コンピュータ、ネットワーク、IT業界用語など業界の人でも知ってるようで実は知らなかったり、異業種の人から見て?な部分な用語などを掲載。ほぼネタオーケー。本当の用語を知りたい人は、e-wordsとか見てください。

「開けゴマ」見たいな感じで、設定したパスワードを知っている人しか使えないようにするもの。

また、ユーザIDと併用することで、入力した人がユーザ本人であることを確認するもの。

ここで大事なところは、「パスワードは設定した本人(または関係者)しか知らない」という前提があって、意味を成すことと言うこと。

つまり、パスワードを知っている=必ずしも本人ではないと言うこと。
そのパスワードを知っていれば、たとえ他人でもその持ち主=本人とされます。

そのため、一般的にパスワードは他人に推測されにくいものがいいです。
あと、パスワードは自己責任で管理しなきゃいけないと言うことです。

でも大抵は、ユーザIDと一緒とか、社員番号とか、ノーパスだったりする。
あと、面倒臭がりやさんは、自動ログインとかしちゃったり。

「あんまり長すぎて覚えらんねぇ」とかいって、ディスプレイの横にパスワードでかでかと貼り付けて置く役員さん。

パスワードを入れる時に、声に出しながら人差し指でキーボード押す役員さん。

バレバレ過ぎです。意味ないです。

あと、自分で設定したのに「パスワードなんだっけ?」って聞かないでください。
知らんっちゅうねん。

「パスワード聞かれたんだけどわからないから、適当に入れたんだけどダメだったぞ」とエキサイトして基地外発言しないでください。

それは、会員サイトのログイン画面です。あなた会員じゃないから。
しかもあんた、仕事中だろ。
ついでに言うと適当にいれたら、そりゃぁダメでしょう・・・。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です