Welcome to Japan Minecraft Vanilla Server !! Minecraftマルチプレイ日本語一般公開サーバー「バニラ?な自由世界(黒大和鯖・バニラ鯖)」の公式Wikiです。5年以上続くレガシーなタイプの生活&建築サーバーですが,Minecraft本体のバージョンアップに合わせ,更新し続けています。Bukkit/Spigot/BungeeCordプラグインによるバニラ+αの生活を堪能しましょう!

CivCraft【コマンド】【レシピ】【攻略チャート】【建造物】?【研究】?【防御用建造物】?【地形改善】
【世界遺産】?【交易品】?【戦争】?【アイテム】?【武器/防具】【MOB】?【Civ一覧】




0.はじめに

地形改善(Tile Improvements)とは、建築する際のチャンクに依存して効果を及ぼす建造物のことです。
何かを生産する建造物の多くがこの地形改善に含まれます。
地形改善を建築する合計数には上限があり、Townのアップグレードによりこの上限が増加します。
建設可能な数は/town infoによって確認することが出来ます。

ハンマーコストとは?

その建築物が完成するまでの時間です。
例えば、Townのハンマーが100・Cottageのハンマーコストが1400の場合
ハンマーコスト / ハンマー = 必要時間(時間)
なので、1400/100=14時間となります。

1.建造物

Cottage(コテージ)

サイズ1x1チャンク
建造コスト5000c
維持費1000c/日
ハンマーコスト1400
耐久力100
建築上限数なし
  • 概要
穀倉に格納されている食品を消費し、見返りにコインを毎時間生産します。
穀倉に必要な食品が不足している場合コインを生成しないので、常に穀倉に食品を保つことが重要です。
コテージレベルが上昇することで、必要食品が追加・増加し、一度に生産するコイン量が増加します。
なお、タウンの幸福度(Happiness)が低いと、その分生産量が減少するので注意が必要。
  • 詳細

Farms(農場)

サイズ1x1チャンク
建造コスト2500c
維持費500c/日
ハンマーコスト800
耐久力100
建築上限数なし
  • 概要
CivCraftでは、通常プレイのようにただ地面を耕し種を植えても成長することはなく、作物を育てることは出来ません。
代わりに、作物を栽培するために、町で農場を構築する必要があります。
農場はチャンク全体を占め、成長のための資格としてこのチャンクを指定します。
CivCraftでの作物成長はバニラのそれとは異なり、建物・政府タイプ・バイオームなどによって制御されています。
農場のみ例外的に建造されたすべてのブロックを手動で破壊することが可能。

注意 -農場チャンク内ではピストンの動作は無効化されます。
  • 詳細

Pasture(牧草地)

サイズ2x2チャンク
建造コスト2500c
維持費500c/日
ハンマーコスト1000
耐久力500
建築上限数なし
  • 概要
CivCraftではバニラでの動物の繁殖が無効になっています。牧草地では、動物を繁殖することを可能にする2×2のチャンク改善です。
牧草地には1件毎に動物の繁殖数に上限が設定されており、牧草地内で動物が産まれるとカウントされます。
牧草地内で産まれた動物の保有上限は動物の種類問わず合計30匹で、それ以上は産まれることはありません。
この上限値は上昇することはなく、上限に達した場合はその牧草地で産まれた動物を処分することで、その分だけ新たに繁殖させることが出来ます。
なお、牧草地内で産まれた動物が牧草地外に逃げ出しても施設そのものに繁殖数がカウントとして記録されているため、
万が一逃げ出した動物が行方不明になった場合、その分だけ牧草地での繁殖上限数が減ると考えよう。

Mines(鉱山)

サイズ1x1チャンク
建造コスト25000c
維持費1500c/日
ハンマーコスト900
耐久力300
建築上限数なし
  • 概要
所属タウンのハンマー値(Hammers)を底上げしてくれる建造物です。
Hammersの生産を維持するには、レッドストーンパウダーが必要です。
    • 詳細

Trade Outpost(交易所)

編集中

Fishing Boat(漁船)

編集中

Windmill(風車)

編集中

Road(道)

編集中

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 管理人/副管理人 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

ロゴ


メインメニュー

ワールド情報

コマンド解説

プラグイン解説

停止中のプラグイン

カウンター


カウント開始: 2013/06/01


稼働開始: 2011/11/20

Discord 稼働状況

大和鯖Twitter

管理人Twitter

管理人/副管理人のみ編集できます

閉じる
お知らせ
2017年2月25日
・ワールドデータの配布を開始しました。

2016年12月21日
・サーバー運営を終了致しました。
・新規参加または引き続きMinecraftマルチプレイを楽しみたい方は「KotaServer」へお越し下さい。