福島県内で使われている基本的な方言、さらにスラング的な方言をまとめています。

サ行

(地域:県内全般)
「〜へ」「〜に」という助詞。例:「早ぐ便所〜行ってこ!」
ざざんぼ(地域:県内全般? ただし高齢者のみ使用)
葬式。例:「あそごのじっちの〜にいってきたんだっげ」
さすけねぇ(地域:主に県北地方)
差し支えない。問題ない。例:「あそごげのじっちに怒らっちゃ? そだの〜べ」
さんくるげさ(地域:県北地方の一部)
逆さま。例:「ばっぱ! そのテーしゃつ(Tシャツ)、〜だぞい!」
しぐ(地域:県中)
死ぬ。例:「うじのばっぱ、はぁーそろそろ〜な」
しけってる(地域:県内全般)
(煎餅などが)湿っぽい。例:「なんだこれ? おめさんがら貰っだ煎餅、〜べな」
じっち(地域:県内全般)
高齢者の男性。同義語に「じさま」。例:「〜、早ぐいがせっこの!」
しゃっぽ(地域:県内全般。ただし高齢者のみ使用)
帽子。語源はフランス語の「chapeau」と思われる。例:「おめ、〜ほろったぞ」
しゃで(地域:中通り全般。ただし高齢者のみ使用)
弟。おそらく「舎弟」が変化したと思われる。例:「あそごげの〜、捕まったんだど」
じょっちょ(地域:本宮市の一部地域)
サンダル、草履、雪駄の総称。例:「おめえ、その〜びっこたっこになってるぞい。めぐらだない」
すかい・すっかい(地域:県内全般)
酸味のある、酸っぱい。例:「このリンゴはまだ〜ない」
せな(地域:中通り全般。ただし高齢者のみ使用)
兄。例:「あそごげの〜、入院しでんだど」
そうこう(地域:相双地区)
福島県立相馬高校の略称。例:「〜? ああ、相馬出身だもんない」
そだの(地域:県内全般)
そんなもの。主に対象物を卑下する場合に用いる。例:「一人紹介すれば10万? 〜ねずみ講だべ」
そら(地域:県内全般)
何も見ずに。例:「おめ、そだのはなんでかんで〜で言わねっかなんねぇぞ」

タ行

〜だっけ(地域:主に中通り)
〜なんです、〜です。例:「オレ、童貞なん〜」
たっこう(地域:主に県北地方)
福島県立安達高校の略称。「安(あ)」では略しにくいため、後ろの「達(だち・たち)」を取ったと思われる。例:「〜? 二本松のがい?」
たっぴ(地域:主に二本松市、本宮市の一部)
福島県立安達東高校の略称。語尾の「ぴ」は東の「ひ」が訛ったものと思われる。例:「〜? 岩代だない」
〜だでる(地域:県内全般)
〜(犬などを)飼う。例:「今度、ウヂで犬〜んだっけ」
たなこう(地域:県南地方)
福島県立棚倉高校の略称。例:「進学先? そりゃ地元の〜だっぱい」
だべ(地域:県内全般)
〜でしょう。その後ろに「した」「よ」「な」などを付けて、強い同意を求めることも。例:「午後の再放送と言ったら水戸黄門〜した」
たんがる(地域:県中)
持ち上げる、担ぐ。例:「タンス〜ったらあっぽむぐっちまった」
だんじゃ(地域:県内全般)
誰だ。 例:「〜! そごにあっぽたっちゃのは!!」
たんつき(地域:主に県中地方。高齢者が用いやすい)
私立郡山女子大学付属高校の略称。以前は短大しかなかったため、その「短」と付属の「付」を取って略したと思われる。例:「〜? ああ、付属のこどがい?」
ちゃ(地域:主に県中地方)
(ある状態に)なった、なってしまった。〜してしまった。例:「足が痺っ〜! 触んねでくいよ!」
ちょっこら(地域:県内全般)
ほんの少し。同義語は「ちょごっど」。例:「〜小名浜にでも行っで、スッキリすっがい?」
つか-る(地域:県内全般)
(荷物などを)積める。例:「ほら、その荷物は前に〜っぺ!」
デズニーランド(地域:福島県全般。ただし高齢者のみ使用)
ディズニーランド。「ディ」が発音できない。例:「〜は東京にないんだばい?」
でっごり(地域:県中地方)
山盛り、大盛り。例:「いやいや、今日の朝は〜あっぽたっちゃよ」
でっちゃった(地域:県内全般)
出てしまった。なぜか途中に「っ」が入ってしまった例。例:「いやー、ねづ(熱)が〜っていごがんにいぞい」
てづなう(地域:県中?)
手伝う。例:「ちょこっと〜ってくいよー」
でーでーぽっぽ(地域:県中)
山鳩。同義語はててぽっぽ。おそらく山鳩の鳴き声から由来していると思われる。例:「朝がら〜がやがましくて寝でらんにぃ」
でな(地域:県内全般。ただし高齢者のみ使用)
額、おでこ。例:「おめ、〜しっぱだぐぞ!」
でれすけ(地域:県内全般)
馬鹿者、うっかり者。例:「ままどおるでねくて、薄皮饅頭を買ってこって言ったべ! この〜!!」
でろ(地域:県内全般)
泥。擬音語としての「ドロ」と同じ使いかたも。例:「田植えてづなって、ふぐが〜〜だわい」
でんこう(地域:県中)
福島県立田村高校の略称。例:「おめげのしゃで、はねっこら早えの? じゃあ〜の体育科だない」
とうむぎ(地域:中通り全般。ただし高齢者のみ使用)
とうもろこし。同義語は「とうみぎ」。「例:「〜ふかしてくいよ」
どごにもかごにも(地域:中通り全般)
どこにでも、そこらじゅうに。例:「カブトムシ? そだの〜いっぺな!」
とっぱぐ-る(地域:県北地方の一部)
誤って(物を)落とす。例:「中身の入ったしびん、〜んなよ!」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!