがいの姿の相は集団行動を嫌う孤立孤高の性質を持つ。

創生竜の一体焔竜メルトバーズの宿敵。ニャー=ラソテプと相対するメルトバーズは「ファフニー=グゥア(燃える竜)」とも呼ばれる。
メルトバーズの炎は、猫を誘惑し、全ての者を蠱惑するマタタビの毛玉を焼き尽くす。

もしもニャー=ラソテプの気を向ける場所を指定できれば、
そこに地獄をもたらす隕石を直撃させることができる。

そこにクレーターはできない。死と混乱と退廃の巷が生ずる。

猫騎士ナイア・ルラトー

猫騎士ナイア・ルラトーは猫ニャー=ラソテプの【化身なる騎士】である。
光すら吸収する漆黒の全身鎧を身に纏い、目は星の光のように燦然と燃え輝くという。
戦いの際に放つ、その勇ましき咆哮は並の亜竜ならば怖気づいて逃げ出すほどの物理的衝撃をもたらす。
巧みに手足と尾を併用する連続攻撃は強壮にして苛烈。

逸話

一説によるとニャー=ラソテプには魔女と婚姻したという逸話がある
どの魔女と婚姻したかは定かでないが、氷血のコルセスカではないか?と言われている。
これはニャー=ラソテプが焔竜メルトバーズとの因縁ある猫だからであり、この竜に勝利する為に
冬の魔女の力を求めたと考えられるからである。

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!