曹洞禅・仏教に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々について管理人が研究した結果を簡潔に示しています。曹洞禅・仏教に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

【定義】

昭和62年(1987)〜平成6年(1994)の間に、その時々の内局から委嘱を受けた「仏事研究委員会」が執筆し、曹洞宗宗務庁?教化部が編集して刊行された教化用の小冊子のこと、全7巻。それぞれの題目について識者が文章を執筆している。なお、当初の目的は「葬式仏教」として批判されることが多い、現代の日本仏教の仏事について、その真の意義を解明し、特に民衆文化の中で培われてきた「先祖供養」を研究する目的であった。なお、後には「総授戒運動」などとも連動しながらシリーズ化された。更に、この研究に依って、従来の宗学や教義の上では、些末な扱いを受けてきた、民俗学に基づく様々な儀礼への研究が進み、その意義が多くの宗侶に知悉されたことは、大きな成果であった。

【内容】

まず、各巻の題名を記し、後には分かる範囲で研究・執筆を担当した「仏事研究委員会」について、その名前を示す。

1:葬儀
2:追善供養
3:祈祷
4:施食会
5:先祖供養
6:精霊供養
7:回向

●委員名(掲載時に判明分のみ掲載。掲載に当たっては、肩書き・敬称は略記する。順不同)
・木村清満
・桜井秀雄
・佐々木宏幹
・田中亮三
・中野東禅
・楢崎通元
・藤原正秀
・町田大謙
・松本晧一
・峰岸孝哉
・横割包充
・石塚良光
・有田恵宗
・羽仁素道
・内山孝順
・三沢智証
・桜井孝順
・山折哲雄
・石川力山
・永井政之
・竹原栄雄
・青木利夫
・喜美候部正志
・石附周行
・奈良康明

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます