PV”恋のJET SHOOTER”

CD”PoppinS Size”同梱DVDに収録されている3曲のPVから、3曲目「恋のJET SHOOTER →捕らえられた宇宙人編」をご紹介。

アニメ”DearS”に先行して始まったラジオ番組、DearS×DearS(でぃあでぃあ)のオープニング主題歌で、平行して制作されたPS2版ゲームの主題歌にもなった、「宇宙人美少女デュオ PoppinS」としての二人のデビュー曲。

最初にCD化された際("恋のJET SHOOTER" C/W"SukiSuki☆Moon" Lantis LACM-4131)は、音楽CDのみのパッケージだったものの、曲のワンコーラス分はPVが制作されていて、アニメ”DearS”のDVD第一巻にも収録の特番「前夜祭〜はじめてなんです〜」や、雑誌”電撃コミックガオ”の付録(2004年8月号)DVDにも、同様のものが入っています。

その後、ミニアルバム”PoppinS Size”が制作される際に、アレンジされたこの曲が再度収録され、同時に、PVの方もフルコーラス版が収録されました。

ワンコーラスだった時は、ほぼ全体が、写真から切り抜いた二人の画を数コマずつ動かす、紙芝居のようなPVとして制作されていたのですが、フルコーラスへの延長にあたって、二人が並んで歌う歌唱シーンや、アニメーションで動くキャラクターとの寸劇などの動画シーンが追加されて、元の倍以上の長さとなり、また画面の縦横比が16:9に変わっています。

楽曲は、作編曲=鈴木雅也さん 作詞=畑亜貴さんの、イントロから最後まで続くビートが心地よい、アップテンポの軽快な曲。
歌詞のワンポイントになっている、サビ直前の「もう やだ ばかっ」は、さすがのセンスです。

"PoppinS Size" Lantis LACM-5330 より



※これは当初のワンコーラス版から存続している部分。宇宙人ユニットに扮した麻衣ちゃん(リリ)と愛ちゃん(ルル)が取る色んなポーズのカットが、数フレームずつ、曲のリズムに同期しながら、目まぐるしく入れ代わる形で進行していきます。



※自転する星の背景をバックに、軽くツイストしながら歌う二人。
追加された歌唱シーンは、長い振りをつけて歌うのが二人には初めての経験なのか、若干のばらつきが見え、それはそれで付き合い始めたばかりのカップル的な可愛いさはあるのですが、完成度としては今ひとつ。

※ですが、同じ曲をライブで歌ったイベント「でぃあふぇす」(アニメ”DearS”のDVD第一巻初回限定版特典DVD「まるごとDearS」内に1コーラスのみ収録)では、立ち位置が途中で左右逆になる珍しいツーショットも交え、完璧に息のあったダンスを披露していますので、可能ならそちらも見ておいた方が良いでしょう。



※これもフルコーラス化で追加された寸劇シーン。同様の宇宙空間をバックに、CGで合成される宇宙人やUFOから逃げ回ったり、追っかけたりという可愛らしい演技が、PVの数ヶ所で見られます。



※仲良しキター。
※サブリミナル効果を狙うかのように、PVの数ヶ所に挿入されている、このバック、この衣装で、少しずつ違ったポーズで寄り添い、ごく短時間ずつ映し出される二人の静止画の連続のうちの一枚。
※ポーズや衣装の狙いから言えば、セクシーという感想を前に出すのが妙齢の女性に対する礼儀かもしれませんが、「うわー、らぶらぶやー、可愛い〜」だって、失礼にはあたらないですよね。



※さらに仲良しキタコレ。
※PVでは一瞬だけ映し出される、究極にくっついた状態の二人ですが、実はこの静止画のバリエーションで、更にらぶらぶな一枚も存在しますので、気になる方はぜひ実際のPVを。
※二人のこういったシーンが、PV(それもキャラクターもの)の演出に組み込まれている真意は、ファンの立場では解らないですが、やっぱり、演出者の立場から見ても、誰が見ても、実際の二人もこれぐらい仲が良いように見える、という解釈で良いのではないかと思います。
2006年07月09日(日) 02:23:44 Modified by rttbl




スマートフォン版で見る