PV”HAPPY COSMOS”

CD”PoppinS Size”同梱DVDに収録されている3曲のPVから、2曲目「HAPPY COSMOS (CRAZY ORCHESTRA MIX)」をご紹介。

アニメ”DearS”のエンディング主題歌として流れていた「HAPPY COSMOS」は、放映時、DearSのキャラクター達と共にポピンズの二人もアニメの3頭身キャラとして登場して踊っていましたが、CD化されるに当たって、リリ+ルルに扮した麻衣ちゃんと愛ちゃんの実写PVが制作されています。

最初にCD化された際("HAPPY COSMOS" C/W"地球にぴんぽーん" Lantis LACM-4148)に、PVを収録したDVDが付属していましたが、その後、ミニアルバム”PoppinS Size”に収録される際に、曲がリミックスされ、同時にPVもアレンジの異なるものが再度収録される事になりました。

「二種類の衣装で歌って踊る二人」という同じ素材を元にしていますが、新しいバージョンでは、前回はデフォルメしたキャラクターをアニメで合成するという効果を多用していたところを、通常のダンスシーンや歌唱シーンと置き換え、より二人の自然な魅力が見える仕上がりになっています。

楽曲的には、作編曲=田村信二さん 作詞=畑亜貴さんの、ノリのいいアップテンポな曲にちりばめられた不思議ワード、というパターンの一曲です。

"PoppinS Size" Lantis LACM-5330 より


※イントロ部分で二人が寝転がった状態からスタートするという、意外性のあるPVのオープニングですが、この後すぐ、右手、左手、また右手と順に前に出す最初の動きから、曲の拍子や相手の動きと綺麗に揃っているところに、このPV全体のレベルの高さが早くも垣間見えます。


※ポピンズ星?のお花畑を模した舞台で仲良く手を繋いで何度もくるくる回るルル(愛ちゃん)+リリ(麻衣ちゃん)の二人。楽しそうですね。


※アップでの歌唱シーンは、拍子に合わせて首を交互に左右に振ったりしながら歌っていますが、これはそんな中で視線が交差する一瞬。
※隣同士に並んで、全く同じタイミングで同じ角度だけ顔を傾けたりする二人は、姉妹みたいで本当に可愛らしいです。


※同じPV内の別シーン。こちらはスペースオペラ風味の舞台と衣装で、手に手を取って無重力空間を進む?演技をする二人。
※麻衣ちゃんに支えられながら大きなアクションを取る愛ちゃんに萌え。


※最初から最後まで、ダンスやパントマイム風の演技をする二人の体の動きが本当に綺麗で、かつ表情豊かです。
単に動きのタイミングが揃っているだけではなく、動き始め、動き終わりで、手であれば指先までを含めた姿勢が「ぴしっ」と美しく決まっていて、これは、ふだんの二人のお仕事とは幾分違った、主にミュージカルや舞台等で要求される性質のものでしょうから、二人とも相当な練習を積み重ねたんじゃないかな、と思わせる一作です。
まさしくGJ。
2006年06月21日(水) 01:52:25 Modified by rttbl




スマートフォン版で見る