ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

かんこうきゃく(迅雷スパーク)?/トレーナーズ/サポート
自分の手札が5枚になるように、山札を引く。のぞむなら、山札を引く前に、自分の手札を好きなだけトラッシュする。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。)

詳細
原作ではサン?ムーン?から登場。アローラ地方に観光に来ているトレーナーである。

事前に手札を任意の数だけトラッシュし、その後自分手札を5枚にするまでカードを引く効果を持つ。

同じように自分手札を指定の枚数にするリーリエと比べると、不要カードのトラッシュができ、手札の変換とトラッシュの増強が見込める。
そのかわり、自分手札が最大5枚までしか増えない。
サナのように、自分手札山札に戻すことがないため、山札の枚数を増やしたくない、トラッシュにカードを置きたいといった目的ならこのカードを採用することになる。
注意点は、手札が5枚以上ある場合手札トラッシュだけできないこと。
これは、2018年12月7日より、エラッタにより手札が5枚以上ある場合手札トラッシュが必須となった。
かんこうきゃく、マイナンの裁定変更について(2018年12月7日より適用) ポケモンカードゲーム公式ホームページ


過去テキスト
なし 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます