PS3 RPGゲーム 3Dドットゲームヒーローズ攻略ウィキ


図鑑に関する諸々

入手方法

砂漠の神殿で入手した指輪を、ガテルオ村の女の子に渡すとアイテム「ずかん」がもらえます。

モンスターの収録方法

図鑑でモンスターを攻撃し、「GET」文字とファンファーレが鳴ると、図鑑にモンスターを収録する事ができます。
叩く回数はモンスターによって異なります。
また、図鑑で叩くとダメージも同時に与えており、攻撃力は装備している剣に依存します。
図鑑収録の為には、倒す前に規定回数叩く必要があるので、
・できるだけ弱めの剣を装備する(終盤)。
・ボス戦など、やられてしまったor登録前に倒してしまった場合は、叩く回数は最初から。

注意点

ボスモンスターは、図鑑収録時点でトロフィーがもらえるが、
その時点でセーブデータのロードをしてしまうと、図鑑収録されていないデータとなるので注意(当たり前だが勘違いしやすい)。
よって、しんかんフューエルとまおうオニキスはエンディングまで到達しないといけないということに(死んでもOK(?))。
(エンディング後、セーブデータが保存でき、そのデータをロードすると図鑑収録された状態で再開できる)

また、ボス戦中は図鑑の閲覧ができないので、「GET」の文字を見逃さないように。

図鑑の見方

STARTボタンメニューの「ずかん」で収録したモンスターの閲覧ができます。
生体・特徴・ドロップアイテムなどが記載され、コントローラー操作で自由な角度から閲覧出来ます。

図鑑に関するトロフィー

グレードタイトル詳細情報
ブロンズモンスターをとうろくした!図鑑に1体登録する
ブロンズアナゴンをとうろくした!アナゴンを図鑑に登録する
ブロンズクイーンビーをとうろくした!クイーンビーを図鑑に登録する
ブロンズギガゴーレムをとうろくした!ギガゴーレムを図鑑に登録する
ブロンズクラーケンをとうろくした!クラーケンを図鑑に登録する
ブロンズドラゴンをとうろくした!ドラゴンを図鑑に登録する
ブロンズダークナイトをとうろくした!ダークナイトを図鑑に登録する
ブロンズしんかんフューエルをとうろくした!神官フューエルを図鑑に登録する
シルバーまおうオニキスをとうろくした!魔王オニキスを図鑑に登録する
ゴールドずかんがかんせいした!図鑑を完成させる

※ 計10/51個。その他トロフィーの詳細はこちら

図鑑内容

いずれのモンスターもマップ切替などで復活するので、初戦で図鑑登録する必要はありません。

1ページ目

名前生息地詳細
ツノウサギ草原エリア
キラービー草原エリア
スパイドル草原エリア
ゴーブル草原エリア
オクトン水辺エリア
モクジン森エリア
ドサンダー森エリア雷を落としてくる雲みたいな敵。
段差の上から叩くか、フローズンを使えば落下するのでそこを叩く。
ビッグウォーム砂漠エリア
ヘルウォーム砂漠エリア
ヘルスパイドル砂漠エリア
デスゴーブル水辺エリア
ケンタス水辺エリア
ケンタスロード火山エリア
サキュバス闇の塔闇の塔7Fの王女に化けていた魔女。
王女→サキュバスと変わるので、サキュバスの時に叩く。
変身前のものを叩くと「ニセおうじょ(4ページ目)」で登録されるので、
このモンスターのみ実質2回登録することに。
ゾンビ荒野エリア

2ページ目

名前生息地詳細
ゴースト墓地エリアドロップアイテムに「とうめいマント」と書かれているが、
手に入れた人はいない模様。
スコーピオン草原の神殿
ほねソルジャー草原の神殿
コウモリ草原の神殿
レッドスライム草原の神殿
メイジ森の神殿
クレイゴーレム砂漠の神殿
デスさそり砂漠の神殿
ブルースライム砂漠の神殿
マミーマン砂漠の神殿
メイジグレート水の神殿
デスアイズ水の神殿
ローパス水の神殿
キラーローパス炎の神殿
シルバーナイト炎の神殿25発ほどで登録

3ページ目

名前生息地詳細
バンパイア風の神殿
ブラックナイト風の神殿闇の塔4F鍵の出る部屋が楽?
サイクロップ風の神殿ドロップアイテムに「パワードリンク」と書かれているが、
手に入れた人はいない模様。
クリスタルスライム各所各地に出現するレアモンスター 約60発図鑑で叩く。
叩きやすい場所。下記動画も参照。
ドロップアイテムは空欄だが、「小さなブロック」を稀に落とす。
ブルードラゴン各所各地に出現するレアモンスター クリスタルスライム以上にレア。
叩く回数はそこまで多くない(25回ほど?)が、攻撃力がとても高いので注意。
階段など段差に引っ掛けると楽(例1)(例2)
ドロップアイテムは空欄だが、「小さなブロック」を稀に落とす。
シャドウ水の神殿
ニセおうじょ闇の塔闇の塔7Fの王女。
王女→サキュバスと変わるので、王女の時に叩く。
変身後のものを叩くと「サキュバス(1ページ目)」で登録されるので、
このモンスターのみ実質2回登録することに。
また、なぜかサムネイルには表示されないが、登録しないとトロフィー獲得はできない。
ガーディン森エリア最初の剣を手に入れたところ。
ジャンプする岩のような敵。

4ページ目(ボスモンスター)

ボスは一度倒した後、台座を調べると復活させられます。
神官フューエルと魔王オニキスは、クリア後のデータをロードし再度向かうと再戦できます。
名前生息地詳細
アナゴン草原の神殿約30発くらい図鑑で叩く
クイーンビー森の神殿約30発くらい図鑑で叩く
ギガゴーレム砂漠の神殿約30発くらい図鑑で叩く
クラーケン水の神殿約50発くらい図鑑で叩く 足を叩いてもok
ドラゴン炎の神殿約50発くらい図鑑で叩く
右上か左上に移動し、
踏みつけの衝撃波を盾でガードしつつ、側面から叩けば楽勝。
ダークナイト風の神殿70発図鑑で叩く
剣ビームを避けつつ側面へ回り込み叩く。
正面を叩くとガードされるが、この硬直を利用し側面へ回り込み同様に叩く。
「ウィングソード」の特殊を強化すると回り込みやすくなる。
剣を含め、敵に当たるとダメージ大なので結構難しい。
しんかんフューエル闇の塔約50発くらい図鑑で叩く
魔法「てんこうげん(男3消費/女2消費)」1回で6発ほど叩けるので、
回復薬を含みMP16〜30ほど必要。
まおうオニキス闇の塔約300発くらい図鑑で叩く
ハメ方法を使えば楽勝。

クリスタルスライム捕獲動画

このページへのコメント

シルバー&ブラックナイト簡単登録法
1テントを用意する
2シルバーナイトはアンカーロッドの宝箱の近く、ブラックナイトはバキューラ岩に向かう途中にいる
3ダメージを気にせず図鑑で叩く。死にかけたらテントで回復

0
Posted by   2009年12月02日(水) 20:52:17 返信

変身の意味を逆に捉えてましたわ。一応というかコンプになってたもので、原因が他にあるものだと思い込んでた...
王女の姿のときに叩いて解決。サンクス!他の方もこれにひっかかってると思われる

0
Posted by ry 2009年11月17日(火) 20:14:12 返信

俺もコンプしたのにトロフィー取れない
ニセ王女も登録したが44のまま

0
Posted by 七太 2009年11月17日(火) 16:41:06 返信

ニセおうじょ 闇の塔 変身する前の姿(なぜかサムネイルには表示されず)

0
Posted by ページよく読めよ 2009年11月17日(火) 11:20:31 返信

↓全く同じことになったんだが解決しない。
できればどのようにして解決できたか教えていただければ...

0
Posted by ry 2009年11月16日(月) 16:21:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!