ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

フラダリPS(禁断の光)?/トレーナーズ/サポート
自分の場の炎ポケモンの数ぶん、相手のトラッシュにある好きなカードを、ロストゾーンに置く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
同じ名前のPS(プリズムスター)のカードは、デッキに1枚しか入れられない。トラッシュには行かず、ロストゾーンに置く。

詳細
原作では、X?Y?に登場。様々な製品を開発するフラダリラボのトップであり、影で暗躍するフレア団のボスでもある。
自分の場の炎ポケモンの数だけ相手のトラッシュのカードをロストゾーンに置く効果を持つ。

ポケモンカードにおいて、トラッシュのカードを再利用するのは基本的な戦術となるので、それらをロストゾーンに送ることができる貴重な効果を持つカードであり、使い方次第では非常に強力なカードとなる。
特に、バトルサーチャーで繰り返し使うことが一般的なサポートをロストゾーンに送ることができれば相手の動きを大幅に制限できる。
また、4枚しかデッキに採用できない特殊エネルギーカードをロストゾーンに送ることもスペシャルチャージ時のパズルでの回収を阻害できるので強力である。

自分の場の炎ポケモンの数を参照するので炎ポケモンを軸にしたデッキの方が効果を発揮しやすい。
炎ポケモンを主軸にしていないデッキでも1進化ポケモン軸ならばブースター(THEBESTOFXY)?で炎タイプを追加して使用することも可能である。

禁断の光から登場。
収録一覧
フラダリPS?禁断の光



関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます