当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

ラビリビ

基本情報

トロコン難易度:10点満点中6.5点(個人的試算)
トロコン所要時間:40時間〜60時間ほど
オンライントロフィー:なし。
難易度トロフィー:なし。全てのトロフィーは最低難易度のCASUALで獲得可。
時限トロフィー:なし。ただ一度取り逃すととり直しまでの過程が面倒くさい収集物や再訪が面倒くさいマップ(マップ100%のトロフィーあり)が結構あるので、わりと注意した方がいい。
最低必要周回数:理論上2であるが3推奨。100%クリアで1周、0%クリアで1周、タイムアタックで1周という内訳である。タイムアタックと100%クリアをまとめてやれば2にはなるが、初挑戦でそれは難しい。

トロフィーリスト

トロフィー名条件文
プラチナラビリビ!実績をすべて獲得! あなたはバニー大好きなんだね!
ブロンズ陽気な妖精リボンがついてくるようになった!
ブロンズおかえりなさい!ラビラビタウンに戻る
ブロンズ次はやれるよ!奇妙な場所から戻ってきた
ブロンズイースターエッグを見つけたよ変なタマゴを拾ってみよう……これなに?
ブロンズどうして私たちを邪魔するの?奇妙な場所から三たび戻ってきた
ブロンズ懐かしい違和感ついにはじまりの場所に戻ってきた
ブロンズバニーマニアから逃げ続けろ!UPRPRCの中ボスイベントを7つクリアした!
ブロンズバニー>シスターミルが街に戻ってきた!
ブロンズココアには言わないで!所持enを99999enにする!
ブロンズMAXランクフィニッシュ!ボスをMAXランクで倒した!
ブロンズコンボ上等ボス戦中に999コンボを達成した
ブロンズもう1人のウサギイリスが街に戻ってきた!
ブロンズCreSpiritの秘密基地に突入せよ!ラビリビのディレクターを倒した!
ブロンズなんでこんなに多いの?ボスラッシュモードを終わらせた
ブロンズフェアリーアタック!チャプター9 クリア!
ブロンズ失われた記憶を求めてチャプター10 クリア!
シルバーもっとアップグレード!20個のアイテムをレベル3に上げる
シルバー8キロくらいすべてのアイテムを取得した!
シルバー新たな始まり強くてニューゲームで2周目を始める
シルバー見落としなし!100%マップコンプリート!
シルバーハッピーハロウィーン!ハロウィーンイベントをクリアした!@エリナは新しいコスチュームを手に入れたかも?
シルバーゲームこわれちゃったよ!徹底的にシーケンス破りをする。いったい何が起きるのか?開発者にもわからない!
シルバー超絶ダメージ!サンドバッグのミニゲームでスコアを10000点獲得する
シルバー家出ですか?「人はいっぱい見つけたけど、家には全然帰ってこないね……」
ゴールド手助けがあれば楽になるかも70個すべてのイースターエッグを集めた
ゴールド多いよ……強いよ……真ボスラッシュモードを終わらせた
ゴールドマキシマムMAX!すべてのボスをMAXランクで倒した!
ゴールドエリナ……そのかわいさだけで勝とうっていうの?ポストゲームのボスをアイテム取得率0%で倒す
ゴールドゴールドバニースピードランナーメインゲームを超絶早く終わらせた!
ゴールド即死ですか?スパイクに触れずにゲームをクリアした

大まかなトロコンの流れ

※↓い禄臧堝院
※難易度は前述のとおりずっとCASUALで良い。難易度の下降は、ラビラビパークのワープポイントの真下のマスにいる「クロちゃん」というNPCに話しかければ基本的にいつでも可能(上昇は不可)。ただ、ゲームが終盤になりすぎると下げられなくなるという情報あり。NG+を始められるようになったタイミングだろうか。
※ゲーム開始時に、難易度のほかに「スタンダード」と「オルタナティブ」というモードの選択もする必要があるが、100%クリアの際も0%クリアの際もスタンダード推奨。

100%クリア(1周目)

基礎知識
 このゲームは、チャプター10までの10章構成であり、攻略サイトやゲーム内でチャプター5までを"Main Game"と、チャプター6以降を"Post Game"と表記している場合がある。どちらも本編なのになんでこんなに分かりにくい言い方をしているのかははっきりとは分からない(チャプター6以降は元のPC版ではDLCとして追加されたもの、みたいな経緯なのだろうか)。
 またPC版にはリリース後に順次DLCが追加されており、PS版はこれらのDLCが基本的に最初からひとまとめになっているが、PS版には反映されていないDLCがある。すなわち、攻略サイトには載っているが実際にはPS版にはない収集物等もあるということである。このあたりはかなりややこしいので注意が必要。

 なおチャプター5までは、ラビラビタウンという拠点に仲間を増やしていくことでストーリーを進められる。仲間になるのはゲーム内各地に散らばっているボスキャラクターであり、基本的にはボス戦に勝利することで仲間にできる(一部仲間にするために複数回戦う必要のあるキャラクターや、ボス戦以外のイベントをこなす必要があるキャラクターもいる)。なお仲間が一定数に達すると、ラビラビタウンにある石碑から「石碑イベント」を進めることが可能になり、この石碑イベントを進めることでチャプターが進んでいく。石碑イベント1回目は仲間2人から、2回目は仲間4人から、3回目は仲間7人から、4回目は仲間10人から可能である。4回目の石碑イベントが最後のものであり、これをクリアするとチャプター5クリア(すなわちMain Gameクリア)となる。なお石碑イベントを進めないまま仲間だけ増やしていくことも可能であり(シャロというキャラクターは石碑イベントを一定程度進めないと仲間にできない。またPost Gameのキャラクターを仲間にできるのもPost Gameになってからである)、石碑イベントを一切進めないまま仲間を10人にすると獲得できるトロフィーが「家出ですか?」である(これは2周目のタイムアタックの際に一緒に獲得することを推奨)。
大まかな手順
なおこの1周目で「即死ですか?」も併せて取得することを推奨する。

a.チャプター5までクリア

b.トロフィー「ゲームこわれちゃったよ!」を獲得

c.チャプター8までクリア
この時点で「即死ですか?」は獲得可なので、以降はスパイクに触れてもよい。

d.チャプター9(ラビラビバレー上層)・チャプター10(記憶回廊深層)・ケケバニー(プルークの森)・ハロウィーンイベント(空中墓地)をクリア。
この4つはチャプター8をクリアし「即死ですか?」を獲得した後で良い。ケケバニー(プルークの森)・ハロウィーンイベント(空中墓地)はチャプター8より先にクリアすることもできるが、後回しにするのは、いずれのエリアもスパイクが多くスパイクダメージの回避が困難で面倒であるため。

e.マップと収集物を100%にする

f.全ボスをMAXランククリア
細かい注意点
・チャプター8のクリアまでは「即死ですか?」の獲得と並行して進めるので、こまめにセーブをすること。そしてセーブ前は必ずスパイクダメージが0であることを確認すること。スパイクダメージの累計量は、メニュー画面(タッチパッドで開く)の"Town"で確認できる。フォントが独特なうえに字も小さいので見づらいが、上から4行目に黄色い字で(SPIKE DMG : ●●)と書いてある。なおトロフィー条件文は「スパイクに触れずに」となっているが、無敵状態(被ダメ後の無敵時間か、バニーのお守りによる無敵時間中)なら触れても良い。スパイクダメージが0の状態でチャプター8をクリアすれば獲得できるということである。難所もバニーのお守りを駆使して進めればそんなに辛くはない。時にはバニーのお守りの自動回復を待つ根気も必要である。

<取り逃し注意>3度目の石碑イベントのボス戦直前のエリアから、ラビリビの開発会社と思われる場所に入れる(細かい場所は別の攻略サイト等で確認されたい)。ここには収集物であるイースターエッグが1つあるほか、マップ100%のために全マスを埋める必要もある。また中にいるラビリビのディレクター(中には何人かいるが、どれがディレクターだったかは私も忘れた。全員棒立ちで抵抗してこないので全員倒しておけばよい)を倒すと「CreSpiritの秘密基地に突入せよ!」が獲得できる。再訪は可能であるが、再訪するにはチャプター8をクリアしてイリスを撃破する必要がある。イリスを倒すと石碑イベントを再びこなすことができるようになるが、4度ある石碑イベントを順番に再度プレイできるようになるという仕様であるため、ここに訪れるためにまずは1度目と2度目の石碑イベントをクリアする必要があり、わりと面倒くさい。まあ全キャラMAXランクを後回しにしていたらチャプター5のボスの面々との再戦のためにどうせこなす必要がある過程なので、あまり変わりはないという話もある。

<取り逃し注意>チャプター5終了後に、「ゲームこわれちゃったよ!」というトロフィーをとるべし。チャプター7を進めて正規の手段で目的地にたどり着いてしまうと、このトロフィーがとれなくなる。
参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=5-xUMGysbco
 なお取得にはキャロットボム・スライディングパウダー・エアジャンプ(2段ジャンプ)・壁ジャンプ・エアダッシュ・バニーのお守りが必要であるが、チャプター5まで終了していれば普通に全部獲得しているはず。万一持っていないものがあれば集めれば良い。

<取り逃し注意>チャプター6の後半では忘れられた洞窟・裏に入れるようになり、ボスラッシュに挑むことになるが、マップを確実に全部埋めること。特にシーナと戦う部屋(縦に2マス)の上のマスは逃しやすい。チャプター8クリア後に埋めようと思って再訪すると、倒したボスが復活してしまっている(ワープポイントから逆走した場合でも避けられない)ので、面倒くさい。

・チャプター8を進める(=チャプター8の舞台となる図書館に入る)には、それまでに仲間にできるキャラクターのうちケケバニーを除く22人全員を仲間にする必要がある。誰を仲間にしているかは、メニュー画面の"Town"で確認できる。""Town"を開くと仲間にできるキャラが3列で表示される(合計27人)が、左列の下から3人目がチャプター8で倒すイリス、中列の下から2人目がケケバニー、右列の下3人がチャプター9以降で仲間にする面々なので、この5人以外が表示されていれば図書館には入れるはず。
 ただ私は条件を満たしているのになぜか入れなかった。私はその時点でケケバニーを倒してはいたが仲間にしていない状態だった(ケケバニーは撃破後、ラビラビタウンに移動するのでそこで話しかけると初めて仲間になる)ので、ケケバニーに話しかけて仲間にしたところ、図書館に入れた。ケケバニーは、図書館に入る前に撃破した場合は仲間にするところまで進めないと図書館に入れなくなるというバグがあると思われる。

<取り逃し注意>チャプター9ではリリ&ピクシーとのボス戦がある。このボス戦エリアも(おそらく)マップ100%の対象になっているため、ボス戦中に縦2マス×横4マスを確実に埋めること。埋めずに撃破してしまった場合、再挑戦するには石碑イベントと同じくイリス(図書館の最奥まで行けばいつでも対戦可)を再度倒す必要がある。わりと面倒くさい。

<取り逃し注意>チャプター9ではリリ&ピクシーを撃破後、新たにブロックが配置されたラビラビバレーから脱出するシークエンスがある。この脱出シークエンスの時でないととれないアイテムが4つ(イースターエッグ3個と、ウィンドブレッシングというアイテム)がある。ウィンドブレッシングのみは脱出シークエンスでない時にも獲得可能だが、非常に操作が難しい。とり逃すとやっぱりイリスを倒してチャプター9を再度最初から始めないといけないので、かなり面倒くさい。

