ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語のひとつで、トレーナーのカードから小分類されたひとつ。
2020年1月現在は、廃語扱いとなる。
公式サイトの説明
なし
ルールブック上の記述
Pokemon Card Players Rule Ver2.2 P10
A:ゲームの用語
A-01 カード
 ◆プレイに使うカードは大きく分けて「ポケモン」「エネルギー」「トレーナーのカード」の3種類になります。
 ◆カードには「オモテ」と「ウラ」があります。
  ●共通のデザイン面が「ウラ」です。
 ◆ポケモン
  (中略)
 ◆エネルギー
  (中略)
 ◆トレーナーのカード
  ●ポケモンのバトルをサポートするカードです。
  ●トレーナーのカードは大きく分けて3種類あり、使いかたや効果は、カードによってそれぞれちがいます。どうやって使うかは、カードにかいてある説明文を読んでください。
  【トレーナー】
   自分の番に何枚でも使うことができるカードです。
   ・トレーナー
    ポケモンを回復させたり、バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えたりするカードなどがあります。「トレーナーは自分の番に何枚でも使うことができるカードです。
   ・ポケモンのどうぐ
    ポケモンにつけて使います。
    1度つけたら効果がはたらくまではそのままにしておきます。「ポケモンのどうぐ」は、1匹のポケモンに同時に2枚以上つけることはできません。
   ・ワザマシン
    このカードにかいてあるワザは、このカードをつけているポケモンの持っているワザとして使うことができます。場に出ているポケモンにつけて使い、つけた番の終わりにトラッシュします。
カードの見分け方
カードの左上に、TRAINERと書いてあるカード。

さらに トレーナーポケモンのどうぐワザマシンに小分類される。


以下トレーナーのカードトレーナーのトレーナー(小分類)の説明。
【トレーナー】
・トレーナー
 ポケモンを回復させたり、バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えたりするカードなどがあります。「トレーナーは自分の番に何枚でも使うことができるカードです。
  • 自分のターンでワザを使う前であれば、何枚でも使うことが出来る。
  • 使ったカードは基本的にその場でトラッシュされる。

使い方はさまざまだが、原作に忠実というわけではない。

ポケモンのどうぐワザマシン は個別の項目を参照。

ポケモンカードゲームLEGEND以降は、グッズに名称が改称した。


関連項目:
ルール一覧 / 用語集 / トレーナーのカード / ポケモンのどうぐ / ワザマシン / グッズ

関連リンク:
なし

このページへのコメント

回答が遅れてすいません。

結論としては使えるはずです。
ポケモンカードゲームネットワークでも、類似の質問があるので、検索して見てはどうですか?
ただし、Ver5.0のルール対象がポケモンカードゲームDPまでしか適応していないため、この回答が確実に正しいという保証にはなりません。

0
Posted by jester_the_pcg 2011年04月03日(日) 20:53:44
http://wiki.livedoor.jp/jester_the_pcg/
返信

流星の滝というスタジアムカードについて質問です。『進化する前に持っていたワザを、そのポケモンのワザとして使うことができる』とありますが、2進化ポケモンがたねポケモンのワザを使えますか?
例)ケッキングがナマケロのワザを使えますか?

0
Posted by ひ 2011年03月16日(水) 08:49:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます