「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



太陽の光の王グウィンの末子にして暗月の神、陰の太陽グウィンドリンとの誓約。

自らの醜くひ弱な姿を知るグウィンドリンは姉グウィネヴィアの幻を作り
棄てられたアノール・ロンドを守っている。その偽りを破るものは、神の大敵に他ならない。
(英語表記:Darkmoon Blade)
場所アノール・ロンドの暗月の霊廟
条件特にないが、グウィンドリンが死亡している場合は
周回するまで新たに当誓約は交わせない
また、敵対している場合は免罪の必要がある
効果奇跡:暗月の光の剣が使用可能になる
青い瞳のオーブが使用可能になる
暗月剣の誓約指輪の効果が発揮される
目的復讐霊として罪人ホストを誅すること
報酬復讐の証
絆を深める復讐の証を捧げる
誓約時の入手アイテム青い瞳のオーブ
暗月剣の誓約指輪




誓約を交わす場所

条件

特になし。
ただ、グウィンドリンと敵対状態だと当誓約を交わせない。(当誓約中に敵対すると誓約が破棄される)
上記の「霧の中に入る」以外に太陽の王女グウィネヴィアを殺害するとグウィンドリンと敵対する。
しかし、免罪すれば再び誓約を結べるようになる。

グウィンドリンが死亡すると、さすがに新たに当誓約は交わせない。

効果

暗月の光の剣

奇跡:暗月の光の剣は当誓約を交わした状態でなければ使用できない。
暗月の光の剣は当誓約の絆を深めて+1にすると入手できる。

青い瞳のオーブ

青い瞳のオーブは当誓約を交わした状態でなければ使用できない。
これを使用することで復讐霊として罪人禄に載っている他のプレイヤーに優先的に侵入できる。
復讐霊は闇霊と違い、ホストとのLv差は無視される。大幅に格下の相手でも“罪人ならば”侵入可能。
逆にどんなにマッチング条件が良くても、相手が生者の罪人でなければ、侵入はできない。

暗月剣の誓約指輪

暗月剣の誓約指輪は当誓約を交わした状態でなければ効果を発揮しない。
他のプレイヤーが夜のアノール・ロンドにいれば、暗月剣の誓約指輪を装備した暗月の剣たるプレイヤーが
グウィンドリンの召喚を受け、復讐霊として対象プレイヤーの世界に侵入する。
生者・亡者に関わらず、マルチプレイ対象エリアである限り、どこにいても常に召喚を受ける可能性がある。
侵入時は事前に意思の確認はなく、一方的に召喚を受けた旨のメッセージが表示され、侵入が開始される。

当然ながらプレイヤーがオンライン状態でなければ効果は発動しない。

目的と報酬

目的は罪人を誅することである。
具体的には復讐霊(青霊)として罪人であるホストの世界に侵入し、倒すことである。(マルチプレイ&霊体
罪人録に載っている者に加え、神に刃を向ける大罪を犯した者が対象となる。
青い瞳のオーブは前者、暗月剣の誓約指輪は後者を誅するためのもの。

報酬は復讐の証。
侵入先の罪人ホストを倒した場合、復讐の証を一つ入手すると共に相手の罪カウントを減らす。(おそらく-1)

罪人と罪カウント

  • 罪カウントが1以上ある生者のプレイヤーは基本的には罪人扱い。
  • 以下の条件で罪カウントが増加する模様。
    • 侵入先のホストに告罪される。(闇霊・竜霊)
    • NPCを殺害する。ただ、殺しても罪にならないNPCも居る模様。
    • 陰の太陽グウィンドリンと敵対する。(暗月の霊廟に侵入する)
  • 以下の状況下では罪カウントに関係なく罪人として扱われる。
    • 夜のアノールロンドに居る場合。
    • 陰の太陽グウィンドリンが死亡している場合。

誓約レベルと捧げもの

復讐の証を捧げることでレベルを上げることができる。
レベル捧げた数貰えるもの
初期0青い瞳のオーブ暗月剣の誓約指輪
+110暗月の光の剣暗月のタリスマン
+230なし
+380なし

誓約レベルによるアクションの強化・変化

誓約レベルにより暗月の光の剣による基本威力が上昇する。
ランク基本威力
暗月の剣180
暗月の剣+1190
暗月の剣+2200
暗月の剣+3210
参考:暗月の剣+3、信仰50、暗月のタリスマンを使用した場合、追加攻撃力は475

復讐霊として罪人を倒す以外の復讐の証の入手方法


Ver1.04にて、ドロップ率が大幅にUP。
別棟の沈黙の禁則付近でアイテム発見力410で4体倒せばほぼ1個は手に入るようになり、かなり集めやすくなった。
エレーミアス絵画世界の復讐の証マラソンの項を参照。

このページへのコメント

ウラ市で侵入した先がさっきまで白霊でお世話になっていたホストだったから(自分の)死をプレゼントする暗月の風下にも置けない奴もいるらしい、ああ俺だ

3
Posted by 名無し(ID:NoIr6MJygw) 2020年12月31日(木) 16:39:48 返信

無印ってp2p方式じゃん。罪人録のデータってどこに??俺らのhddにクラウド??

0
Posted by 名無し(ID:vt0YRrXmuw) 2020年11月25日(水) 04:46:14 返信数(1) 返信

通信プレイだけP2Pなんじゃ?
罪人録と混沌の従者はフロムのサーバとか
でもあのデータの読み込み遅さからすると
プレイヤーのHDDにクラウドってのもありえる。

1
Posted by 名無し(ID:wzGTgEnypg) 2020年11月25日(水) 08:46:19

暗月タリスマン欲しいんですけど今でも復讐の証ってバンバン手に入るものなんですかね…いちばん白熱してるレベル帯に篭るとか…?

2
Posted by 名無し(ID:qfGadRlCYw) 2020年08月17日(月) 20:46:03 返信数(3) 返信

リマスターならウーラシールで100か120でバンバン侵入できるでしょ

勝てるかどうかは君次第だ

0
Posted by 名無し(ID:oxd7CGTx9w) 2020年08月17日(月) 21:03:06

一番手っ取り早いのは、絵画世界のカラスマラソンだね

2
Posted by 名無し(ID:XjLhuZZgmQ) 2020年08月18日(火) 11:03:09

SLは100ぐらいにしたほうが良い感じに侵入出来るけど。

タリスマンだけ欲しいならカラスマラソンが一番効率が良い。

0
Posted by 名無し(ID:b/MatjByYA) 2020年08月31日(月) 08:04:43

ネズミを狩りながら暗月警察プレイはなかなか楽しい。
ちょうど飽きた頃に侵入が始まる。

0
Posted by 名無し(ID:a25cXc4yog) 2020年05月02日(土) 00:38:44 返信

暗月ってそんなに悪いイメージはない感じだな。
むしろ勝手に災厄ばらまく眷属がクソすぎる
あと復讐できないようにしているダークレイスとか存在したらいけないレベル

1
Posted by ダークソウルR(今さらだが) 2019年05月03日(金) 22:42:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます