当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

 2017年4月6日放映のアメトーークを見た。テーマは、「さよなら綾部」である。

 「ニューヨークに行くことを表明した綾部を送り出す」という触れ込みの企画である。とはいえ肝腎の綾部は未だ日本にいることを散々イジられている立場であるため、実のところは綾部をこき下ろすケナシ回になるのではないかということが容易に予想できた。そして、内容はその通りであった。

 まず遅れて入ってきた女性ゲストが綾部を食ってしまうベッキーであった。ひな壇の面々も、綾部をバカにする暴露話を盛んに披露しつつ、アメリカ行きという綾部の構想のフワフワ感を存分にイジっていた。そして最後には、綾部が手紙を読んでいる最中に他の演者が全員スタジオからはけて綾部を置き去りにするというオチが待っていた。

 基本的にはおもしろかったが、綾部が全然喧嘩ができていなかったのでそこだけが気になった。本来自分を送り出すはずの企画でボコボコにされる綾部は、その扱いに抗議するとともに、皆が指摘する自分のダメな点を屁理屈で正当化して「プロレス」をしなければならない。ところが綾部はイジられるたびに素に戻った感じで黙りこくってしまうため、笑いが広がっていなかったのである。

 まあ、それができるのであれば、日本でずっと芸人をやっていられるとは思うが。

管理人/副管理人のみ編集できます