呟き尾形の個人的な資料です。

PCの技術(できること)

スキル

 スキルとは各PCがこれまでの経験で得られた技能(できること)のことです。戦士、騎士、僧侶、魔法使い、盗賊、商人、貴族、音楽、学問、自然、海洋、山岳、職人、庶民と大きく別れています。
 これらのスキルは1〜10のレベルがあり、それぞれの言葉から連想される事ならば、何でもできるということにしています。プレイングのさいは、●●スキルを使用し、●●をする。と言う感じで書いていただければ問題ありません。
 ただし、ちょっと苦しいなと思われる場合はそのように連想した理由も書いていただけると成功しやすいかと思われます。
 スキルに関しては、そのスキルに関連する事であればオールマイティーに対応できます。

 下記の表はレベルと各種スキルを取得あるいはレベルアップするために必要なスキルポイントを表した物です。
 戦士スキルを未収得から一気に2レベルで取得したい場合は1レベル3ポイントのスキルポイント、2レベルになるためにはさらに6ポイントの合計9ポイン
ト消費されます さて、PCの初期のスキルポイントは年齢×2ポイント得られます。これはあくまで英雄予備群であるPCであるから与えられるポイントです。
 それで不満なときは、各自過去の設定を愚者の語り部までお知らせ下さい。設定次第では加算されます。この時は、なんらかのリスクがある場合に、加算されやすいです。それをうまく振り分けで下さい。
 なお、スキルポイントはリプレイ毎に毎回+1されます。

 レベルの目安は1〜2がそつなくこなせ(生活レベル)、3〜4は一人前(専門レベル)として認められ、独立して各スキルで生計を立てられます。5〜6は名人(達人レベル)の領域です。そのスキルで自ずと有名になってしまいます。それ以上はものすごいと言うレベルです。
 かなり漠然とした目安ですが、リプレイ時のスキルはその程度の目安となります。


●特技について
 
 そのほか特技を加えられます。これは各PCの特技なので、職業と関係ありません。たとえば、喧嘩の強い鍛冶屋を作成したければ、特技に素手格闘、あるいは喧嘩と書いていただければ問題ありません。
 ちなみに、戦士スキルの上に剣技をつけ加えますと剣の戦闘に剣技の特技の半分のレベルが加算されたものとして扱われます。
 たとえば、貴族なんだけど、レイピアの達人のPCの時は特技にレイピアと設定していただければあなたはもうレイピアの達人です。戦闘系のスキルは武器格闘であれば具体的な武器、素手格闘であればボクシングやレスリングなどの戦闘スタイルを明記して下さい。
 特技は欲しいものを登録時に書いて下さい。4種類まで1レベルであれば自動的に取得できます。それより高いレベルが欲しいときはスキルポイントの加算と同様になぜその特技がレベルが高いのか設定を愚者の語り部までお知らせ下さい。

言語について
 PCが話せる言語は共通語とあなたの種族のもつ言語です。
 そのなかで、学者スキルと貴族スキル1レベル毎に1つの言語の会話か、読み書きが追加可能です。また、スキル以外に特技として追加可能です。貿易商であるとか、プエルギガスを旅している等の設定を加えれば追加可能です。
 ルール化はしているものの、設定次第でどうにでもなりますが、参考までに書いておきました。

流派
 戦士スキルを持つPCは流派を選択できます。各流派は得意分野、不得意分野があり、流派毎に必殺技が使用できますます。どのような必殺技があるかは、リプレイの時のお楽しみにして下さい。
 また、流派を選択しなければ、そのPCは我流ということで、オールマイティーな戦闘が可能になります。我流の場合は必殺技は取得できません。
 ただし、我流のPCは戦士スキルが6以上のPCは新たに流派を作ることができます。
 また、世に埋もれている流派があるかも知れません。それはあなたが考え出し、その設定と特徴をプレイングに同封して下さい。

アリス・バルキリー
 軽装で、ショートソードとシールドを駆使して闘う流派。小柄な女性でも強い戦士は珍しくはない。テクニカルファイター向きです。

バラン・ギガス
 一撃必殺を重要視する流派。バトルアックスやグレートソードの扱いは最も優れている流派である反面、騎乗戦は洗練されていません。重装備な戦士向きです。

ユース・ファイター
 剣、弓、騎乗戦、防御すべてに置いて最もバランスの取れている流派で、世界各国の多くの戦士がこの流派です。

シャルク・アロー
 弓矢や、飛び道具を駆使して闘う闘法。この流派は、森での戦闘を想定しているだけに、サバイバル戦やゲリラ戦では優れた効果を発揮します。

ジェガ・ダンス
 シミターを使う流派で、その闘う様は舞を踊るかのようである。流れるような剣さばきは、柔良く剛を制しています。

ジェパード
 刀を使う流派であり、ジェパード人の戦士はほぼこの流派を選択しています。ただし、ジェパードの中にも無数の流派が存在するらしく、それら流派をつなぐ共通点はブシドーと呼ばれる掟のようなものがあるようです。

ヴォルフガルダン・クンスト
 破壊を目的としたこの闘法は、強靭な肉体があって初めて使用できるという過酷な流派であり、今や伝説と化しています。
 伝説ではどのような武器も使いこなすと伝えられています。

魔法

 プエルギガスにおいての魔法の原動力は『意志』です。しかしながら、その魔法を意識的に制御し、意のままに扱うことは簡単なことではありません。
 魔法のプロセスは、使い手の『意志』の力を大地の『力』と融合させ、それを天に輝く星に反射させることで『意志』の力が増幅される。と言うプロセスを取り、10種類の魔法はそれぞれ司る星があります。
 使用できる魔法については、魔法使いスキル、あるいは僧侶スキルを取得したPCを登録後、後日お知らせします。登録時に希望する魔法があれば、効果を明記して下さい。
 EX スリープ この呪文は相手を眠らせる

 ‐歡魔法・・・魔法文字を使う、月
 魔法文字をアイテムに刻んだり魔法文字の印を組むことで魔法が使用できます。
 ∪採酲睨 ΑΑλ 兵然)の精霊の助けで魔法を使います。海王星
 精霊語により精霊と会話し、精霊に力を借りて魔法を使います。
 呪術・・・・・混沌(精神)の精霊を媒体として魔法を使います。冥王星
 踊りを踊ったり、仮面を被ることで魔法を使えます。
 だ蟒僉ΑΑΑΑ星などの動きにより、時の流れを読みます。天王星
 ある星と盟約が成功したのなら呪文によりその星の魔法を使用できます。
 タ誓史睨 ΑΑ神々の力を借りて魔法を使います。太陽
 信仰する神と交信して魔法が使えます。
 Π店魔法・・・悪魔を召還し魔法を使わせます。土星
 悪魔を召喚するための媒体を使用し魔法を使います。
 妖術・・・・・マナを利用し魔法を使用します。火星
 呪文を唱えることによって魔法が使えます。一番オールマイティーで、スタンダードな魔法です。
 ┯現僉ΑΑΑΑ催眠術、主に五感をだますような魔法を使います。金星。
 規模により媒体も必要だですが、大抵は呪文により魔法が使えます。
 氣功術・・・・体内の氣やツボを利用した魔法。水星
 体内の氣の流れを利用するため相手に触れたりする必要がある。特に呪文などは必要ありません。
 風水術・・・・大地の氣を利用した魔法。木星
 土地の氣を利用するため、その土地によって使える魔法が異なります。


------ PC(プレイヤー キャラクター)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます