スクウェア・エニックスのソーシャルゲーム、「グランマルシェの迷宮」の攻略wikiです。

アイテムについて

アイテムはダンジョン内にランダムで落ちているものであり、その階層にいるうちに使用する、もしくは1つだけキープして後の階層へ進むことができる。
中には非常に強力な効果を持つものもあるほか、基本的にその階層に出現する敵に対して有効な効果を持つ場合が多いため、上手く使うことで効率よく攻略することができる。

アイテムの一覧

名称効果備考
生命のオーブHPを30%回復する。一番基本のアイテムながら、キープの優先度は高め。
奇跡のオーブHPを全回復する。枠が空いているならキープ優先度は高め。
大地のレンズ敵がいないパネルを5つ明らかにする。危険な敵がいる階層で運に任せなければならない際など、非常に重宝する。
天空のレンズ敵がいるパネルを1つ明らかにする。既に敵がいることが明らかなマスに反応することも多いので、有用性は低い。即使用で構わない。
封印の角笛すべての敵の上にパネルを置く。複数出現した敵を隠したり、階段がなかった時のやり直し用。
パネル解放時のHP回復とスキルチャージ回収も可能なので放置よりは使用。
気まぐれな封印の角笛敵1体の上にパネルを置く。1体だけを隠せるため、複数出現した敵を隠してタイマンに持ち込むことができる。
ただ隠す対象はランダムなので、倒したい方が隠れてしまうことも当然ある。
灼熱の玄武岩すべての敵に攻撃力の2倍のダメージ【炎】を与える。ピンチ時の立て直しやボス戦の火力源になる。比較的キープ優先度高め。
リスキーリング敵1体に攻撃力の3倍のダメージを与えるか、またはHPの10%のダメージを受ける。悩ましいアイテムだが、敵の攻撃力が高いときは使用推奨。確率はおそらく50%。
氷塊のマトリクス敵に攻撃力の10%のダメージ【氷】をランダムに10回与える。シールド持ちを倒すための超重要アイテム。
対象のボスがいるダンジョンではキープしておきたい。
破滅の秘宝ボス以外の敵1体を生命のオーブに変える。雑魚の処理と回復が同時に可能な、非常に強力なアイテム。キープ候補。
燃えさかるレリーフ炎の追撃(10)のプラス効果が付く。キープするほどではないので、基本的には即使用でいい。
奇襲のレリーフ奇襲(2)のプラス効果が付く。敵の位置が確定してから使用。かなりの火力が出るため、枠が空いているならボス専用にキープ。
加護のレリーフ加護(10)のプラス効果が付く。10回の行動で効果が切れてしまうため、敵が出現してからの使用が基本。
虹のレリーフ炎の追撃(10)・奇襲(2)・ガード(10)のいずれかのプラス効果が付く。ランダム性が高いため、優先度はやや低い。奇襲が出た時のことも考え、基本的には敵の位置を特定してから使用。
聖なる首飾り毒のマイナス効果をすべて取り除く。大地のレンズと見間違えやすい。
毒持ちの敵がいる階層にはほぼ落ちているため、わざわざキープしなくても何とかなることは多い。
太陽の首飾り氷結のマイナス効果をすべて取り除く。ほぼ同上
力の石すべての味方の攻撃力と防御力を基礎値の10%分上げる。非常に強力なバフアイテムなので、発見したら即使用。
魂の太鼓ソウルを5個得る。何のデメリットもないので、発見したら即使用。
神秘の太鼓ソウルを30個得る。同上
解放の鎖コンボボーナスを倍にする。出来る限りマインスイーパに成功したときに使用したい。
もしいるなら、コンボボーナス加算系のスキルを使った上で使用する。
魔力の砂時計すべての味方のスキルを20チャージする。キープ候補。ボス戦などでスキルが足りない時に使用したい。
禁忌の呪文書すべての味方のスキルを1ストックする。最重要アイテムの1つ。即使用する必要がないなら迷わずキープ。
単純にボス戦使用できるスキルが1回ずつ増えるので非常に強力なアイテム。
虚空のプリズム助っ人のスキル効果が3回発動する。超強力なアイテム。バフキャラならソウル強化完了後に使用。
火力キャラであればボス戦までキープ。状態異常キャラなら産廃気味。
麻痺針敵1体に麻痺(20)を付ける。(20%の確率でスキルが発動できなくなる)確実性に欠ける効果なので、通常のダンジョンで出現するようになった場合のキープ優先度は低め。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます