当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

作評トップ

Hello Neighbor 2

 2024年3月のフリープレイの1作です。前作はやっていません。
 簡単に言うと、主観視点で主人公を操作しながら他人の家の中を捜索し、脱出ゲーム的な仕掛け(「旧作バイオ的な謎解き」と表現してもいいかもしれません)を解いて、鍵のかかった扉を開けたりだとか目的の物を手に入れたりとかいった目標の達成を目指すゲームです。一応主人公はジャーナリストであり、とある子供の失踪事件を解明するためにそういうことをしているというストーリーがあります。
 捜索対象となる家は何件かあるのですが、いずれの家の中にも敵対者(家主)が1人おり、主人公を見つけると結構速い動きで追いかけてきます。隠れたりしてやり過ごすこともできますが、捕まってしまうと外に放り出されます。何度でも再挑戦はできますが、捕まるたびに手に入れたアイテムが元の場所に戻ってしまう仕様があり、かなり面倒です。この敵の存在は、落ち着いた捜索やら思考やらを大いに妨げているので、脱出ゲーム的な謎解きとは非常に食い合わせが悪いと思います。ゆえに私は早々に自力攻略を諦め、攻略動画を見ながらトロコンだけしてしまいました。攻略動画を見ながらやると、トロコンは1時間もかからずに可能です。

作評トップ

管理人/副管理人のみ編集できます