<取り逃し注意>チャプター10の舞台は記憶回廊深層であるが、記憶回廊深層をしばらく進むと進路が4つに分かれ、赤・青・緑・紫のエリアを全てクリアしないと先に進めなくなる。ただ、「青・緑・紫のエリアをクリア済かつ赤のエリア未クリア」の状態じゃないととれないイースターエッグが1つある(こちらのページのSubterranean AreaのH)。まちがって赤のエリアをクリアしてしまうと、やっぱりイリスを再度撃破するところからやり直しである(イリスを倒すとフラグがリセットされチャプター10を最初からやり直すことが可能になる)。これもかなり面倒くさい。
マップと収集物の100%
<個別の注意点>
・何度も言っているが、PC版に導入されているDLCの全てがPS4版に反映されているわけではない。ネット上に出回っているマップや攻略情報は、PC版準拠のものがほとんどなので、そもそもPS4版では出現しないマップやアイテムが載っている場合がある。
・なお一つ一つの収集物の全ての入手法を解説した親切な動画はなさそうなので、辿り着き方は自力でなんとかして欲しい。隠し部屋や隠しアイテムを開く方法は以下の5つである。行き方が分からなければとりあえず全部試してみること。どうしても分からないものがあれば、調べれば個別動画が出てくることもある。
1.キャロットボム(これで壊せる壁やブロックが一番多い)
2.リボンのショット(十字キーの上や下を押しながら撃てば上向き・下向きに撃てる。サニービーム(黄)やレインボーエッグ(虹)ではブロックを壊せないので、他のショットを試してほしい)
3.ハンマー(特にハンマーローテート(ジャンプ状態で出せるローリングアタック)を試すとよい。ハンマー上昇(立ち状態からの上へのすくいあげ)ではなぜか壊せない)
4.通り道が見えなくなっているだけで普通に行けば通れる

<マップ>
・始まりの森の一番左側、ラビラビビーチにつながる部分の下に1部屋ある。ここは、リボンのショットを下向きに撃てば床のブロックが壊れて道が空く。
・記憶回廊深層のうち、マップでオレンジ色で表示されている部分の一番下の2マス→1段上のマスのうち左側のマス(バニーのお守りが置いてあるマス)から下にリボンショットを発射すれば床が壊れて行ける。
・UPRPRC基地の最下段最右の2マス→チャプター8冒頭のイベントで入れるので急ぐ必要なし。
・リリ&ピクシーのボス戦エリア→縦2マス×横4マス。前述の通りボス戦中しか入れないので、その時に確実に埋めること。

 また下記の「PS版にはないイースターエッグ」があるマップも基本的に存在しないので、埋める必要はない。

<イースターエッグ>
合計70個集めればよい。
参考ページ→https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails...
なおこの参考ページはPC版準拠であり、合計80個のイースターエッグが掲載されているが、PS版にはないイースターエッグも10個載っている。このページに載っているもののうち、以下のものはPS版にはない。

Island CoreのH
Island CoreのN
Island CoreのO
Island CoreのP
Island CoreのQ
Northern TundraのD
Eastern HighlandsのE
Subterranean AreaのG
Subterranean AreaのM
System InteriorのC
全ボスMAXランク
用意するもの
・難易度は当然CASUALにしておく
・レインボーエッグ+イースターエッグ70個全てを入手しておく
・バニーメモリーズ(チャプター10クリアで手に入るが、そこまで進めてしまうと難易度を下げられなくなる可能性があるので注意。CASUALより高い難易度で始めた場合はもっと早い時期に下げておくこと)
・ルミのドーナツをできるだけ持っておく。
・一定量のEN。予備も含めて10000ほど所持した状態で戦闘に入ると安心。金稼ぎの方法はこちらを参照。

 ランクはE→D→C→B→A→S→SS→SSS→MAXと上がっていく。MAXランク中に敵ボスを撃破すれば、MAXランクが獲得できる。
 最も有用なのは、レインボーエッグ(虹)のチャージショットである。このショットは高火力かつコンボランクをもりもり上げてくれるので、2発当てればMAXランクになる。ただしMPが最大値の時にしか撃てず、かつ1発撃つと全MPと所持金(2000ENほど)を消費する。また威力とコンボランクの上昇効果はイースターエッグの所持数に比例する。これらの事情から、所持金とイースターエッグすべてとMP回復用のルミのドーナツが必要になるのである。
 流れとしては、レインボーエッグのチャージショット1発目を当てる→ルミのドーナツでMPを回復し(敵の攻撃を避けながら自然回復を待っても良い)、2発目を当てる→必要に応じて3発目以降を当てつつ(コンボランクを上げるとダメージに倍率がかかるので、かなりの火力が出るはず)、敵の体力を半分程度まで削る→MAXランクのうちにバニーメモリーズ発動でフィニッシュ
 なおバニーメモリーズの出し方は、タッチパッドを押してStatus画面で見ることができる。コツとしては、十字キーの上のボタンを押しっぱなしにした状態でもう一方のボタンを長押しすることである。

 なお「全ボス」とは言いつつ全てのボスを倒さなくても本トロフィーは獲得できる。ただ獲得報告の内容は区々で、どれを倒せばいいのかは判然としない。私の場合、チャプター5までに戦える全ボス(ミル除く)+イリス+ミリアム+ルミをMAXランクにしたら本トロフィーが獲得できた。ミルはリボンがいない状態で戦う必要がありレインボーエッグを撃てないので、避けた方が良い。
 なおボスによっては複数回戦う機会がある者がいるが、いずれのボスについても最後の戦いをMAXランクにすれば良いらしい。タッチパッドを押してTown画面を見ると各ボスの撃破ランクが確認できるが、大きく表示されているランクの文字の左肩に小さくランクの文字が出ているボス(アシュリー等)が何人かいる。この左肩の小さな文字が基本的に最終戦より前の戦いにおけるランクなので、ここまでMAXにする必要がないとは思われる。ただ、やっぱり細かい仕様は不明である。
 各ボスは、イリスを倒すたびに元の位置に再配置されるので、そこを再訪すれば再戦できる。ただ倒してしまうと再戦にはまたイリスを倒す必要があり、かなり面倒くさいので、しくじった時のためにセーブしてから戦い始めること。

▲椒好薀奪轡絅癲璽匹反織椒好薀奪轡絅癲璽

 ボスラッシュモードは他にも種類があるが、この2つだけクリアすれば良い。始めるに際してはまずロードするデータを選ぶことになり、選んだデータの強化状態で戦うことができるので、困難はない。
 なお全ボスMAXランクの時に用いたレインボーエッグ戦法は本モードでも有効であるが、撃ちまくると所持金が枯渇するので、前半は自重しないと面倒くさくなる。

100%クリアのデータからNG+を始め、タイムアタック(2周目)

 この周回で「家出ですか?」(石碑イベントを一切進めずに仲間を10人にするのが獲得条件)も獲得するので、以下のような手順になる。

a.石碑イベントを一切進めずに仲間を10人にして、「家出ですか?」を獲得。

b.石碑イベントをまとめて進めて???を撃破し、チャプター5をクリア。

 タイムアタックのタイムはチャプター5クリアまでのタイムである。また難易度によって規定時間が異なるようであり、CASUALだと60分以内ということである。
 ちなみにワープストーンは、発見しただけではワープ先として登録されず、一度ワープストーンの下で方向キー下を押してワープ画面を開かないと有効化されないので注意。
 NG+であれば、エアダッシュ・エアジャンプ・壁ジャンプ等の移動技も最初から使い放題なので、時間的にはかなり楽である。
 なお仲間にするには複数回戦わなければならないボスもいるので、誰を仲間にするかはきちんと考えた方が良い。楽なのは以下の10人である。なおココアのみ、2回戦う必要がある。

 .▲襯襦璽吻▲僖鵐疋薛ココアぅ丱縫薛ゥ船腑灰譟璽鉢Ε螢伸Д縫┘扠┘縫シーサヤシシニ

 攻略動画も調べれば出てくるので手順は各自考えること。

0%クリア(3周目)

参考ページ→https://w.atwiki.jp/rabi-ribi/pages/28.html

 トロフィーは、アイテム0%の状態でイリスを撃破してチャプター8をクリアすれば獲得できる。

 入手及び使用しても問題ないのは以下のものである。
・ルミのドーナツ
・ルミのケーキ
・ココアボム
・バニーのお守り(石碑イベントを進めると自動入手)
・リボンのノーマルショット(青)
・イースターエッグ(何個入手してもよいが、そもそも入手できるものが限られる)
・レインボーエッグ(イースターエッグを5個入手すると自動入手)
・ヘイローバフ(同じ場所で何度も死ぬともらえるようになるダメージ軽減バフ。何段階かあるが、何段階強化してもよい)
・ラビラビタウンで仲間に付与してもらえるバフ(シャロのみ、バフでなくアイテムを売りつけてくるため、お金を払ってはならない)

 ハンマーさえ入手できないので、攻撃手段はノーマルショット・レインボーエッグ・ココアボム・バニーのお守りのみとなる。リボンが使えないミル戦は、バニーのお守り(とココアボム)だけでダメージを与えなければならない。レインボーエッグの通常ショットは壁や天井を貫通する上にホーミング性能があるので、敵の事前殲滅に非常に役に立つ。少なくとも記憶回廊に挑むまでには手に入れておきたい。
 なおミリアムのショップは初入店時にアイテムを自動入手してしまうため、入店すらできない。ただチャプター6の最中であれば、店主をココアが代理で務めているため、ルミのドーナツとルミのケーキとココアボムの補充はこのタイミングでなら可能である(それ以外のタイミングでココアボムを入手する場合、ラビラビタウンを歩いているココアに話しかける)。
 具体的な手順は上記の参考ページを参照のこと。アイテム0%でゲームを進めていくと、一定程度まで進めたところでフラグが立ち(画面の左上に"LOW ITEM%"と表示される)、特殊なスプリングが設置されたり抜け道ができたりするので、クリアはできる。進め方が分からなくなった場合はアイテム0%の攻略動画を見ればよい。
 なお、チャプター6の記憶回廊が一番辛いというのは色々な人が言っているが、難しいわけではなく、面倒くさいだけである。記憶回廊に限らず、少しずつ進んで敵を一体ずつリボンのショットで処理していく根気が必要になる。時には、バニーのお守りの自動回復を待つ根気も必要である。記憶回廊は敵だらけで安全地帯も少ないが、マップの境目を跨いでマップを切り替えながら右往左往すれば攻撃を受けずに時間を経過させることは可能である。
 またこの記憶回廊までには、イースターエッグを5個入手してレインボーエッグを入手しておきたい。レインボーエッグがあれば壁や天井を貫通して敵に攻撃できるので、根気さえあれば安全地帯で敵を一体ずつ処理しながら進んでいくことできる。入手が楽なのは以下のものである。なお記号はこちらの攻略ページ>https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails...]]に準拠している。
Southern WoodlandのE→普通に置いてあるので歩いて入手可。
Northern TundraのH→普通に置いてあるので歩いて入手可。
Eastern HighlandsのD→サヤのボス戦でブロックがいい感じに積み上がれば入手可。入手できるまでリセットした方がよい
Eastern HighlandsのF→アイテム0%で進めていれば通らなければいけない場所に置いてある。
Subterranean AreaのA→キャロットボムで壊せるブロックを壊すと出てくる。アイテム0%ゆえにこちらはキャロットボムを使えないので、近くの雑魚が出す爆弾で壊れるのを待つ。
Warp DestinationのA→前述しているが、石碑イベント3度目で入れるラビリビの開発会社らしき場所に置いてある。

 なおアイテムの入手率はスパイクダメージと同じくTown画面で確認できる(上から2行目の末尾に水色の字で"ITEM ●●●%"と記載がある)が、ここの数字が"0%"でも入手してはいけないアイテム(特に各種のステータスアップアイテム)を入手してしまっている場合がある。確実なのは、Town画面ではなくItem画面でルミのドーナツ・ルミのケーキ・ココアボム・バニーのお守り以外のアイテムを入手してはいないこととBadge画面で一つもBadgeを入手していないことを確認することである。毎セーブの前に三画面の確認を確実に行うこと。私はピラミッドにあるマナアップを入手しているのに気付かぬまま進めた結果、最初からやり直す羽目になった。

トロフィー各論

「陽気な妖精」〜「次はやれるよ!」

 ストーリートロフィーなので1周目で自然に獲得する。

「イースターエッグを見つけたよ」

 イースターエッグの初入手時に獲得。すなわち100%クリアを目指す過程で自然に獲得している。

「どうして私たちを邪魔するの?」〜「バニー>シスター」

 100%クリアを目指す過程で自然に獲得。

「ココアには言わないで!」

 金稼ぎの方法はこちらを参照。累計獲得額ではなく、その時点での所持ENを99999(上限額)にする必要がある。

「MAXランクフィニッシュ!」

 上記参照。

「コンボ上等」

 自然と獲得していることも多いと思われる。申し訳ないが、どう獲得したかを覚えていない。ダメージを受けてもコンボは途切れず、敵に攻撃を入れずに一定の長時間が経過すると初めて途切れるので、そんなに難しくはないはず。

「CreSpiritの秘密基地に突入せよ!」

 1周目の3度目の石碑イベントで忘れずに獲得すること。上記参照。

「なんでこんなに多いの?」

 ボスラッシュモードクリアで獲得。

「フェアリーアタック!」〜「失われた記憶を求めて」

 チャプター10までクリアすれば自然に獲得。

「もっとアップグレード!」

 アップグレードはラビラビタウンのミリアムの店で可能。

「8キロくらい」

 100%クリアを目指す過程で自然に獲得。

「新たな始まり」

 NG+を始めるとすぐに獲得できる。

「見落としなし!」〜「ハッピーハロウィーン!」

 100%クリアを目指す過程で自然に獲得。

「ゲームこわれちゃったよ!」

 上記参照。1周目のチャプター5クリア後の段階で獲得するのがスムーズ。

「超絶ダメージ!」

 サンドバッグは、ラビラビパークの最上部のセーブポイントと同じ部屋にある。色々なアイテムが必要なので、100%クリア後に行うことを推奨。以下の点を守れば難しくはない。
・DPSを上げる必要があるので攻撃力を上げるバッジとスタミナ消費を下げるバッジを全て装備(攻撃強化・Oコンバート・ハンマーブースト・キャロットブースト・ラッキーセブン・スタミナプラス)
・サンドバッグに最初の攻撃を当てるとタイマーがスタートするので、開幕では最初の溜め時間が長いスーパーキャロットを当てる。その後リボンのブースト攻撃(青のノーマルショットのやつで充分だと思われるが、色々試してみてもよい)を発動し、キャロットボムを放ってはハンマーで殴る、をひたすら繰り返す。ハンマーコンボは、垢泙膿覆瓩襪DPSが低くなるので、フレームキャンセルというバッジを装備し↓を入力してキャンセルしつつコンボを繰り返すのが良いか。ただ、そこまで神経質にならなくても大丈夫である。

「家出ですか?」

 石碑イベントを一切進めずにラビラビタウンの仲間を10人にすると獲得。上記参照。 

「手助けがあれば楽になるかも」

 100%クリアを目指す過程で自然に獲得。

「多いよ……強いよ……」

 真ボスラッシュモードのクリアで獲得。上記参照。

「マキシマムMAX!」

 上記参照。

「エリナ……そのかわいさだけで勝とうっていうの?」

 アイテム0%でイリスを倒しチャプター8をクリアすると獲得。上記参照。

「ゴールドバニースピードランナー」

 タイムアタックトロフィー。難易度によって規定時間が異なるが、CASUALであれば1時間以内にミルを倒してチャプター5をクリアすると獲得。

「即死ですか?」

 スパイクダメージが0の状態でイリスを倒しチャプター8をクリアすると獲得。上記参照。

管理人/副管理人のみ編集できます