当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

作評トップ

Monster Sanctuary

 ポケモン風のコマンドRPGにメトロイドヴァニアを混ぜた異色作です。基本はモンスターを使役して戦うコマンドRPGなのですが、冒険の舞台がメトロイドヴァニア風の入り組んだ2Dマップになっているゲームだと思ってもらえば間違いはないです。
 一度の戦闘では最大3体のモンスターを出撃させることが可能です。野生のモンスターはメトロイドヴァニア風のフィールドをうろうろしており、シンボルエンカウントになっています。また1ターンに複数回動ける「チャンピオン」というボスモンスターとの戦闘や、他のモンスターキーパー(ポケモンにおけるポケモントレーナーに相当)との戦闘もあります。
 他に本作の特徴を挙げるとすれば、出撃させるモンスター同士のシナジーの影響がかなり大きいことでしょうか。全てのモンスターにはスキルツリーがあり、レベルを1上げるごとに1つもらえるスキルポイントを消費してこれを覚えさせていくことになりますが、どのモンスターであっても全てのスキルを覚えさせることは不可能です(ただし振り直しに必要なアイテムはたくさん手に入るため、振り直し自体は比較的容易です)。そのため強い相手に勝利を収めるには、どのモンスターを出撃させるか、出撃させるモンスターにどの技を覚えさせるか、またどのような装備構成にするかといった種々の点を試行錯誤しながら突き詰めていくことになります。スキルや装備のことまで考えれば戦法の組み合わせ数は天文学的な数になるでしょう。「これを使っておけば大丈夫」というような大正義な強モンスターや強スキルは存在しないと言ってもいいです。敵に併せて、いちいち組み合わせを考える必要があるのです(特に無料DLCで追加された強敵を相手にする際はこの傾向が顕著になります)。
 そんな感じのゲームです。この手のゲームが好きな人は普通にハマれると思います。ストーリーは、あってないようなものなのでそんなに気にしなくてもいいでしょう。ボリュームはそこまでありません。総プレイ時間はトロコンまでやっても30時間〜40時間程度、トロコンに必要ない要素をもろもろコンプリート(アイテムの全回収や、強キーパーの撃破など)しても50時間〜60時間くらいでしょう。オンライン対戦もあるようですが、私は一切手を出していないのでどのくらい人がいるのかは分かりません。ちなみに登場モンスターは、無料DLCで追加された9種を含めて111種です。

作評トップ

管理人/副管理人のみ編集できます