日本の周辺国が装備する兵器のデータベース




性能緒元
重量20t程度
車体長7.64m(砲身含まず)
全幅3m
全高1.46m(砲塔含まず)
エンジン
最高速度 
航続距離 
武装96式122mm榴弾砲(PL-96)×1
 12.7mm重機関銃×1
装甲 
乗員4名(車長、操縦手、砲手、装填手)

本車は「BK系列輪式通用底盤」と呼ばれる装輪装甲車シャーシに122mm榴弾砲を装備した砲塔を搭載した装輪式自走榴弾砲である。開発は北方工業公司(NORINCO)傘下の内蒙古第一機械製造集団有限公司により行われた。同社は、1990年代後半から中国軍の次世代装輪装甲車ファミリーの競争試作に参加しており、この車両は同社が製作したテストベット車両の1つである。開発経緯の詳細については08式装輪歩兵戦闘車「雪豹」(ZBL-08)の項を参照されたし。

【車両の特徴】
「BK系列輪式通用底盤」は、各種の兵装を搭載するための共通シャーシとして開発された装輪装甲車である。搭載兵装に対応して6×6型、8×8型が用意されているが、どちらも車体前方に操縦手席、中央部が兵装スペース、車体後部が動力部という構造は共通している。車体前方には操縦手と車長席が左右に設けられており、各座席前方には視界を確保するため大型の防弾ガラスがはめ込まれている。防弾ガラスは7.62mm小銃弾に対する耐弾性を有しているが、危険度の高い状況では折畳み式の装甲板で覆うことが出来る。車両の乗降は、車体前部上方にある2つのハッチ、及び車体中央下部の両側面にあるハッチから行なう。動力部を後部に置いたため、歩兵の乗降に便利な後部ハッチは装備できないが、これは「BK系列輪式底盤」が兵員輸送を任務としていないことを表している。動力部を後部に置くことで、兵装を安定性の高い車体中央に配置することが可能となり、砲の発射時の反動を吸収しやすくなる利点があるとされる。

「BK系列輪式通用底盤」の特徴として、足回りの動力系統にH型伝動機構を採用していることがあげられる。これは中国の装甲車としては余り例の無い機構である。この方式のメリットは、通常形式の装輪式装甲車に比べて車高を低くすることが容易になることである。また、動力部系統を小型化できるので車内容積を広く取りことが出来る利点もある。この形式の車両には、中国で運用されているHQ-7近距離地対空ミサイル(紅旗7/FM-80/クロタール)のベース車体であるP4R 4×4装輪装甲車が存在する。おそらくこの車両の動力機構が「BK系列輪式底盤」開発に生かされているのではないかとの推測がなされている。この他、情報によれば中国はロシア製のBTR-90 8×8装甲車、フランスのルノー製VBCI 8×8装甲車やイタリアのセンタウロ8×8戦車駆逐車などを8×8装輪装甲車開発の参考として研究したとのこと(現物の入手ではなく公開史料による調査研究であろう)。「BK系列輪式通用底盤」の開発にはこれらの研究によって得られた情報も参考にされていると思われる。

機動力に関するデータは無いが、同じシャーシを使用している120mm装輪自走対戦車砲(BK系列装輪装甲車派生型)のスペックは最高速度90km/h、航続距離は800kmとなっており、本車のスペックもこれに近似したものになると思われる。大型の車体であるが、車体後部にスクリューが装着されており水上航行も可能。装輪車両のメリットとして、装軌車両よりも信頼性が高くメンテナンスの手間も少なくて済むとのこと。

本車は、車体中央部に搭載された砲塔に89式122mm自走榴弾砲(PLZ-89)と同じくソ連製D-30榴弾砲の派生型である96式122mm榴弾砲(PL-96)を装備している。この砲の最大射程は榴弾で18km、FRFB弾で22km。補助兵装としては砲塔上部に対空用に12.7mm機関銃を装備している。また、砲塔側面には発煙弾発射機8基を装備している。

【参考資料】
[1]軍事研究(株ジャパン・ミリタリー・レビュー)
[2]「坦克打撃者−中国新型輪式装甲突撃炮」 『火力戦神-THERMODYNAMIC POWER 陸戦編【2】』(彭援朝編集/中国文聨出版社)
[3]Jane's Defence Weekly
[4]Chinese Defence Today
[5]中華網-武器装備庫 「新研制的105毫米8×8輪式自行突撃炮」
[6]捜狐軍事頻道-軍情站「我軍新式輪式装甲車探秘」
[7]roomx的博客 「解放軍装備的幾種輪式突撃炮」
[8]「鉄甲飛騎踏燕来--我国新型8×8輪式歩兵戦車発展全記録」

08式装輪歩兵戦闘車「雪豹」(ZBL-08)
120mm装輪自走対戦車砲(BK系列装輪装甲車派生型) 【試作のみ】
105mm装輪自走対戦車砲(BK-1990) 【試作のみ】
105mm装輪自走対戦車砲(BK-1970) 【試作のみ】
中国陸軍

amazon

▼特集:自衛隊機vs中国機▼


▼特集:中国の海軍力▼


▼特集:中国海軍▼


▼中国巡航ミサイル▼


























































メンバーのみ編集できます