かつてHobbyJAPAN発行の雑誌“GAME JAPAN(旧ゲームぎゃざ)”で掲載されていた読者参加企画(通称読参)に関しての情報を集めたWikiです。

魔王國年代記に登場するアイテムの一覧。


 

ランクインアイテム

1st Stage

1位:【原初の包丁】
2位:【属性変化の指輪】
3位:【心眼の眼鏡】
4位:【魔導探探記】
5位:【操天の杖】

2nd Stage

1位:【五宝・龍の首の珠】
2位:【化石龍の牙】
3位:【伝説の割烹着】
4位:【天竜旗】
5位:【天下御免状】

3rd Stage

1位:【帝旗・紫紺】
2位:【帝旗・白金】
3位:【帝旗・白銀】
4位:【傾奇者御免状】
5位:【帝旗・白銅】

4th Stage

1位:【白金の簪】
2位:【夢見の水晶球】
3位:【甲兵用グリス】
4位:【獣戦車】
5位:【無限柄杓】

5th Stage

1位:【竺紫のサイン入りプロマイド】
2〜5位:【魔力のかけら】
特別返信:【常若の花かご】

6th Stage

1位:【リバイアサンの光鱗】
2〜5位:【海精の雫】

7th Stage

1位:【姿隠しの天衣】
2〜5位:【霊泉豊かな保養地】

8th Stage

1位:【慈愛のりんご】
2〜5位:【有翼豪華客船】

9th Stage

1位:【炎の結晶】
2〜5位:【癒しの護符】

10th Stage

1位:【癒しの果実】
2〜5位:【里見の枝】

11th Stage

1位:【癒しの果実】
2〜5位:【里見の枝】

12th Stage

1位:【八重山吹の実】
2〜5位:【青ばらの冠】

13th Stage

1位:【紫玉の軟膏】
2〜5位:【癒しの水薬】

オークションアイテム

1st Stage - 1

山賊の短刀なぜか保有【ユニット】のどれか1つを【上級クラス】にする魔力を持った短刀です。
ミスリルダウジングロッド恐ろしい精度で魔法金属を探知する不思議な棒です。【国力値】+2
千科事典検索ワードを呟くと、関連ページを開いてくれる便利な魔導書です。【ユニット保有数】+1

1st Stage - 2

謎のマジカルロッドな使用すると一連の変身シーンと共に派手な衣装となり【国力値】が+2されます。
男でも使えますがやめてください。
聖水のとっくり不思議な水が出てくる不思議なひょうたんです。
保有【ユニット】のどれか一つを【上級ユニット】にできます。
封焔機神召喚魔法で偶然召喚した。乗り込み型の巨大な人型【軍事ユニット】。
運用には【国力値】6が必要です(強力ですが【上級ユニット】はありません)。

2nd Stage - 1

魔法の地図広げて該当地点を見すえる、千里眼のように見通せます。
【国力値】+2
パシュト印のネコ耳装着すると愛らしい外見と楽天的な性格になるカチューシャです。
所有【ユニット】のどれか一つを【上級ユニット】にできます。
新造鉱山土地の属性を魔力変換し、任意の土地を鉱脈に変えます。
【国力値】+2
山国志いにしえの山岳地帯の国々の興亡がかかるた軍記物の書物。
地属性の場で有利になる とか。

2nd Stage - 2

もむもむきゅーぶ不思議な感触のキューブです。にぎにぎすると指導者に必要な冷静さを取り戻せます。
【大魔法】の必要【国力値】−1。
日流のプンダント《奈落》から取り出した宝石を磨いて作ったペンダント。
保有すると【大魔法】が強化されます。
映像伝達機オリハルコン濃度の低い所でも使える高級品です。面白い番組を見てストレス解消。
【国力値】+2。
領主の姿絵(プロマイド)ユニットに配布することで士気の向上を狙います。
その効果は領主の人気次第?(笑)
勧進要石一見ただの自然石ですが、えも言われぬ風情があります。
庭石として使えば国力がUPします。

