当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

作評トップ

龍が如く5 夢、叶えし者

 日本のGTAなんて言われることもあったけど、それは全然違います。悪い奴を動かしてもっと悪い奴を殴るアクションゲームです。こう書くと大して変わらんな。
 GTAとの違いは、銃器よりも手拳がメインの武器であること、車に乗れないこと(今作はちょっと乗れるけど)、オープンワールドが狭いこと、あとストーリーを一応おもしろくしようと努力していることかしら。こう書くと全然違うな。
 そもそもGTAと比較するという物差し自体が適切ではないのだ。
 そうなんです。ヤクザが殴り合うゲームなのは確かなんですが、一応そこにおもしろいストーリーで色付けしようとしているんです。でもまあ、おもしろいストーリーっていうのは、大抵過去にあった何らかの事件や出来事が現在に絡んできます。分かるでしょ。ただこの「過去の出来事」を、続編を作るたびに新しく考えていると、作中の年表がどんどんグチャグチャになっていきます。龍が如くシリーズも、もう5まで出ているので、誰かがきちんと年表を作ってみればどこかに無理が生じている気がするんですが、どうでしょう。私がやれってか。そうですか。だから、そろそろこの年表自体を放棄する決断は、必要だと思いますがどうなんでしょうねえ。ねえ。
 まああと、ヤクザはあんなにカッコいいもんじゃないということと、今回のラスボスは意表を突こうとし過ぎて失敗してるってことは言っておきたい。これも散々言われてるってか。そうですか。

作評トップ

管理人/副管理人のみ編集できます