3rd Stage - 1

万年生きる亀産まれたばかりのかわいいカメです。長く飼えて癒されます。【国力値】+2。
世界樹の花生命の力を宿した花です。
【死亡判定】を一度だけ無効とします。
影武者人形領主の人格をコピーして動く人形です。
保有【ユニット】のどれか1つを【上級ユニット】に進化させられます。

3rd Stage - 2

鏡餅自分の姿が写せるほど磨かれた餅。美味しく食べる事もできます。【国力値】+2
PS7超高性能ゲーム機。伝説のソフト『愛ぷらすVer_X'mas』付き。
所有者は【傾城町】取得。
緋だるまめらめら燃えてるだるま。兵の士気が上がり、軍事ユニットの性能が上がります。
保有【軍事ユニット】のどれか一つを【上級ユニット】に。
国の器自国の国力内訳を視覚化できる器とユニットを表す中身のセット。今なら先着で、なんと容量がプラス2!!
水晶飴自然の霊気を結晶化させたお菓子で、ひとつぶ口にすると清らかな水の霊気によって心地よいやすらぎが得られます。
効果は《国力値》が+2されます。
落日酒国力値+2
滅びた国土にしか生えぬ黒い草、落日草を使用して作られた酒。
ものすごく甘く、黒い夕日の色をしています。

4th Stage - 1

付け二枚舌取り外し可能な二枚舌です。弁舌が良くなります。
【外交ユニット】取得に必要な国力値‐1(最低値1)。
磨素留米(まっするまい)食べれば力がみなぎるお米です。袋にマッチョマンが描かれていて、萎え米とも。
ユニットが上級ユニットに【進化】します。
雲母のアンブレラふわふわしたレースのメルヘンな傘です。風に乗って浮けますし、水に浮きますので船代わり?にも。
【敵国の大魔法を一度だけ無効化】します。
運び人の駅『幽聖機関』に通じる装置。軍事ユニットを運ぶ[造船都市]として使える。
便利だが事故や遅れを少しでも避けるべく窓口に足を運ぶ者もいる。
正式名称はポーターズ・ステーションだが、略してPoStと呼ばれる。出撃は余裕をもって、お早めに。
水晶飴自然の霊気を結晶化させたお菓子で、ひとつぶ口にすると清らかな水の霊気によって心地よいやすらぎが得られます。
効果は《国力値》が+2されます。
落日酒国力値+2
滅びた国土にしか生えぬ黒い草、落日草を使用して作られた酒。
ものすごく甘く、黒い夕日の色をしています。

4th Stage - 2

サイコロフレーム出目によりますが、中出力時でも惑星くらい押し返せます。
【軍事ユニット】を全般的に強化します。
お天気お姉さん明日のお天気を100%的中させる、笑顔のさわやかなお姉さんです。
洗濯物を干したり、戦争を仕掛ける参考になります。
【国力値】+2。
赫夜印のけぇき赫夜様お気に入りの超高級ケーキ。
ご進物に最適品です。今回のみ、チョコレート味をお出しします。
【外交ユニット】1つを進化させます。
賀詞交換状番号重複により2010年5月号以降に。(参考)
十拳様抱き枕
メガネっ娘メイド

5th Stage - 1

原初の種火世界で最初に生まれた炎です。
ユニット【魔導工房】を強化します。
レアミスコインパシュトのイタズラ心で生まれた、市場で使用できないミスコインです。
魔法金属製で、オーロラコインとも呼ばれます。
【国力値】+2。
ダブノレドライバー2010年4月号49番。ユニット1つを上級へ進化。
2人の力と魂を1つに合わせるベルト(2個セット)。
ユニットを上級へ進化。カニではない。
ミスコンガイド2010年4月号54番。【国力値】+1
各国の有名女性不死者が紹介された非公式ガイド本。順不同に見えるが、胸の大きい順に載っている。
それに気づいた叢雲の不死者が殴り込みに来たり。ヤルダバオートの不死者がもふもふ(検閲済。丸焼きより恐ろしい刑)しに来たと噂される。
水虎伝2010年4月号62番。【水属性ユニット強化】
『山国志』に続く古典シリーズ第2弾『水虎伝』
効果は水属性のユニットを強化っ

5th Stage - 2

ガシャガシャドクロガチャガチャのカプセルに封印されたドクロのケシゴム。開放すると巨大化し、ガイコツの軍団になる。
(ユニットを購入しなくても『不死兵団』を取得したことになります。ただし、ユニット進化はしません。)
狂心臓戦闘民族の血が流れる心臓です。
《カズム》所属者の保有ユニットを強化します。
レザークロス星座の神秘が宿った聖なる服。
【重戦士団】限定アイテム。【ユニット】進化。*1
池の鯉領地を囲む堀。鯉が放流されていて、見ているとなごみます。【国力値】+2。
賀詞交換状太陽王の「賀正の儀」の成功を祝して交わされる書状。
PLが間違えて買ってきたため太陽王が「賀正の儀」を失敗したため、各国で大量に余っている。普通の葉書としても使えます。使わせていただきます。
(【国力値】+1)
十拳様抱き枕十拳さまの漢力で国力増大!でも力についていけない者も出るニャ〜。
(【国力値】+2)*2

6th Stage - 1

ライトサーベル高い性能を持ちますが、光り輝き、とても目立つ剣です。
【陣頭指揮】の効果が大幅に上昇しますが、戦死率も上がります。
神流名鑑ツッコミを入れてくれる辞典です。役立つ情報を自動検索して、頼まなくても教えてくれます。
【学術都市】を取得できます。
豊饒の女神大地に豊かな実りをもたらす女神様です。
【薬草園】と【屯田兵団】を強化。
西遊気風属性ユニット強化。
ノベルの塔天まで伸びる塔の魔力で国のユニットが増えるけど、維持するコストが常にかかるニャ。
【ユニット】+2、【国力値】−1。
本焼 八角柄【百科美食団】を強化。
リキュールアプサント産スミレを特別調合した魅惑のお酒。媚薬成分が含まれるため、縁談や重要な外交政策の贈答品としても使用される。生産が限られた高級酒のため、入手は困難。
対戦中の【ユニット】弱体化。

6th Stage - 2

六月の花嫁隊最強の婚活部隊。その知識と行動力によって《縁組使節団》を強化します。
スーパーサテライト偵察衛星として使うことで、すべての政局の情報戦において有利になります。
田鷲田んぼを害虫・害獣から守ります。【屯田兵団】を強化します。

7th Stage - 1

古代文明のナイフ・レプリカ版魔王國黎明期に《太陽王》自らがこしらえた美麗なナイフのレプリカ。
《闇》を退け、国土に実りをもたらすといわれてます。【国力値】+2。
蛇印の段BOX一見ただの段ボール。中に入れば簡易シェルターとして利用可能。死亡判定を一度だけ無力化できます。
まおプラスミスコン直後に販売された恋愛シミュレーションゲーム。
各種ヒロインが勢揃いし、高評価を得た作品だが、販売元の事情で回収がかかり、中古市場では品薄状態。
一部ルートが激難で「ジャンル;ハンバーグ製造」とも。【薫風零士隊】を取得。

7th Stage - 2

蒼穹のラッパ高らかに響くオリハルコン製のラッパ。どんなに騒がしい場面でも、音がよく聞き取れます。
【軍事ユニット】を強化します。
秘宝石力ある流星のかけらです。宇宙を渡って来たエネルギーがつまっています。
ユニット1つを上級ユニットに進化させます。
魅惑の香水《星の精》を精製し、数百種類の媚薬から厳選の素材を用いて作られた甘い香りの香水。
対戦相手が異性の場合、【外交】ユニットを強化。同性の場合は効果無し。
紅蝋夢今《魔王國》でいちばん人気のある恋愛小説『紅蝋夢』の未編集ノーカット版。火属性ユニット強化。

8th Stage - 1

誇りの十手住民の誇りが警備力をアップ。【自警団】を進化させ【武装警察隊】へ。
朴念仁のマスコット色香の誘いに鈍感になります。
効果は【美人闇士団】【枕上天使】に無条件勝利。
連理の大樹停戦を願う赫夜からの出品です。
連理の文字の通り《不死者》の和睦を助けます。停戦交渉が成立しやすくなります。
【領事館】【縁組使節団】【友好使節団】を強化。

8th Stage - 2

ムアグロ漁船団エーテル海に住んでいると言われる幻の高級魚「ムァグロ」を獲る船団です。
一発当てれば巨万の富を得る事が出来るため、志願者が後を絶ちません。
 
一攫千金アイテム。【国力値】+4。
交響曲第108番『煩悩』荘厳な音楽が様々な方面の煩悩・欲求を高め。生産性をアップ! 【国力値】+4。
金の鋤大地を耕すごとに、土壌を豊かにする鍬。 【国力値】+4。
テレマの栄養剤あるふぁ植物がすくすく育ちます。
育ちすぎてぱくり、なんてこともありますが、国は豊かになります。【国力値】+4。
テレマの栄養剤べえた動物がすくすく育ちます。
育ちすぎてぱくり、なんてこともありますが、国は豊かになります。【国力値】+4。

9th Stage - 1

ガンバレ攻略本「読むだけで人生に勝てる」本。
その実体は、その「ぶあついが内容の薄い」の本で、読み手の忍耐力を強化する。【国力値】+3。
海千山扇外交の舞台である社交界に持参すると。外交が有利になる魔法の扇。
所有【外交ユニット】を強化。
蒼鵬の翼平安を願う赫夜からの出品。
鵬の文字のとおり、《不死者》の進化をうながします。【国力値】+5。

9th Stage - 2

夜会招待状最上の時間が約束される夢の切符。【外交】+2。
魔杖 蛇の目開くと雨を降らせる魔法の傘。
敵味方すべての【水属性ユニット】を強化し、【火属性ユニット】を弱体化します。
至福のおにぎりほかほか白米に究極の具をいれた三角おにぎり。食べた者の疲れを癒します。
【国力値】+2。

10th Stage - 1

ゴッドヒーター自動でマキを食べるダルマストーブ。時々バーストして超熱くなる。
【国力値】+2、保有ユニット全てを火属性に変換します。
練金メイド家事能力に特化したホムンクルス。領主は身の回りをお世話してもらうことで、統治に専念できます。
【国力値】+2、保有ユニット+1。*3
謎の宝玉5点セット強力な魔力を秘めた宝玉5点セット。
【国力値】+3されますが、火属性のユニットが取得できなくなります。

10th Stage - 2

聖なるいヤシの木実から滋養のあるトコナツミルクが取れます。【国力値】+3
バカには見えない服この服のはったり力で、外交が有利に進められ、【外交】+2。
更に《美人え士団》《枕上天使》を強化。
パシュトの爪の垢経済感覚が鋭くなり、内政上手になります。【内政】+2。

11st Stage - 1

呪いの玉手箱万物を老化・弱体化できます。【国力値】+3 保有ユニット数−1。
大根《蘭》ちょっと見は普通の大根。
花は蘭のように華麗だが、、ひと口食べれば、嘘をつきたくてしょうがなくなる。
《潜入師団》《特殊諜報団》《《細石》針》を強化。
はずみマスコットミスコン王者をかわいくSD化! 【外交】+2

11th Stage - 2

ブレス・テントククルカンの技術で作られた浮遊テント。軽く、風に強いのが特徴。緊急時にも。【国力値+2】
修羅馬《叢雲》産の、巨大な荒れ馬。知能は高く主には従順。
《騎兵団》《縦走兵団》を強化。
やりくり上手領地の統治・運営にかかる経費を減少させ《内政ユニット》所持に必要な国力値を−1できます。
ただし、コストが1のユニットは1のままです。

12th Stage

アイオーンの祈り玉荒れた国土を清浄化します。【国力値】+4。
リア充破壊爆弾リアルで充実している相手のみ爆破します。【複合ユニット】を強化します。

13th Stage

空飛ぶペンギン泳げない代わりに空を飛べるペンギン。その速度は速く、伝書鳩代わりにも。【国力値+2】
マジカルマイク声だけでなく魔力も増幅するマイク。【大魔法】を強化します。
リボンラッピングのアイデル仕様品もあり。
鯖勘定奉行謎のアイテム「サバカン」から作られた魔法の勘定方です。
【国力】【ユニット保有数】+1します

不明

メガネっ娘メイド雑用は私にまかせて領主様はお仕事を
(【ユニット】保有数+1)
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます